12/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./02

 

--.--.-- -- --:--
カテゴリ: スポンサー広告
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

リンゴ柄のスカート 


D700+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

しわしわですが、これはシワ加工なんですよ。
リンゴ柄スカートを撮ってみました。
これはベルメゾンの「私たちの暮らす服」の、2010春号に載っています。
3980円です。

時々、いろんな「物」を可愛く撮る方法についての質問をいただきます。
しっかりお答えできてなくて、ごめんなさい。
一例なのですが、
自分なりに好きな撮り方は、同系色でまとめる方法です。
↑の写真みたいにスカートと同系色の花やハンガーをもってきて
適当に配置して撮ります。
これがハンガーがコップで、
花が鉛筆でも、お菓子でも、洗濯バサミでも、
そのへんの紙をまるめたものでもいいんです。
色さえあってれば、スカートに関係ないものでもいいと思います。
むしろ、関係ないもののほうが、おもしろいかもしれません。
同系色でまとまってると、
人が見て感じのよい写真になりやすいと思います。
ただ絶対、ではありません。
また、「適当な配置」というのは、
自分で「いい感じ」だと思えるまで、
執念深くちょこまかちょこまか動かして、しつこく撮ってみます。
あと、お花をこんなふうにバラバラにちぎってしまうのは、
ちょっと可哀想ですが、
思いきってやってみると、動きのある可愛い写真になると思います。

。。。なんて、えらそうに書きましたが、
あまり参考にならなくて、すみませんです。
自分も行き当たりばったりで、そのつど考えながら撮ってます。

b831.jpg
D700+AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II

スカートの話にもどりますが、
このスカートは色づかいが、いいなあと思って注文しました。
りんご柄とありましたが、リンゴリンゴしているわけではなくて、
あえていえば洋ナシっぽい感じでした。

全体は、こんな感じです。
ウエストはゴムです。
大きめを買ったので、下にもいろいろ重ねられます。

b833.jpg

あったかくなったら着てみます。
ペチコートつきです。
2010.01.31 Sun 15:56
カテゴリ: 近くにあるもの
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

ドラジェと満一年 


D700+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

袋の中はドラジェです。

b823.jpg
D700+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

夢見るようなお菓子は、フランスのものですって。

b822.jpg
D700+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

ブロンド巻き毛のお嬢さまは、こんなに繊細なお菓子を、
三時につまんでいたのでしょうか。

どこを、どう撮っても楽しいです。

b821.jpg
D700+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

割ると、こんなふうです。
真ん中はチョコレートです。


ローズポンポンは、昨年の1/29からはじめましたので、
今日で、ちょうど一周年です。
一番、最初の記事に使った写真も、この袋の上でお菓子を撮ったので、
今日も可愛いドラジェを選びました。
一年間、自分なりに、
このブログのために写真を撮って、大事に更新してきたブログなので、
一年が過ぎて、うれしいです。

「ブログのために写真を撮る」んじゃなくて、
載せたい写真が撮れたら、ブログを更新すればいいんじゃない?、
という考えもあるかと思いますが、
自分にとっては、ブログを更新するという目的があって写真を撮るほうが、
写真を撮りたい♪という気持ちになるので、
これでいいのだと思っています。
とはいえ、いくらそう思っても、
載せたい写真が一枚も撮れないときは、更新できないので
「載せたい写真が撮れたら、ブログを更新する。」
ということにも、なるのかもしれません。
。。。なんてごちゃごちゃ書いてしまいましたが、
つべこべ言ってても、写真は撮れないので、
これからもせっせと心ひかれたものを、撮って載せていきたいと思います。

ほんとうは、ドラジェを並べて一周年の「1」という数字を
作ろうと思っていたのですが。。。

b825.jpg

なんだか、↑↑のとおりで、うまくできなくて企画倒れでした。

また、一年が経ったことで、四季がひとめぐりしました。
また2年目も、同じお花、同じ小物が登場すると思いますが、
また今年もこれがでてきたなあ~と思って見ていただければ、幸いでございます。

b824.jpg
D700+AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II

先日のロゼデュエットのグリーン・フォレストは綺麗に色づきました。

満一年の記念として、アルバムを作ろうと思っています。
ネットで編集して、個人で作れるアルバム(写真集)がいろいろありますが、
先日から編集作業をしています。
プリントの仕上がり具合が、どんな感じなのかわからないので、
まずは様子をみるつもりで、作ってみようと思います。
2010.01.29 Fri 11:44
カテゴリ: おいしいもの
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

仔犬のころ3枚 


2005年 冬 ビスケ二ケ月 D70で

4年ほど前の写真です。
「まて」ができるようになったばかりのころ。

b811.jpg
2005年 冬 ビスケ二ケ月 D70で

顔が短くて可愛いです。

b812.jpg
2005年 冬 ビスケ二ケ月 D70で

当時のわたしの痛んだロングヘアが、とっちらかってるのは気にしないでください。
仔犬のころは、何もかもが怖くて、
(例えば、学校のチャイム、工事の車、風に転がるスーパー袋、大きな声で寄ってくるおばさん。。。)
外にいくと、げっそりしてしまう仔犬でした。
このころは、家のトイレでないとオシッコができないのもあり、
早く帰りたがって、クンクン泣いてばかりいました。
4才になったビスケは、おかげさまで、
学校のチャイムも、工事の車も、風に転がるスーパー袋も、
怖くなくなりました。
でも、未だに大きな声でわ~っと近寄ってくるおばさんが大嫌いで、
しっぽを丸めてしまいます。
「ほんとに、ビスケちゃんは小さい時から怖がりよね!、
それとも怖がるのは私だけかしら??」
と、会うたびに言われますが、
「声の大きい人が苦手です。」、
とは言えないので、
「小さい子の人見知りのようなものかもですね~。ごめんなさい~。」
と、ごまかしてます。
ビスケは、おだやかに近寄ってくるおじさんが好きです。
2010.01.28 Thu 20:15
カテゴリ: ビーグル
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

高かったお花のクッキー 


D700+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

隣町に出かけたときに、
可愛いクッキー屋さんをみつけました。

b790.jpg
D700+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

一月らしい梅の柄。

b793.jpg
D700+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

ラベンダー色の水玉のお店のカードも素敵です。

b791.jpg
D700+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

明るい部屋で可愛いものを撮るのは、ほんとうに楽しいです。

b794.jpg

でもね、このクッキーめちゃくちゃ高いんですよ。
丸いのが一枚、いくらだと思いますか。
これね。。。

たった一枚で400円以上するんです。
たしか、420円だか450円でした。
梅の花の形のものは2個で、同じく420円だか450円でした。
手間がかかりそうだし、
こんなに可愛いのだから、高いだろうと思いましたが、高すぎ!

ですが、ローズポンポンに足を運んでくださる皆さまに、
どうしても見ていただきたくて、買ってまいりましたよ❤
あと。。。
この小さくて可愛らしいいクッキー屋さんは、
入ったら最後、買わずに出てこれない雰囲気でもありました。
2010.01.26 Tue 14:42
カテゴリ: おいしいもの
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

ロセデュエット その4 



b780.jpg
D700+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

今月のロゼデュエットはフォレスト・グリーンが届きました。
フォレスト・グリーンのモデルになった品種は、「スワン・レイク」という、
クラミング・ローズ系のバラで、「凛とした美しさは白鳥のよう。」とあります。


D700+Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)

グリーン・ローズの香りということで、見た目通りの爽やかな香りがします。
ソラフラワーは、これまで届いた花より、やや小さめな感じです。

b782.jpg
D700+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

まだ、中心しか色づいていません。
ロゼ・デュエットは、今回で5回目になりました。
ちなみに、5回目なのに、
どうして記事の題名が「ロゼデュエット その4」なのかと思ったら、
まとめて撮ったものがあるからでした。
12回シリーズなので、まだまだ続きます。

b783.jpg

こちらは、先月のフェアリーピンクです。
もう1センチほどしか残っていません。
ウサギは、ベルベットメヌエットというブライスの持ち物のお人形です。

ロゼデュエットはベルゾンのマンスリークラブのものです。
詳細は
http://monthly.bellemaison.jp/shins/791807/791807.html

b785.jpg
D700+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

チョコレート。
おしゃれな包み紙は、とっておこうと思います。
写真を撮るとき、いろいろ使えるはず。

b784.jpg
2010.01.24 Sun 14:47
カテゴリ: 近くにあるもの
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

うさぎ柄のトイレットペーパー 

b773.jpg
D700+AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II

以前、
いちごミルクなトイレットペーパー
という記事で、
トイレットペーパーの写真を撮りながら、
「やはり白が一番ですね。」、
なんていうようなことを書いたのですが、
実際は、宅配の生協のカタログを見ながら可愛い柄があると、
「数十円しか違わないなら、可愛いほうがいいじゃないか。」と思い、
柄ものを注文し続けておりました。
このウサギ柄は、花柄のつもりで買ってみたものの中に
いっしょに入っていたもので、
こんな愛らしいウサギさんがいるとは思っていなかったので、とても感動しました。
バラ柄のは、なんとも昔っぽいバラ柄ですが、
眺めていると、これもレトロでいいかなあと思います。
気に入った柄のトイレットペーパーは、
全部使わないで、2,3こづつとってあり、
トイレの棚に積んで、眺めています。

b771.jpg
D700+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

ちょこちょこりんと座っている姿が可愛いです。
2010.01.21 Thu 11:12
カテゴリ: 近くにあるもの
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

啓翁桜 


D700+Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)

真冬にポチポチと咲く啓翁桜(けいおうざくら)です。
歴史は古く、江戸城に生花を納めていた花の商人が、
冬に咲かせる手法を編み出したのだそうです。
お殿さまもお姫さまも、大喜びしたのではないでしょうか。

お正月を過ぎたころから、切り花として売られていました。
真冬のお花見、
誰よりも春の訪れを先どりできたような、贅沢な気持ちになれます。

b762.jpg
D700+Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)

啓翁桜の花言葉は、「精神美」
桜ウサギもお花見です。

b763.jpg
D700+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

今日は、外では桜が咲いているのではないかと思うような暖かさです。
一月も二十日を過ぎて、もうあとは本物の春を待つだけですよね。
そして日本人が大好きなソメイヨシノも、あと二ケ月待てば咲きますもんね。
今年は桜をどう撮ろうかなと考えるだけで、わけもなくソワソワ、キュンとしてきます。

桃の節句 和紙のひな飾り桜うさぎ 小
2010.01.20 Wed 14:32
カテゴリ:
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

 | h o m e |  n e x t »
