01/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./02

お花見べんとう 



駿河竹千筋細工の小さな花器です。
細い竹細工が綺麗です。

002.jpg

奥から2番目の薄焼き卵にあわせたのかな。

NHKのきょうの料理をマネして作りました。
緑色の花はブロッコリーの芯。
2009.01.29 Thu 22:59
カテゴリ: おいしいもの
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

薔薇とビーズの髪飾り 



アンティークな雰囲気の小さな髪飾りです。

シャラシャラ揺れます。
2009.01.29 Thu 16:52
カテゴリ: 近くにあるもの
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

お針子さんストラップ 



ハンガーとミシンのストラップ。

手前の枝は、一昨年、拾ってきたものです。
2009.01.29 Thu 16:00
カテゴリ: 近くにあるもの
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

花柄お弁当バック 



「これは、フランス人の女の子に持たせたいお弁当袋のつもりで作りました。。。」
なようなことを、プーペに書いたところ、

「カードの女の子の持ち物みたい。。。」と、
感想を書いてくれたお友達がいて、うれしくなりました。

タックの部分さえつくれば、あとは普通のぺたんこバックにマチをつけただけなので
さほど難しくないんです。

自分がこの写真で気に入ってるところは、青いカードの折れ曲がり。
自然でかっこよく映ってる気がします。
2009.01.29 Thu 15:43
カテゴリ: お裁縫
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

ホットケーキ 



ホットケーキは牛乳を多めにいれて、軽い口あたりにするのが好きです。
パンケーキ風かな。

どら焼きみたいな大きさにどんどん焼いて、焼いてるそばからパクパク食べます。

2009.01.29 Thu 15:18
カテゴリ: おいしいもの
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

昔のお裁縫道具 



母から借りてきました。

今のものにはない、かわいさ。

008.jpg

針がはいってます。

まんなかのふたり、優雅なシルエット。
2009.01.29 Thu 15:11
カテゴリ: お裁縫
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

マトリョーシカのお裁縫ポーチ 



マトリョーシカの布を使ってお裁縫ポーチを作りました。

プーペに早くのせたくて、返し口を縫う前です。

004.jpg

くるみボタン

003.jpg

ピンクッション

見かけより、簡単なので、余ったレースや好きなハギレを好きなように組み合わせて、
作ってみると楽しいと思います。
2009.01.29 Thu 15:04
カテゴリ: お裁縫
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

 | h o m e |  n e x t »