01/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28./03

修善寺のお茶処 



修善寺のお茶屋さん。
写真のデータは2005年6月。

ねえ、なにしてた?そのころ。

040.jpg

ドラゴン!

過去にごっそり撮った写真を保存してある外付けHDが、さっきやっとつなげられました。
なにかいいものないかな。。。
2009.02.03 Tue 23:22
カテゴリ: おいしいもの
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

ひどい娘 



今の季節、バラは咲かないので去年の春の写真です。
ネットで注文したバラが届いたので、数枚、撮ってありました。

このあと、すぐに大きな鉢に植え替えてやりました。
名前も可愛くて、「チュチユオプティマ」といいます。
なんでもバレリーナのチュチュを思わす雰囲気から命名されたそうです。
ほんのりしたピンク色です。

その右にあるのは、ダールベルグデイジーで、

「黄色しか見たことがなかったのに白があったから、
あんたのぶんまで買ってきてやったよ!」

と近くに住む母親がもってきてくれました。

わたしはひどい娘で、
園芸に熱をあげ、
今日はあれもしなくちゃこれもしなくちゃと、
日々、草花の世話をやき、
旅行にいくときは、花の水やりをわたしに命令し、
24時間花のことばかり考えている母のことを、

「花なんて自分が枯れてこなければ夢中になれないんだ」

と思っていました。

つまり、花に夢中になれるのは、
自分が枯れてしまいどうしようもないから、
他の対象をみつけて水をあげているにちがいない。。。

そう思っていました。

けれども、少々枯れてきてはいますが、
まだ枯れ切ってはいないと自負するわたしも、
いつのまにか、草花が大好きになっていました。
親子は似ますね。

それとも枯れゆく過程なんでしょうか。。。

次にいきます。
そして左側のトゲトゲしているのは、
三時草といって、ウソみたいな話なんですが、三時すぎないと咲かない花です。
時間厳守は何か理由があるからなんでしょうか。

昔ながらの半透明の波板の壁が気に入ってます。
植木鉢がおいてある、白い小さい棚も自分で作って固定しました。
といっても、誰でも作れるレベルです。

チュチュオプティマは、春になればおそらく咲いてくれると思うので、
今年は、ブログも作ったし、きれいに撮ってやりたいと思います。

プーペガールから見に来てくださってありがとうございます。
なにかチラチラッと残していってくださったら、すごくうれしいです。
2009.02.03 Tue 17:21
カテゴリ:
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

チェスメン 

035.jpg

アメリカのクッキーでチェスの駒をかたどってあります。
バターや卵をぜいたくに使ってあるそうです。
撮りながら、何枚も食べちゃいました。



一番上を変えればよかったのに、何枚も同じ絵柄で撮ってしまいました。

037.jpg

なので、いろいろ。。。
2009.02.03 Tue 15:41
カテゴリ: おいしいもの
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

 | h o m e |