06/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./08

 

--.--.-- -- --:--
カテゴリ: スポンサー広告
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

Left 


D700+AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

片手で2キロを支えての、手の自撮りは辛いです。
2012.07.29 Sun 16:06
カテゴリ: 近くにあるもの
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

3分35秒から。 

昨夜は、この記事を下書き保存したつもりが、
公開になっていて、
ツイッターにも更新の通知がいってしまってました。(自動で。)
確認もせずに眠ってしまったため、途中で終わっている記事で、ごめんなさいでした。
仕切りなおして、もう一度。



持ち手が細いアルミで、ちょっとクールな雰囲気の日傘です。
気に入って、長く持ってます。


h851.jpg
D700+Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)

昨日の朝、ツイッターに載せた写真。
うちで咲いた、シャンテロゼ・ミサトです。

ここのところ葉加瀬太郎もよく聴いてるんですが、
ある曲のサビ。。。特に3分35秒ごろの盛り上がりにさしかかると、
脳内から快楽物質が、ビュンって出るんですよ。
「この曲、星が降るくらい幸せな気持ちになるので、耳から離せないよ。」、
ってモナカに言ったら、
「葉加瀬太郎もすごいけど、そんなふうになれる、おかーさんがすごい。うらやましい。」
と、ひどく感心されました。
これは聴覚の方なんですが、
嗅覚のほうでは、
以前、ドラックストアにあるコロンのサンプルを片っ端から嗅いだところ、
ブルガリ・プールオムの香りをかぐと、
同じように脳内から、ビュンって快楽物質がでることがわかりました。
その他のは、そこまで良い香りだとは思いませんでした。
でもまあ、プールオムの香りを好む人は多く、
ドラックストアに貼ってあるコロンランキングの、メンズコロンの1位がいつもこれです。
みんながいいと思うものは、やっぱりよいのです。
女の人でも、これをつけてる人いますね。

ですので、死ぬときは、この曲の3分35秒あたりからと、プールオムの香りで召されたいです。
モナカに頼んでおこうかな。
100才まで死にませんけどね。

今日は、これより三者面談で緊張してます。
モナカの担任の先生は、むしろプールオムをまとわないでほしいタイプです。

なんの曲かは、もったいなくて教えられません。
いってまりいます。
2012.07.26 Thu 12:02
カテゴリ:
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

Proud lady 





h840.jpg
2011年6月

昨日、TSUTAYAにいって、CDを借りてきました。
ホントは2枚でよかったんですが、4枚で1000円だと言われたので、
なにがなんでも4枚、借りようと探してきました。
その中の一枚が、矢沢永吉で、いったいいつの話だよ、と言われそうなんですが、
現役でセーラー服を着ていたころに、よく聴いてました。
言うまでもなく、名曲はいっぱいあるんですが、
大人っぽいものに憧れる年頃ということもあり、
KAVACHっていうアルバムに入ってた「絹のドレス」という渋い曲が大好きで、
この曲に出てくる女の人は、なんてカッコいいんだ思って、繰り返し繰り返し、ラジカセで聴いてました。
昨日、借りてきたCDには入っていないので、さっきyoutubeで探したらありました。





あれから何十年か過ぎ、こんなに誇りに満ちた人には、とてもとてもなれませんでしたが、
今、聴いてもステキです。
曲の冒頭で、「グラスの酒を、オレの顔にぶちまけ怒る」、とあるんですが、
このLadyが怒った理由、このLadyを怒らせた理由を知りたいです。

わたしはもちろん、そんなことしたことはありませんし、たぶん一生できそうもありませんね。
せいぜい、怒って帰るのが、せきのやまでしょう。
2012.07.23 Mon 17:30
カテゴリ: 散歩・おでかけ
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

ときめきホルモン 


D700+Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)



h830_20120722071903.jpg


人は恋をするとPEA(フェニール・エチル・アミン)と呼ばれている、
ときめきホルモンが脳から出てくるそうですね。
恋をすると、人生がバラ色に見えるのは、これのせいらしいです。
ただ、これは相手に対し、不安と緊張がある時にしかでないそうなので、
数年経つと、だんだん出なくなるんだとか。(両思いになった場合でしょうけどね)
また、人はだんだん年をとってくると、
恋につきものの不安や緊張が続くのが、煩わしくなってしまうため、
恋をしなくなってしまう人が多いんだそうです。
女の人でしたら、恋をすると綺麗になると言われる反面、
心身ともに憔悴する部分もありますので、
年をとってくると、自然と疲れることを避けたくなるのかもしれません。
仕方がないことかもしれないけれど、淋しいことでございます。

緊張とバラ色と不安が、交互に顔を出し、魂を、ゆっさゆさ揺さぶられ続けたいものです。
2012.07.22 Sun 08:32
カテゴリ: 散歩・おでかけ
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

「通行区分違反(歩道)」で捕まった女子高生 



昨日の暑さが信じられないほど、涼しい一日となりました。


h823.jpg
D700+Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)


h821.jpg



h820.jpg


モナカは自転車通学してます。
高校生の荒っぽい乗り方には、誰もがヒヤッとさせられていることと思います。
警察は、高校生の自転車通学の時間を狙って、取り締まりをします。
危ない乗り方をしている子には、どんどん注意して、警告の黄色い紙を渡し、
学校に通告してやってほしいものです。

なんですけど。。。、

どうしておとなしく乗ってる女子高生ばっかり、せっせと捕まえてるんですか。
これで、モナカの警告の紙は、入学してから3枚目なんですけど。
たいへんマジメに、校則も交通ルールも守ろうとする子です。
にもかかわらず、このありさまってのは、どれもこれも、重箱のスミをつつくようなことだからです。
1回めなんて、入学したての一年生の4月に、
正門のすぐ横で、友達に後ろから話しかけられたため、止まって1分くらい話していたら、
婦人警官がミニパトでやってきて、「並走運転」ってことで、警告の黄色い紙をもらったんだそうです。
今日の「通行区分違反(歩道)」は、
逆の行動をしてたら、車にひかれて死んでますから。
歩道に一瞬、上がったのは、路上駐車してるトラックがあったからです。
後ろから通勤の車はバンバンくるし、怖くて車道の真ん中になんて出られないですよ。
それを、歩道をほんの2、3メートル走って、再び車道に降りようとしたところで、
「通行区分違反(歩道)」で黄色いキップなんて、「鬼!」って感じですよね。
アタマにきたので、@@警察署に電話するって言ったら、
「おかーさん、今日はいいから。。。」
って、止められました。

黄色い紙をもらうたびに、学校に報告がいき、夏休みの前に講習と注意を受けます。
車道を走っているときに、
危ないムリって思ったら、さっさと歩道に上がり、そして降りてひっぱりなさい、とは言ってあります。
今日は数メートルであっても、自転車から降りなかったモナカがいけないわけです。
違反は違反です。
それは本人も、重々理解してはいるのですが、
自分ばかりが、頻繫に捕まって、
日ごろより荒っぽい乗り方をしている人たちが捕まらないのが、理不尽に思えるわけなんでしょうね。

さっき、ゴミ箱をのぞいたら、
相当、むかついたようで、黄色い紙が引き裂かれてありました。
「どうして、いつもいつも、わたしばっかり。。。」
と怒っているので、
「可愛いから、捕まえて話したくなるんだよ。」
と、言ってやりました。
2012.07.20 Fri 17:25
カテゴリ: 散歩・おでかけ
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

金魚の水うちわと夏休みがない女子高生 

昨年も撮った、「水うちわ」です。

h800.jpg
D700+Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)

水につけて扇ぐものらしいです。
でも、勇気がなくてできません。




先ほど、モナカのクラスは強制的に参加させられる、
夏休みの学習合宿のお代金、5万円を振り込みにいってまりました。
「いちいち、振り込ませなくても、いつもの口座から引き落としてくれればいいのに。日に焼けちゃうわ。」
なんて思いながら。
学習合宿は、ひとり一部屋をあてがわれて(バス・トイレつき)、
午前は授業、午後から夜までは軟禁状態で6日間勉強させられるするという、イベントです。

そろそろ、小中学校は夏休みになるのでしょうか。
モナカは、夏休みなんてないようなもので、
7月いっぱいは、前期特別指導という授業があり、
8月にはいって10日までは後期特別指導という授業があります。
そして、お盆のころ数日休みをもらえるんですが、
この間に、課題研究のグループでの実験があるんだとか。
で、お盆が明けたころ、さっきの5万円の学習合宿、帰ってきてテストがあります。
さらにその翌日から、30日まで、成績優秀者上位20名のみの勉強会というのがあり、
何かの間違いだと思うのですが、モナカもプレミアムチケットをもらってきたので参加です。
そして、最終日8月31日に、とどめのテスト。

で、これらとは別に、ものすごい量の課題が各教科だされ、
さらに、夏休み用の課題なのに、夏休み前に(7月中)に提出しなければならないものもあり、
なにがなんでも、机に縛り付けておこうと、先生たちは必死ですね。
モナカの机の上は、ぐっちゃぐちゃです。
これじゃあ、予備校や塾の夏期講習に参加できる余裕なんて、ありません。
「行ってみる?」、なんてのも、かわいそうで言えません。
でも、これをこなしながら、ハードな運動部に属していて、文武両道に励んでいる子がいたり、
さらに、予備校や塾に行ってる子もいるんですから、体力も精神力もあって、立派だなって思います。
なので、体力がある男子なんかは、スイッチ入ったら、強いんだろうなと思いますね。

そんなこんなで、
自分の高2の遊び呆けていた夏休みと比べると、
モナカの夏休みはかわいそうになってしまいますが、
いっしょにがんばってる、クラスメイトがいるので、できることなんだと思います。
これまでは2次元方面に、ときめいてばかりの子だったんですが、
最近、クラスでの胸キュン話を、よく話してくれるようにになったので、それを聞くのが楽しみで楽しみで。
ちょっとここには書けませんが、昨日の胸キュン話は、ホントによかったです。
また、わたしの子ですので、好ましく思う男子の趣味が、たいへんよろしいのです。
(真面目で優しく正義感が強いなど。)

夏休みとはいえないような高2の夏休みだけれど、いっしょに机を並べているみんなと、
いい思い出を、たくさん作ってほしいです。
2012.07.19 Thu 16:56
カテゴリ: 近くにあるもの
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

ニチニチソウとiPhoneのインカメラって。 


D700+AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II

毎年、初夏にニチニチソウを植えますが、今年はピンクにしました。
6月に植えたピンクのニチニチソウは、みるみる大きくなっていきます。

ニチニチソウ花言葉は、「楽しい思い出」


h792.jpg
D700+AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

今日はモナカのお弁当に、前回撮った、ドーナツをいれてやりました。
抹茶バージョンです。

さて、iPhoneのカメラですが、
何かを撮ろうとカメラを起動した時、インカメラ(自分の顔を映すカメラ)になってしまっている時があり、
自分の油断しきった顔が画面いっぱいに映り、気分が萎え、す~~っかりやる気がなくなります。
そこで、いまいましいインカメラに、マスキングテープを貼ってしまいました。
(使うときは、とって、また新しいのを、徹底して貼ります。)


h791.jpg

それで、インカメラになっているのにびっくりするのは、わたしだけかと思ったら、
お友達の、まだまだこれからという20代のお嬢さんでさえ、
この事態になると、気分が下がり、撮る気が失せてしまうと、ツイッターでつぶやかれていらっしゃいました。
きっと、どんな美人だって、iPhoneを上からのぞきこんだ、あの角度は難しいんですよ。
2012.07.18 Wed 15:58
カテゴリ:
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

 | h o m e |  n e x t »
