03/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./05

 

--.--.-- -- --:--
カテゴリ: スポンサー広告
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

ひなげしを撮りたかったのに。 


D700+AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II

朝、ビスケといつもと違う道を散歩していたら、ヒナゲシがたくさん咲いていました。
今日は祭日ですが、母のインターフェロンの注射の日だったので、
病院から帰ってきたら、カメラをもって撮りにこなくてはと思いました。
なのに、このありさまです。
数時間の間に、花びらどこにいっちゃったの。


g905.jpg

これ↑は、他の場所のヒナゲシです。
でも、自分が撮りかったのは、こうじゃないんですよね。


g908.jpg

せっかく、70-200を抱えてきたので、未練たらしく、残った花びらの一本を何枚も撮りました。

若い人は知らないかもしれないですが、
ヒナゲシといったら、アグネスチャンの歌ですよね。
さっき、モナカにモノマネして歌ってやったら、

「誰のモノマネがわからない。はじめてきいたよ。」

と言われてしまいました。
あんなに有名な歌なのに、平成娘は知らないのですね。

よく言われることなんですが、
ヒナゲシの花びらは4枚と決まっているので、
アグネスチャンの「ひなげしの花」のように花占いをした場合、
最初から答えは決まっています。
良い結果と決まっているから、占ったのかもですね。

お花やさんで売られいる大きなポピーもいいけれど、
道端で咲く、このオレンジ色の長実雛罌粟(ながみひなげし)は、可憐で大好きです。

花言葉は、「陽気でやさしい」


d910_20120430173018.jpg

モナカのカメラ選びのその後ですが、
通りかかった家電量販店でちょっとだけ見てきまして、だいたいの大きさはわかりました。
う~~ん、迷う~~。
最初の話と、ぜんぜん違うのものも欲しくなっちゃうし。。。

家電量販店の店員さんって、
用事があるときは、ちっともつかまならないのに、
ちょっと見せてほしいだけ。。。って時に限って、後ろから話しかけてきますよね。
2012.04.30 Mon 18:09
カテゴリ:
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

いつまでたっても、ログオフしています。 


D700+Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF

日没前のモッコウバラです。
わずかに、咲き始めました。

昨夜、PCをシャットダウンしようと思ったら、
「ログオフしています...」
と表示されたまま、30分待ってもシャットダウンできなくて、強制終了しました。
実際は30分、PCの前で待ってたわけじゃなくて、
お風呂からでてきても、「ログオフしています」、だったんです。

そこで、
「いつまでたってもログオフのままで、シャットダウンできない。。。」
という現象を、
iPhoneから検索して調べたら、
同じようなことで困っている人は、たくさんいて、

「2時間、待ってもシャットダウンができないので助けてください。。。」

「24時間が経過したのに、ログオフの表示のままなんです。。。。」、

と書いてあるので、
世の中には、なんと気の長い人たちがいるのだなあと思いました。

わたしは、連絡なしで5分待たされたら帰ります。

って、とこからはじまったんですが、
今朝は、あれこれ余計なことまでしたためでしょうか、
ますますPCが、いうことをきかなくなってしまいました。
そのため今日は、もとの状態に戻すまで、ほぼ一日かかってしまいました。


g902.jpg

エリゲロンは、こういうところで咲いてると、とてもかわいいんですよね。
雑草みたいだけど、そうじゃないですから。
花壇から舞ってきた種の仕事です。


d901_20120429201553.jpg

そんなこんなで、夜になっちゃいました。
今日やりたかったことは、明日また、がんばりましょう。
2012.04.29 Sun 21:00
カテゴリ:
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

Instagramのわからない点と女子高生のカメラ選び 


D700+Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF

ほんとうは、鏡台の前に座っているウサギさんを撮りたかったんですが、
ウサギさんが小さすぎて、アンバランスでした。

g917.jpg

格子から覗き見の感じにしたかったのですが、いまいち。


さて、写真を楽しむためのスマホのアプリの、「Instagram(インスタグラム)」で、疑問が3点あります。
おそらく、すごくバカな質問をしていると思うのですが。。。解決できません。

その1
Instagramに保存してある写真を、
ツイッターでつぶやきながらリンクしたい場合、どこからどうしたらいいのでしょうか?
(保存しながら、つぶやくのではなく、いったんInstagramで保存したものでつぶやくといった意味です。)

その2
ツイッターをPCで見た時、
画像があるInstagramのリンクをクリックすると、
やけに大きくなっていて、見た目が悪くみえるんですが、これは、そういう仕様なのでしょうか。
iPhoneで見ると綺麗なのに、パソコンで見ると汚くて、しまらなくて、すごく気になります。
「基本的にスマホむけのものだから、そんなの気にしなくていいんじゃないの。」
と娘は言うのですが、どうも気になってしまいます。
PCでInstagramが見られる、
Webstagram(ウェブスタグラム)で表示される大きさで見れればいいのにと思ってしまいます。

その3
Instagramは、スマホで撮った写真でないものを、載せちゃってもいいものなのでしょうか。
一眼レフで撮った写真を、PCからスマホに送って載せてもいいのですかね。
いろいろな人のを見ていると、
どう見ても、一眼レフで撮ったとしか思えないような綺麗な写真がいっぱいあって、
どんな楽しみ方をしても、いいのかなあと想ったんですよね。。。


3つとも、意味のわからないような質問なんですが、
答えてあげましょう、
という方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。
よろしくお願いします。


それから娘の修学旅行にむけてのカメラの件で、
ツイッターで相談にのっていただいたみなさま、ありがとうございました。
あれから、いろいろ考えていたのですが、
連休に入って、少し余裕ができたモナカに、
もう一度確認したところ、

「わたしはほんとうは、可愛いカメラなんて別に欲しくないんだよね、
おかーさんが使っているようなかっこいいカメラで撮ってみたい。」

と言い出しました。
なんなんだ、この子は。
このあいだはそんなこと言わなかったのに。。。
聞いてなかったですよ。
せっかく可愛いカメラが似合う年頃なのに、
可愛いのがほしくないなんて、もったいないと思ったんですが、
そんなことを思っているのであれば、
サブ機のD90があるので、いつでも使っていいよ、と言いました。
しかし、いくらなんでも、D90をもって修学旅行にいくのは大荷物すぎるので、
もっと小さいものを選ぶことを説得しました。

その他の希望は、
「おかーさんみたいに、背景がボケてる写真も撮ってみたいよ。」
とのことでした。

そこで、ミラーレスの中からどれがいいか見ていたんですが、
わたしはPENか、PENTAX Qのデザインが可愛いと思うんですが、
モナカは、絶対にそのふたつの見た目は嫌だ。。。というんです。
どうしてなのよ。
そう言われちゃったら、買えません。
PENTAX Q、可愛いのに、嫌なんですって。。。
だいぶ買う気になっていたので、残念。

それじゃあどんなのがいいかというと、LUMIXみたいなデザインだそうです。
ん~~~~、わたしはあんまり、ほしくないわー。
でもどこかで折り合いをつけて、選ばなくてはなりません。

そんなわけで、おそらくマイクロフォーサーズのどれかになりそうです。
それだったらズームと、あと20mm/F1.7を買えば楽しいかもですね。
もう少し、検討してみます。
2012.04.28 Sat 16:18
カテゴリ: 近くにあるもの
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

春から初夏にうつろふ 



この春のある日に撮ったけれど、ブログに載せなかった、不採用の写真です。
右上の、よくわからないような花の下には、太った大根がありました。

黒い背景にすると、しまって見えるせいか、
白い背景のときよりも、写真がよく見えるような気がします。
でも白が好きなので、黒にはしません。

今日は、一日雨かと思ったら、早々に晴れて気温がぐんぐん上がり、初夏のようになりました。
電車の中でも、街中でも、半そでの人がたくさんでした。
わたしはオイルヒーターをやっと、片付けました。
モナカの水筒も、ホットのハト麦茶から、冷たいのに変わりました。
お弁当も傷みやすくなりますので、これからは気をつけなくちゃ。
そろそろ、「GEL-COOま」の出番かな。

5月も目の前です。
2012.04.27 Fri 22:03
カテゴリ: 散歩・おでかけ
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

血水草とツイッターのアイコン画像について思うこと。 


D700+Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)

もうかれこれ、16ヶ月も飲んでいるので、
必要以上に、もらっていて余ったり、飲み忘れたりで、たまってきました。
バセドウのことを、最近書いてなかったんですが、
自分では治ったような気がしているにもかかわらず、
採血すると不合格で、まだ治療中なんです。


g911.jpg

そしてこれが、恐ろしい名前の「血水草」です。
去年か一昨年も書いたような気がするんですが、
植物体を傷付けると、赤みのある液を出すので、血水草と呼ばれています。
「血水草」で検索したら、一番上に自分の書いた記事がでてきました。
はずかしい。


g913.jpg

またの名は、白雪芥子(しらゆきげし)とも呼ばれています。
こちらの写真だと、血水草より、白雪芥子が似合いますよね。
花言葉は、「清純な誘惑」。。。これはたまりません。良い花言葉。

何かの布を背景にして撮るとき、色や柄の選び方をまちがえると、
たいへん垢抜けない雰囲気になるので、気をつけなくてはいけません。

さてさて、
ちょっと今まで何やってたんですか?、と言われそうなんですが、
最近になってやっと、RSSリーダーというものを使い始めました。
これって、こんなに便利なものだったんですね~。
らくちんらくちん。
これまでは、読みたいブログがそろそろ更新したかなあ。。。というころあいを見計らって、
読みにいって、
更新してないとがっかりし、更新してあると喜んでました。
これはこれで、合理的ではない良さがあって楽しいんですけどね。
ただ、RSSリーダー上で読むのは、
なんとなくブログの主様に失礼なような気がしちゃうので、ブログに行ってから読むようにしています。
まわりの雰囲気も違いますからね。

そして、またiPhoneの話ですが、半年は使いこなせないかと想いましたが、
たぶんもう大丈夫です。
昨日は睡眠のサイクルを調べることができる、「ぐっすりーニャ」というアプリを使って眠ってみました。
びっくりするほど変なグラフになっていましたが、おもしろいです。
今夜もやってみよう!
ただiPhoneのカメラで撮ると、あいかわらず、へたくそすぎて悲しくなります。
カメラ関連のアプリもいろいろ試したんですが、なんかだめね~。才能ないです。
あと、話しかけると秘書になって仕事をしてくれる「Siri」って、「シリ」って読めばいいんでしょうか。
iPhoneのCMでもやってますよね。
秘書さんに頼むより、自分でやった方が早いような気もするけど、返事がおもしろいです。
Siriは、どういうときに使うと、一番、便利なのかしら?

ツイッターは、とりあえずアップロードしたアイコンを変えようかなって思っています。
いろんな人のアイコンの様子を、いろいろ見ているんですが、
本人様のお顔の写真、その他の写真、ロゴ、二次元的な絵、といった感じなんでしょうか。
小さいから、顔にしちゃっても、問題ないような気もしますね。(見たくないといわれそうですが。。。)
そして、シンプルなものはインパクトがありますね。
いろいろ試してみようかな。
2012.04.26 Thu 15:35
カテゴリ:
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

ミヤコワスレと娘の二者面談の報告をきいて思うこと。 


D700+Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)

母の家のミヤコワスレです。
ミヤコワスレも毎年、撮っている花ですので、
名前の由来も、毎年、書いているのですが、
今年も書きますと、

「承久の乱にて佐渡に流された順徳天皇が、この花を見ると都への思いを忘れられる」

というところからきているそうです。

日陰が似合う、控えめな雰囲気の一重の花です。


g804.jpg
D700+AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

モナカはこの春、高校2年生になり、
先日、先生との2者面談で、進路について話をしたそうです。
本人は、家から出る気がなくて、
今のところは、地元の国公立大学の、いくつかの学部を考えているようなのですが、
担任の先生から、某旧帝大を勧められたという報告がありました。
経済的には、家から通ってくれればお金はかかりませんが、
本人が希望するのであれば、どこでも行かせてやらねばと、わたしは思っています。

思ってます。
思ってます。
思ってますが、ほんとにいっちゃったら淋しすぎます。
あと2年しかいっしょにいられない。。。
おべんとうも、あと2年しか作れないじゃないですか。
。。。考えただけでも、涙がでちゃいます。

そういはいっても、最終的には本人が決めることなので、
親としては、自分のやりたい道に進んで、幸せになってほしいだけです。
どこに行こうが、応援するしかありません。

びぶん・せきぶんは、理解できたんでしょうか。
わたしはそんなのやった記憶が全くありません。
どちらにしても、勉強がんばってください。
ツイッターばっかりやってると、行く大学、なくなっちゃうよ。
2012.04.25 Wed 08:55
カテゴリ:
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

鏡台と人の携帯を見てはいけません。 


D700+AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

和紙でできた鏡台です。
手鏡もついていて乙女チック。


g801-1.jpg

引き出しをあけると、櫛も入っていました。
可愛い。

そう書いておきながらなんですが、
鏡台って、和風・洋風問わず、なんとなく怖くないですか。
こう。。。使っている女の人の「魂」が入るような気がするんですよね。
わたしは、洗面台で何から何まですませちゃいます。


g803.jpg

友達から、ちょっと相談をうけました。
よくある話なんですが、
ご主人の携帯から、明らかに他の女性を匂わす、あやしいメールが。。。とのことでした。

あやしいメールはさておき、ダンナさんの携帯は、見ちゃだめですよ。
わたしは自慢じゃないですけど、亡くなった夫の携帯の中身を見たことは一度もありません。
財布のお金だけは確認しましたが、これをわたしが使うと、あの世で困るような気がするので、
一万円札が数枚、千円札も数枚、百円も十円も、入ったままにしてあります。

話は戻りますが、もしご主人のあやしいメールを見つけちゃっても、
ジタバタしないで見逃してやりましょう。
いつもどおり、家にお金をいれてくれて、子供を可愛がってくれるんだったら、見逃してやりましょう。
妻の座は、ゆるぎないので、でーんと構えてゴキゲンでいて、自分も家も綺麗にしていましょう。
どうしてもおもしろくなかったら、ちょうどいい機会ですので、
バックでも靴でも、なにか欲しいものを買ってもらっちゃいましょう。

と。。。、人のことだと、このように思えるんですが、どうなんでしょうか。
ただ、怖い顔して、問い詰めるのだけはやめた方がいいと思うんですけどね。。。
あやしいメールなんて、たいしたことじゃありません。
何日も帰ってこなくて、生活費もいれないってなると、そうはいきませんが、
いつもどおり家に戻ってきて、
奥さんの作ったごはんを食べて、
奥さんに洗濯してもらったものを着て会社に行ってるんですから、たいしたことじゃないんです。
結婚生活は延々と続くので、こんなのどうってことないんですよ。

とにかく、人の携帯は見ちゃだめですよね。
わたしも見られたくないもん。
見られた時点で、見た人の人間性を疑います。
2012.04.24 Tue 17:10
カテゴリ: 近くにあるもの
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

 | h o m e |  n e x t »
