03/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./05

ムギセンノウ 



ムギセンノウです。漢字で書くと「麦仙翁」。
花言葉は「気持ちがなびく」

781.jpg

昨日、ビスケと散歩コースを変更して歩いてみたら、
線路沿いに咲いているのを見つけたので、カメラをもって出直しました。
夕方の淋しい曇り空の中、電車が通るたびにゆらゆら。

背の高い花が、風にゆらゆらしてる風景は、
どうしてこうも、胸にズッきゅ~~ん:*:・(●´Д`●)・:*:・とくるのでしょうか。

ムギセンノウの仲間で、コムギセンノウという花もあるのですが
これがまた可愛いんですよ。
どこかに咲いてないかなぁ~。

780.jpg

これは家に帰って撮った、ブロック塀の上のミヤコワスレ。
もうすぐ日没です。
光のタマタマうれしいな♡→ܫ←♡♪
下の方にちょっと見えるのは、アッツサクラっていう花です。
これもまた可愛いのですが、どうもこれ写真映えしません。

今日は、月に一度の、おともだちとのランチデーです。
わたしは彼女の溜まりに溜まった不平不満を、ひたすら聴く役割です。
みんなそれぞれいろいろ、たいへんなのよね。
集合場所はいつものファミレスです。ハンバーグでも食べちゃおかな。
いい?
2009.04.30 Thu 09:14
カテゴリ:
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

古代のデジタルフォトアート その2 

760.jpg


これは今日、プーペに載せた金魚のバック。
浴衣のときに持つんですよ。

<この写真は期間限定とさせていただきました>

こっちが「古代のデジタルフォトアート その2」で、その1と同じく作ってもらったものです。
紀元前2001年か2002年のもの。

これは浴衣を脱いでるわけじゃありませんよ。
これから着る設定です。
大きいサイズのものがあったはずなのに、みつかりません。。。
どこにいっちゃったんだろう。
風鈴とか朝顔を可愛くあしらってもらって、うれしかったです。
ポスター風に仕上げてもらいました。

このまえ、とってもお若いおともだちと話していて、
このころにデジカメってあったの?聞かれてしまいました。
あったんだよ~♡
わたし、出始めたときに、すぐ買ったような気がします。
最初に買ったのは、120万画素のfinepixです。
その次は600万画素のfinepix。
finepixはそのあとF10っていうのを、なぜか、「愛・地球博」のために買いました。
メインで使うのは、その後、G5、D70、D90ときてます。

古代のデジタルアート、また貼ってみます。。。♡→ܫ←♡♪
2009.04.29 Wed 16:16
カテゴリ: 近くにあるもの
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

チェリーチェリーチェリー 



説明します。
これは大好きなチェリー柄のマットとスリッパとランチョンマット?です。
ランチョンマットはスリッパ入れのカゴにかけるクロスとして使っています。
また、この下手くそなカゴはわたしがエコクラフトで数年前に編んだものです。
スリッパは雑貨屋さんのSALEで500円弱。

756.jpg

スリッパぞろぞろ。

わたしは何がイヤかって、スリッパが汚れているのがイヤでイヤで、
お風呂にはいるときに、
せんたく石けんをこすりつけて洗い、
2階の最も日当たりと風通しのよい軒下でカンペキに乾燥させます。
せんたく石鹸は洗剤とちがい泡切れがよく、ヌルヌルしないところがエライところです。
さらに汚れもよく落ち、値段も安いのでスリッパ洗いにはもってこいです。

手前から3足目4足目は、洗いすぎてガビガビです。

757.jpg

ね、カゴの中はスリッパがはいってるでしょ。

さて、スリッパとは関係ないのですが、
自分が好きでやっているいろいろなことも
気分が右肩下がりのときは、
もうやめちゃおうかな・・・なんて思うことありますよね。

また、母の話になりますが
ガーデニングが大好きでたくさんの植物の世話をしているため、
一年365日、さまざまな仕事が待っているようなんです。
身体の調子の悪いときや、他の用事で忙しいときなどは、
思うようにいかず、もうやめちゃおうかなと思うこともあるんだよと話していました。
でも、植物の手入れが待っているから、病気をしても早く治さなくちゃと思うし、
いろいろな人とも花のことで話せて楽しいし、
多少、無理をしても続けていくことが
自分のためになるのではないかという結論になるんだそうです。

やはり、どんなに好きなことでも、
いいことばっかりじゃないですもんね。
カメラだってブログだってプーペだって、そうです。
全然思うように撮れなくて凹んだり、書くこと思いつかなくて凹んだり、
自分の決めたことなのに自分の首しめて、
忙しくてどうにもこうにもなのに要領悪くてパニくったり、
思いもしない珍事が起きたり、
オマエみたいな下手くそはいないと罵られたり。。。
まあいろいろいろいろ、ありますもんね。

でもなんだかんだと言いながらも続けていると、
また自分の心のありようも、いい感じに反転してまいります。

犬と暮らすのだってそうだもんね。
いいことばっかりじゃありません。
寒い日、暑い日、だるい日、忙しい日、散歩なんていきたくないけど
そこは、ちょっとムリしてでもいかなくちゃ。

いっぱいムリすると心も身体も危険ですが、
多少のムリは、何をやるにしても必要ですよね。
ムリしてがんばるから、結果として自分に返ってくるものもあったりもします。

いいストレスってかんじ?

とりとめのない終わり方ですが、
今日はそんなことを書いてみたくなりました。

とにかく、ローズポンポンは毎日更新していきます。
♡→ܫ←♡♪
2009.04.28 Tue 10:50
カテゴリ: 近くにあるもの
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

最近撮ったイマイチな写真たち その1 



今日は最近撮ったもので、
「いまいちだけど、なんか好き」
そんな写真を並べてみます。

これは雨の日、母の家の柵。
ほんとは、しずくがおちる瞬間を撮りたかったんです。

実はそんなの撮れないくせに、↑↑さも撮れるかのように書いてみました。

751.jpg

これは、色がいまいち気に入らないのですが、ヒナソウがちょろちょろっとしてるところが好きです。

750.jpg

それで、これは「オキナワチドリ」という小型の野生ランの仲間で、
実家にいったときに、母が可愛いから撮れ撮れとしつこいので撮ったものです。
わたしは、ランの花の形状が好きではないので、あまり気が乗らなかったのですが、
撮らないとうるさいので撮りました。
花言葉は調査中です。

人それぞれ、好きなアングルがあると思うのですが、
わたしは花を真横から撮るのが好きなんです。
ひゅ~~んとしてる一本を真横からってのが、大好き。

さて、昨夜はピグのおともだちの部屋で、夜遅くまでおしゃべりをしていたのですが
どうも、夜は疲れがたまってきているせいか、
考えた方がマイナス方向にどんどん進みがちです。
心が夜の闇に、ぐんぐんひっぱられていく感じ。

ところが、ぐうぐうぐっぴーして、
一夜明けてみると、また何に対しても、
モリモリやる気がでてきまして、
昨日話したことを撤回したくなります。

深夜、わたしが話すことは、まにうけないでくださいね。
鼻で笑っててね。
朝になると気持ちが変わってます。

みなさん、そういうことってありません?

このことを朝、電話で親しい人に話したら、
「だからね、夜はさっさと寝たほうがいいんだよ。早く寝なくちゃだめ。」
と言われて、まったくそのとおりだなあと素直に思いました。

いっぱい寝て、きちんと食べてると、
HPがマンタンになり、自然といろいろなことにやる気がでてきますもんね。
などと、あたりまえのことを書いてみたくなりました。
♡→ܫ←♡♪
2009.04.27 Mon 13:17
カテゴリ: 近くにあるもの
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

オダマキ 

742.jpg

オダマキです。
詳しくは、「八甲田ミヤマオダマキ」 というものだそうです。
裏側からのフォルムが個性的です。

741.jpg

花言葉は、「捨てられた恋人」

どうしてまた、よりによってそんな花言葉が。。。。



10数センチの山野草です。

746.jpg

4月の定例会の残りの写真。
お花を撮るのも、なかなかうまいこといきません。
このような感じでカメラのモニターで見ていると、
「わ~~ぉ♡→ܫ←♡♪わ~~ぉ♡→ܫ←♡♪、今回は傑作ばっかりじゃん!」
というような気がするのですが
パソコンに落としてみると、あーあ。。。ってのがほとんどです。

これ、何年経ってもいっしょです。
2009.04.26 Sun 17:09
カテゴリ:
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

雨は甘露 



今日は朝から冷たい雨が降ってます。
写っている植物は、母の家のパンダスミレです。
花言葉は「温和」

736.jpg

こちらはヒナソウ。
花言葉は「甘い思い出」

なにもかも、雨でしっとり。。。というかずぶぬれです。

でも植物にとっては、雨は甘露。
ホースのシャワーで水を与えられる味気なさとは、全くちがうのでしょうね。

カメラが濡れちゃいそうで心配だけど
今年は雨の写真をたくさん撮ってみたいです。

そして母の日にはまだ早いけど、
わたしがしてるのを、このあいだから、やけにうらやましがるので、
似てるのを探して、ストール2本、わたしてきました。
いつもありがと。
2009.04.25 Sat 16:44
カテゴリ:
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

蒼い時間 



これは夏の早朝。
一番、気持ちのいい時間。

734.jpg

蒼い時間をイメージして撮ったものです。

写真は2005年8月。

730.jpg

そしてこれは今日、プーペに載せたウサギさんのTシャツです。
パフ袖、かわいいでしょ。


2009.04.24 Fri 11:41
カテゴリ: 近くにあるもの
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

 | h o m e |  n e x t »