03/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./05

 

--.--.-- -- --:--
カテゴリ: スポンサー広告
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

毎日、壁を塗っていました。 


D700+Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.8D

白く塗ったら、オーブンの上のこのコーナーもちょっと可愛くなりました。
(この写真、カメラのゴミがうつっててすみません。)
ひとつ前の記事の、ビスケのスペースの壁を塗った日から、
連日、壁を塗り続けていました。
途中、珪藻土が、なくなったので注文しました。
柱はペンキで白く塗っちゃいました。

そして。。。
あんまりテレビは見ないのですが、
そろそろ、わたしも地デジにしなくちゃと考え、テレビを2台買いました。
一階と二階に一台づつ、ソニーの22型を買いました。
もちろん、真っ白なテレビです。
シャープの白いのも可愛かったのですが、足?がシルバーだったのに対し、
ソニーのテレビは足?まで白かったので、ソニーにしました。
絶対とは言いませんが、わりと機能より、好みのデザインを重視する買い物をしてしまいます。
それなので、どんなにいいテレビが安くても、黒いテレビはいらないです。
白いテレビが届くのは、5月上旬だそうです。
届いたら、白テレビも撮ってみますね♪
エコポイントも、もらわなくちゃ。

そして。。。
そうこうしていたら、
1階のキッチンに届く新しいテレビのために、
可愛い台がほしいなあと思いはじめ、
一昨日、母を誘って、可愛い雑貨や家具のお店に、
ちょこっと見るだけのつもりで行ったんです。
そしたら、どれもこれも好みのものばかりで、
テレビ台どころか、どうせならこの機会に、
あれもこれもと買いかえる気になってしまい、
横で母も、「そうしな、そうしな。」と、
とめないどころか、ガンガン勧めるため、
どれにするか店内を4時間うろついて、25万円分、買いものしました。
25万円で、あれもこれも揃えたので、
高級なものは、ひとつもありませんが、自分の好きな感じの可愛い家具で揃えてみました。
届くのは5月の中旬です。
こちらもまた、届いたら撮ってみます。

5月もがんばります。
2010.04.30 Fri 17:59
カテゴリ: 近くにあるもの
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

珪藻土でペタペタ 



今日は、以前よりなんとかしたかった、
一階のビスケのスペースがある壁に、珪藻土を塗りました。
完璧に乾くと、もう少し明るい白になります。

c751.jpg

白い壁にしたら、草花が似合うようになって、うれしいです。
ここ、前はクリーム色の繊維壁?砂壁?そんなんだったんです。

c750.jpg
D700+NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II

なんだか変わった雰囲気に、とまどうビスケ。

c754.jpg

これは水をいれて混ぜた珪藻土。
珪藻土の壁は、空気を綺麗にしてくれて、身体にいいらしいです。
これを、「えいやあ!」と、ゴムベラで塗ってます。
ゴムベラって言っても、お菓子を作るのじゃなくて、壁を塗る用のが売ってます。
職人さんみたいに綺麗には、とてもとてもできないので、
前よりも明るく可愛くなればいいや~という、超ラフな気持ちでやってます。
塗る作業は、すっごくおもしろいです。
2010.04.26 Mon 16:19
カテゴリ: 近くにあるもの
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

かぎ針編みのシフォンワンピース 

c743.jpg
D700+Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)

今日はいいお天気になって、気温も上がってきました。

c740.jpg
D700+NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II 

去年も撮りましたが、かぎ針編みのシフォンワンピース。

c742.jpg
D700+NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II 

今年は、ほんとうに寒くて、春めいた服を着るときがありません。
来週はGWに入るっていうのに!

GWはどこにもいかないのですが、
5月の終わりごろに、
以前から一度、泊まってみたかった、
とっても雰囲気のいい可愛いホテルに泊まる予定がくめました。
ああ、よかった~♡→ܫ←♡♪
まだ先の話ですが、写真いっぱい撮ってきますね。
ほんとは、フォトストレージが欲しいのですが、
今回は16GBの、コンパクトフラッシュを買ったので、
それで乗り切ろうと思います
CF(コンパクトフラッシュ)って、
電機屋さんで買うのと、ネットの安いところで買うのとでは、
びっくりするほど値段が違いますね。
自分が見ている電機屋さんが高めの設定なのかもしれませんが、
2倍はあたりまえ、下手すると、3倍くらい違うような。。。
2010.04.25 Sun 12:32
カテゴリ: 近くにあるもの
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

ミヤコワスレと白い壁 

c736.jpg

今日こそ晴れてあったかくなると思っていたのに、
3日続けて雨で寒くて、なんだか腹だたしいです。

写真は、今日のいろいろです。
左上は、「散歩まだ?」のビスケ、
右上は、雨が降り出す前の、しろこ花壇。
左下は、外の花台の白い風露草(フウロソウ)
右下は、部屋で撮ったミヤコワスレ。

花壇の下の方の草は、雑草じゃないんですよ。
白いタツナミソウとか、アカバナで、こういうところに咲いていると、これまた可愛いんです。
花壇の一部となっております。

c737.jpg
D700+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

左側がミヤコワスレで、
右のは先日のクッションフラワーです。
清楚な雰囲気のミヤコワスレ、今年も咲いてきました。

ミヤコワスレの花言葉は、「別れ」

承久の乱に敗れて佐渡に遠流となり、
淋しい生活を送っていた順徳院が
「この花を見れば京都を忘れられる」、
と言う意味合いで、名前がついた花なので、
こんな花言葉なのかもしれませんね。

ミヤコワスレ、去年も書いたかもしれませんが大好きな花です。
半日陰にひっそりと咲く姿が、控えめで、楚々とした雰囲気があります。
和室にも洋室にもよく似合うと思います。

c735-02.jpg

何年か前に、白い珪藻土を自分で塗った部屋の壁。
一日に、畳、一畳くらいづつの面積を塗りすすめ、何日にもかかりました。
たいへんガタガタしてますが、
もとは、触ればボロボロ落ちるような、ガックシ色の繊維壁だったので
大満足してます。
やっとできあがった白い壁は、可愛いものがなんでも似合うようになった気がして、
うれしくてしょうがなかったです。
木の柱の部分はペンキで塗りました。

フレームは100円ショップのフレームと
買いためておいた、布やらテープで、だいぶ前に作りました。
ヒヨコのが気に行ってます。
テープのは、「手芸テープのフレーム」 の記事でも撮っています。
2010.04.24 Sat 14:12
カテゴリ:
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

白薔薇の鏡と丁字草 (チョウジソウ) 


D700+Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)

また雨続きで寒くて、冬のようですが、
鉢植えの山野草は、次々に開花しています。
今日の花は、丁字草 (チョウジソウ)と言います。
ややくすんだ淡い水色の花が爽やかです。

山野草は、優しいものが多いですよね。

c730.jpg
D700+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

鏡の白薔薇の飾りです。
薔薇のアイテムは大好きなのですが、
鏡となると、姫系?というのでしょうか、
ふざけているのかと想うくらいコテコテのお姫様みたい風のが多い中、
この鏡はシンプルで部屋になじみます。

c734.jpg
D700+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

丁字草は、テキサスブルースターという名前もあります。
青い星みたいですもんね。
花言葉は、「威厳」、というのが多かったです。
2010.04.23 Fri 11:41
カテゴリ:
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

抹茶のシフォンケーキ 


D700+NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II 

「米粉の気もち」で作った抹茶のシフォンケーキです。
「米粉の気もち」というのは、ベルメゾンのマンスリークラブのお菓子作りの材料のキットです。

c722.jpg
D700+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

ペンチョコでのデコレーションが難しくて、お手本のようにはできません。
ケーキが傾いてるところや、
不揃いなお花も、味わいがあるということにして勘弁してください。

2月に届いたのは、記事にしました、「ハチミツレモンマドレーヌ」で、
3月のは、名前を忘れてしまったのですが、ガトーショコラのようなチョコ系のお菓子でした。
それは美味しかったのですが、見映えがつまらなかったので撮りませんでした。

c720.jpg
D700+Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)

しろこの「S」。

カップのが4こと、小さめの丸いのがひとつできます。
2010.04.22 Thu 13:48
カテゴリ: おいしいもの
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

小鳥のドアストッパーと納税とコラーゲン 


D700+NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II 

小鳥のドアストッパーです。
以前、雑貨屋さんで、これにつまづいて転びそうになったついでに、買ってきました。

使うとこんな↓↓感じです。

c712.jpg

サビサビ風になってます。
気に入ってます。

c711.jpg
D700+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

さて、ドアストッパーとは関係ありませんが、
4月は、毎年、固定資産税のお便りがやってまいります。
わたしも、この古い小さな家と狭い土地のために、数万円を納めているのですが、
昨年からは、コンビニで一年分まとめて、払うことにしました。
本当に、コンビニで払うと楽ですよね。
銀行は、あそこにある紙に住所・名前・金額を書けだの、
ここにハンコ押せだの、
椅子に座って待ってろだのと、手間暇くうのに対し、
コンビニは、バーコードでチャッチャッチャッチャッで終わりです。
今日のセブンイレブンのお姉さんなんて、
素晴らしい手際のよさで、
納税開始から終了まで30秒もかかってないようにおもいます。
振り込みの支払いもそうでうよね。
郵便局より、コンビニの方がチャッチャと、ずっと早いですね~。
土日だろうと、夜だろうと、やってくれるし、
行くとついお菓子を買ってしまいますが、ほんとコンビニって便利です。

あと、これも写真とは関係のない報告なのですが、
二十日くらい前から、
ヒアルロンサン入りの低分子コラーゲン(粉末)を飲んでいるのですが、
膝小僧のガサガサがなおったんです。。。
わたしの膝小僧のガサガサは、
子供のころ、畳の部屋で暮らしていたのですが、
立つのがめんどくさいという理由で、
立て膝で歩いて移動したせいか、
中学生のときからの筋金入りのガサガサで、
上から、高級クリームつけても、
つるん♥とするのはその時だけで、
つけ忘れると、干し芋のように粉をふいておりました。
しかし、コラーゲンを毎日、飲んでいたら、治っちゃったではありませんか。
腕も、飲む前よりも、なんとなくこう、ツルツルしっとりしたような。。。

が!!!!!

ここからが大事なところなのです。
そんなふうに、喜んでいる自分がいる一方で、

「コラーゲンは難消化性なので、口から食べても腸から吸収されることはまずない。
また、化粧水やクリームなども、コラーゲンの分子は大きいので、
表皮細胞を通過して肌の奥に届くとは考えられない。」


と言ってる御方もたくさんいます。
それならばなぜ、こんなにコラーゲンの化粧品や健康食品が出ているのか?
どうして、みんな、せっせと買っているのか?
それって、わたしの膝小僧のガサガサのように効果があったからじゃないの?
と、疑問がわきます。
否定派の人に言わせると、
効果があったと喜んでいるのは、
気持ちの持ちようで、病気が治ることがあるように、
気持ちの持ちようで、肌もよい状態になる、
つまり、
「コラーゲンを飲んで、綺麗になるもん♪」、
という想いが良い状態を作っているからであって、
コラーゲンを吸収したからじゃないと言っています。

どっちなんでしょうかね~。
とりあえず、わたしは膝のガサガサを見守るために、
詰め替え用を、もう一袋、さっき買ってきましたので、続けてみたいと思います。
ちなみに、美味しくはありません。
みなさんは、コラーゲン飲んだことありますか?

ただ、有名な「フ@コ@」の使用前・使用後の写真、あれは個人的には納得いきません。
いろいろ、やりすぎだと思います。
多いですけどね、そういうのね。。。
2010.04.21 Wed 15:43
カテゴリ: 近くにあるもの
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

 | h o m e |  n e x t »
