01/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./02

 

--.--.-- -- --:--
カテゴリ: スポンサー広告
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

ことりのキャンドル 



夜、写真を撮ることなんてまずないです。
下手なので、光がたくさんあるときに撮ります。

今夜は、はじめて小鳥のキャンドルに灯りをいれてみました。
昼間みてるキャンドルが大変身でした。

炎の撮り方をネットでちょっと調べてみました。 
明るいレンズを選びました。

でも、これでいいんだか自信がないです。
まあ、何事も練習練習。

いつかエッフェル塔で、夜景を見たいな。。。
2009.01.31 Sat 22:32
カテゴリ: 近くにあるもの
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

ビオラ (たまご) 



パンジーよりもビオラ派です。
たしか、これは「たまご」という名前がついていたような。。。
いや、ひよこだったかな。。。いや、ミルクセーキだったかな。。。
なんて感じの可愛い色合いです。

このビオラは、鉢植えなんですが、家の側面の花壇は道路に面していて、
通る人の目につく場所にあります。
それで、何かスキマなく植えておかないと、近所の親切な人が、
「しろこさん、これ植えて~♪」
と、植物の苗をもってきてくれます。

その方は大輪の花のように明るい人なので、
やはり、原色の大きな花がお好きなようです。
すごくありがたいことなんです。

けれども自分は、どちらかというと、野の花系の楚々した花が好きなんです。
といっても、自分が楚々としてるわけではありません。

そんなこんなで、四季を通して、近所の人に気をつかわせない素早さで、
花壇に花を植え続けなければなりません。
2009.01.31 Sat 19:58
カテゴリ:
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

白い壁 



ムラのある壁が自分で塗った感があります。

クリーム色のスイッチがこの家の古さを物語ってます。
前は、他のものに変えたいと思っていたのですが、
最近、これはこれでいいような気がしてきました。。。

小さいキャビネット?には薄いカーテンのようなものがついていて
ちょっとロマンチックです。

プーペの服の写真はよくこれにぶら下げて撮りました。
2009.01.31 Sat 15:10
カテゴリ: 近くにあるもの
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

ビスケ 



犬も人といっしょで、写真うつりが悪いタイプがいます。
ほんとはもうちょい可愛いんです。

食べ物で注目させているのでヨダレがたまっています。

ビスケ、ビーグル、3才、メスです。

023.jpg

ビスケにはいつだって素直になれるのに、
人には素直になれないときがあります。

好きだ好きだ、可愛い可愛いと、
毎日なでてやるときに、
ビスケがどれだけ知らんぷりで身づくろいしていても、平気でいられます。

でも、人が相手だとそうはいかない。
怖くて近づけなくなっちゃう。

022.jpg

いいかい、もっといい顔するんだ。。。

目やにも少し、ついてました。
ビーグルは目立ちます。

似たようなビスケの写真を、ときどき並べてしまうと思います。
そのうち美人に撮ってやるからね。
2009.01.31 Sat 14:25
カテゴリ: ビーグル
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

ポニーテールとペンキ塗り 



今日は雨ふりです。

大きなグリーンはポニーテール(とっくりラン)といいます。

乾燥が好きらしいので水やりは忘れたころでいいんです。
もう数年この場所にいて、どんどん長くなっていきます。
下の方の葉から順番に茶色になっていくので、たまにカットしてやります。

この小さな家は古いです。
一階は和室とキッチン。二階は二部屋。
二階の内装は自分の理想のイメージとかけはなれていました。


そこで、2階のふたつの部屋はがんばってペイントしたり珪藻土を塗りました。
壁も天井もドアも。。。
計画性がないため、どれだけペンキを買っていいのかわからず、
足りなくなって、何度も何度もホームセンターにいきました。

また、本来カーテンレールをつける場所が、劣化していたため、
自分で木を切って塗って、丈夫な場所をつくったりもしました。

などと、あれこれ汗水たらしたため。
今では大好きな家になってしまいました。

プロの人がみたら、あきれかえる仕上がりだと思います。
でもどんな新しい家よりも、今はここで暮らしていたいです。
2009.01.30 Fri 12:21
カテゴリ: 近くにあるもの
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

プリムラ・マラコイデス 



さくら草、プリムラ・マラコイデス。です。
11月にもらった小さな苗が、ワサワサになりました。

少しまえから、あちこちで咲いてます。
ふわっといい香りがするので、ぜひ顔を近づけてみてください。

薄い花びら、粉さとうをまぶしたような「がく」、可憐で大好きな花です。

カットして室内につれてきても、けっこう元気でいてくれます。
2009.01.30 Fri 12:01
カテゴリ:
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

グラマーなトルソー 



グラマーすぎるトルソー
2009.01.30 Fri 11:52
カテゴリ: 近くにあるもの
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

 | h o m e |  n e x t »
