07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

 

--.--.-- -- --:--
カテゴリ: スポンサー広告
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

岳南鉄道・工場ゾーンと盗撮のニュースを見ながらする会話 


D700+Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)

須津駅で降りて、散策中に見つけた千日紅。

1_20120831134955.jpg
iPhoneで。(須津駅のベンチ)


j050.jpg

岳南富士岡駅にある貨物列車。


j052-1.jpg

チョコレート色とクリーム色で、なんだか美味しそうな色合い。

さてさて、
前回の記事で書いた、わたしが楽しみにしていたエリアというのは、
ぜんぜん、上手く撮れなかったんですが。。。、

j051.jpg

工場すりぬけゾーン。
工場くぐりぬけゾーンの方がいいのかな。


j054-1.jpg

わたしの下手くそな写真では伝わらないのですが、めちゃくちゃワクワクしますよー。
ゲームの世界みたい。
また行って、撮りなおしたいです。

岳南鉄道はほとんどが無人駅で、
なんにもないっていえば、なんにもないのですが、
なんにもないところで、なにか探して撮るのが好きな自分には、
とても好きな場所となりました。
変人なんで、今度は雨の日にいきたいです。
また、いこーっと。


話は変わりますが、
いつもテレビのニュースを見て、
事件について、ああでもないこうでもないと話をしながら、
モナカと夕ごはんを食べています。

最近、二日続けて盗撮のニュースありました。
一日目は、
【27歳の裁判官が女性のスカートの中をスマホで盗撮】
という事件で、
27歳の裁判官は、
「どんな下着をつけているのか興味があった。」
と言ったそうです。
これに対してモナカの感想は、
「動機が正直すぎて言葉がない。せめて、魔がさしたとか言えばいいのに。」
でした。
二日目は、
【63歳の日本IBMの最高顧問が女性のスカートの中を盗撮】
という事件で、
63歳のIBMの最高顧問は、
「撮ったのは間違いない。盗撮に興味があった。」
と言ったそうです。
これに対してモナカの感想は、
「また盗撮か。犯罪そのものに興味をもつって、動機が不自然な気がする。」
でした。

ニュースは、食卓を囲んでいる家庭の事情などしったこっちゃないわけですから、
グロイ事件も、性犯罪もとりあげます。
もうちょっと小さいときは、
これにはなんて答えるのが最適なのか。。。というような、
答えに困るような質問もよくされました。
押尾学事件のときは、3年前の夏休みで、
朝も昼も夜もそのニュースばかりだったんですが、
被害者との携帯でのやりとりなんて、
思春期の子どもには説明できませんよ。
おそらくあの2009年は、多くのご家庭の食卓が、
ゴハン時に流れるニュースで、いや~な空気になっていたことと思います。
答えにつまると、
「つまるところは、変☆態 な人たちが起こした事件なんだよね。」
ってことで、片付けたくなりました。
でも、マンガやネットで仕入れた知識も増えてきたため、
おかげさまで、わたしが困るような質問はしなくなりました。
これも成長の証でしょう。
なので、マンガって大事なんです。

そうそう、変☆態といえば、女子中学生は何かにつけて変☆態呼ばわりしますので、
男の先生たちは、言動にものすごく気を使ってますね。
モナカが中2のとき、産休となった理科の女の先生の代わりに、
臨時で20代の男の先生が来てくれたんですが、
その先生がうっかりというか、認識がアマイというか、
とある女子生徒に、
「この学校の夏服は可愛いよね~。」
と言ってしまったんです。
それはあっというまに学校中に広がり、3日後には保護者にまで広がり、
わたしの家にも、仲良しのママ友から、
「ねー、代理の理科の先生は、なんか変☆態っぽいんだって?」
と電話がかかってきました。
多感な女子中学生相手だと、
男の先生が制服ホメただけで、
なんかキモイ → 変☆態
となっちゃうんですね。
なんか気の毒。

話は戻りますが、
変☆態と言っても、裁判官や最高顧問の盗撮事件のように犯罪を起こしてしまうのは大問題ですが、
軽い会話の中で、
「実は変☆態なんです。。。」とか言われると、
わたしは、うれしくなるタイプで、
。。。って書くと、
読んでくださってるみなさんは、びっくりしまくってるかもしれないのですが、
ちゃんと理由があって、
ご自身で変☆態って言うような人は、変☆態じゃないですから。
個性として、とらえます。
まー、そんなことを思うわたしは、かなりの変人なんです。
2012.08.31 Fri 15:27
カテゴリ: 散歩・おでかけ
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

岳南鉄道・吉原本町駅と吉原商店街 


D700+Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)

岳南鉄道の続きです。
運転手さん、きてくれました。
しゅっぱーつ♪


j048.jpg

いきなりなんですが、
まずは、つけナポリタンの記事で書いた吉原本町で降りました。


j044.jpg

オフホワイト色の可愛い駅です。


j043.jpg

岳南鉄道は10この駅があり、吉原から乗ると、終点の岳南江尾まで21分です。
朝から来れば、フリーキップで何往復もできちゃいますね。


j041.jpg

こんな可愛い電車なら、線路沿いに住みたいくらい。


j040.jpg

吉原商店街の八百屋さん。
キャベツ80円は安いです。
買いたいけど、持って歩くのたいへん。


j045.jpg

地方の商店街がどこもそうであるように、シャッターが閉まってるお店も多いです。


j047.jpg

これは、一昨日の、「つけナポリタンを食べに吉原本町へ」 の記事の、お洒落なカフェの天井。


j049.jpg

カフェの可愛い看板。
これなら、入ってみたくなっちゃうでしょ。

そうそう、つけナポリタンのカフェで、目の前に並べてあったので、
ついつい読んじゃった本はこれ↓↓

j046-01.jpg

この本は、「品格」とありますが、
何年か前に流行った、ちょいワルおやじ?を目指していこうよ、ってな印象をうけました。
個人的には、そういったタイプには全く縁がありませんので、よくわからないのですが、
部分的には楽しめました。
斜めぶっとばし読みですけど。


岳南鉄道、もう少しだけ続きます。
次回は、すごーく楽しみにしていたエリアです。
2012.08.30 Thu 15:45
カテゴリ: 散歩・おでかけ
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

岳南鉄道・吉原駅 


D700+Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)

吉原の駅から岳南鉄道に乗ります。
ホームには、わたしだけ
誰もいません。


j023.jpg

えーと、まだまだ電車こないなー。


j020.jpg

切符はこちらで買いました。
「写真撮ってもいいですか?」
って尋ねたら、
若い駅員さんが「どうぞ、どうぞ。」って。
ありがとうございます。


j022.jpg

調子にのって、奥の方までパチリ。


j030.jpg

今回は、乗り降り自由なフリー切符を買いました。
700円。
しっかりとした硬券。懐かしい。


j021.jpg

暑そうだけど、ホームに吹く風は涼しいです。
海が近いんですって。


j024-01.jpg

ん~、早く電車こないかなー。

あれ?いつのまにか、人が増えたなあと思ったら、


j026.jpg

かわいい電車きた~~っ!!!


j025.jpg

ホームと電車に段差があるので、乗り降りにご注意ですね。


j031.jpg

「一番、前に乗るといいですよ。」と、地元の御方に教えていただいたので、一番、前に座りました。

続きはあるんですが、今日のところはこのへんにしておきます。


「岳南鉄道」は、lintonさんの撮影された動画を拝見してから、
出かけてみたくなったところです。
こちら↓↓になります。




lintonさんのとっても素敵なフォトブログはこちらです。→ S O K O - K A S H I K O
ブログ内の岳南鉄道の記事はこちらです。→ My Hometown


話は前後しますが、フリー乗車券は記念に持ち帰ることができまして、
モナカに見せてやったら、ものすごくびっくりしてました。
「うわ、あっつ~~ぃ!かった~ぃ!」
と。
生まれた時からペラペラの切符と自動改札しか知らない平成娘。
パチンって駅員さんが切符を切ることも、
お話の中でしか知らないわけで、
硬券を切った印が、綺麗で新鮮だと、しばらく触っていました。
2012.08.29 Wed 15:49
カテゴリ: 散歩・おでかけ
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

つけナポリタンを食べに吉原本町へ 


D700+Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)

カフェにつづく階段。


j015.jpg
D700+Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.8D

レジ横の足踏みミシン


j016.jpg
D700+Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.8D

座ったカウンター。


以前より、岳南鉄道に乗って吉原本町に行き、
「つけナポリタン」を食べるということをしたかったのですが、
やっと行動に移せました。
今日、もっていったレンズは85mmF1.4と50mmF1.8
「つけナポリタン」とは、

テレビ東京の番組「チャンピオンズ」と吉原商店街がタッグを組んで、
ご当地グルメとして開発されたのが「つけナポリタン!」 


なんだそうです。
詳しいことは、公式ホームページでどうぞ→ http://www.tuke-napo.net/

吉原商店街に行ってみますと、つけナポリタンが食べられるお店には、
「つけナポリタン」の文字が書かれたノボリが立っているんですが、
自分的には入りにくいようなお店が続き、どうしよう。。。と思っているところに
可愛いカフェ発見!で、ここに決めたとなりました。

j017.jpg

見てのとおり、左上が「つけナポリタン」です。
おいしくいただきました。
誰もが想像するとおりの味で、裏切りません。
本日、つけナポリタンを食べることができて、気がすみました。
こちらは、本がいっぱいある、とってもお洒落なカフェで、どこを撮っても絵になる感じでした。
おねえさんが3人いたのですが、全員、ニコニコで可愛かったです。

j018.jpg

ここのカフェがなんとも居心地よくて、
ここで長居をしてしまい、(目の前に本があり、つい読んでしまったんです)、
その後、あわただしくなってしまったのですが、
岳南鉄道の写真も少し撮りましたので、また後日、載せてみます。
一両で単線を走る、可愛い電車です。
2012.08.28 Tue 20:59
カテゴリ: 散歩・おでかけ
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

夏休みの宿題とヘッドドレス 

j012.jpg

ヘッドドレス。
輸入物の子供服のお店で、だいぶ昔に見つけたものです。

j014.jpg



j011.jpg
D700+AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II


↑は新書を読んでレポートを書くというモナカの宿題があり、必死で読んでいるところです。
「毒と薬の世界史」

「ねー、その本、サクサク読める?レポート書けそう?」、
って聞いたら、
「新しい知識だから、サクサクってわけにはいかないよー。」
と。
がんばってね。

さて、夏休みもあとわずかになりまして、
お子さんがいらっしゃるみなさんは、宿題の心配をされていらっしゃることと思います。
31日に家族全員で子の宿題を手伝う。。。なんてお家は、サザエさんのお宅だけなのでしょうか。

モナカはもう高2ですので、宿題を手伝ってあげたくても、わたしでは全くの役立たずです。
でも小学生のときは、夏休みの宿題の大ボス的存在である自由研究を、
自分に与えられた課題であるかのように、真剣に取り組んでいました。
もう7月に入ると、何をやろうかと相談してました。
そんなわけで、かなり熱心に手伝っちゃったため、
モナカは小3から小6まで、クラスの代表に選ばれちゃいました。

小3のときは、蒸発の研究(水分のね)
小4のときは、アリの巣の研究
小5のときは、近隣の犬の調査
小6のときは、チラシの研究

をやりました。
この中で、おもしろかったのは小5のときの「近隣の犬の調査」で、
どこの家で何の犬を飼っているという調査をして、
名前と年齢と犬種、犬の顔写真を撮らせてもらって、わんこたちのプロフィールを作りました。
早朝の公園に散歩に来ている人に声をかけて、写真を撮らせてもらったりもしました。
もちろんわたしはちょっと離れたところにいて見守って、
モナカひとりで声をかけさせるんですが、
小学生の女の子が、「すみません、夏休みの自由研究で犬の研究を。。。」っていけば、
大人のみなさんは気持ちよく、愛犬の名前を教えてくれて、犬の写真を撮らせてくれました。
まとまったところで、カラフルで可愛い地図を作って、犬の写真をペタペタ貼って、
感想などを書いて提出しました。
小6のときの、「チラシの研究」では、業種別に毎日どんなのが入ってくるのか、1ヶ月ぶんくらい調査して、
パチンコやさんのチラシは紙質がいいとか、カラーでしかも裏が白いとか、
それはナゼなんだ??とか、
スーパーのチラシはお店ごと、毎週、決まった曜日にはいることが多いとか、
それはナゼなんだ??とか、
そんなことを、いろいろやりしました。

また中学のときは、読書感想文のほかに、
いろんなところで募集している作文の一覧表から、3こも選んで書かなくてはならないという、
めちゃくちゃヘビーな国語の宿題があり、
塾で忙しくてかわいそうだったので、わたしも毎年、2こくらい書いてました。
お金がテーマの作文は、確か毎年書いたような気がするんですが。。。それは3年連続、落選してました。
でも何の作文だったかはちょっと言えないんですが、
自分が書いたのが、かなりいいところまでいって、賞品でいいものもらったこともあります。
ごめんなさい。

モナカの記憶の中では、
小学生のときの自由研究を、おかあさんが真剣に手伝ってくれたというのが、
かなり強く残っているみたいで、
テレビでそんな話題がでると、
「小学生のときの自由研究は、ほんとにありがとう。」
と、今でも感謝してくれます。
2012.08.26 Sun 17:15
カテゴリ: 近くにあるもの
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

街角のシアン2と夢のお話 

j007_20120826082533.jpg
D90+Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)
2009年、6月。
以前貼ったものの、別バージョンで、
「Night scene とマツ毛のエクステ」の記事の画像の昼間編です。

先日、ブログに遊びにきてくださる方から、
わたしが出てくる、おもしろい夢を見たとの報告をいただきました。
読ませていただいたら、ほんとに可笑しいです。
本人様の許可をいただいているので、披露させていただきます。

-----------------------------------------------------

最初の方はよく覚えてないんですが
私がしろこさんの家に遊びに行くという設定です。

途中でしろこさんと合流した後、
おうちに案内されると、
モナカちゃんは疲れて横になって眠っていました。

そして しろこさんと色々と話をしていると、
まぁ 出るは出るはお菓子の山。
食べても食べても、どんどんもてなして頂きました。

そしたら次に何を思ったか、
しろこさんが、炊きたての大量の白ごはんを、
半端ない大きさの桶に大量に広げて
調味料や具を、自ら桶の中に入り、体全身を使って砂遊びみたいに混ぜ始めたんですよ

(この時に大笑いをして目が覚めました。)

(通常だと、ここで夢が途切れるのですが、まだまだ続いたんです。)

そんなこんなしてたら、モナカちゃんが起きてきて、「自分の部屋で寝る~」といって
部屋に戻っていきました。
夢の中でも相当に疲れていました。

その後に、しろこさんとお出かけする事になり、
いつも しろこさんが写真を撮っている場所へと案内してくれて、色々と説明をしてくれました。

そして、色々と周ったあと、お祭り会場に辿り着きました。
すると しろこさんの表情に笑顔が出てきたので、
「その笑顔が撮りたいんですよ」
って 言ったのを覚えてます。

----------------------------------------------------

といった、たいへん楽しくて面白い夢を見られたそうです。

しろこさんが、炊きたての大量の白ごはんを、
半端ない大きさの桶に大量に広げて

調味料や具を、自ら桶の中に入り、体全身を使って砂遊びみたいに混ぜ始めたんですよ

って面白すぎると思いませんか。
電車の中で、読ませていただいたのですが、ププッ、ときちゃって必死で笑いをこらえました。
楽しい夢のお話をありがとうございます♪
2012.08.26 Sun 08:47
カテゴリ: 散歩・おでかけ
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

デイジーウォールミラーとマツ毛エクステ記念写真 


D700+Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.8D

鏡を囲むお花はデイジーなんだそうです。

まつげエクステが、毎日、順調に抜けていくので、
なくならないうちに、写真、撮ってみました。
わたしのしょぼい目なので、エクステのよさが伝わらないようにも思いますが、
わかるかなー。

j005.jpg

わたしは右目の開きが、いまいち悪くてイヤになっちゃうんですが、
目尻の長まつ毛効果で、いつもよりはよく見えるような気がします。
アイメイクは、なしです。

こっちのほうがわかるかな。

j006.jpg

長さも太さもカールもデザインもいろいろあったんですが、
わたしは初心者ということもありまして、自然な感じでやってもらいました。
それでもこれくらいにはなりますから。
細かいことを書くと、以前、美容室でやってもらった、「まつげカール」がちょっと残っていたので、
若干、不ぞろいっぽくなってしまっているんですが、
それが完全にとれたら、もっと綺麗につけられるんだとか。。。
これ、目がパチクリした人がやれば、ドールみたいになれそうですよね。

60本づつつけてもらったんですが、
朝起きると、目の周りに、抜け落ちたものが、へばりついて抜けているので、
それがちょっと切ないです。
寿命は長い人で1ヶ月ですって。
短ければ2週間。。。えーん。

まつ毛エクステ、かなり気分が持ち上がるので、またやると思います。
やってもらってる最中は、目を開けてはいけないので、わたしは半分、寝てました。
目の周りを優しく触ってもらってると、ほんとに夢心地で気持ちいいです。


さて、昨日、軟禁合宿のストレスを解消するために、
モナカとカラオケに行ってきたんですが、
めちゃくちゃ可愛い歌を、モナカが歌っているではありませんか。
すごく気に入っちゃったので、わたしも覚えて歌わなくちゃ。



のら猫クンと飼い猫ちゃんのお話。
飼い猫ちゃんのツンデレっぷりが、すごく可愛いです。
女の子は、これくらいでちょうどいいんですよ。
最後がまた、かわいいなぁ~。
にゃんにゃんにゃん♪
2012.08.24 Fri 18:07
カテゴリ: 近くにあるもの
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

 | h o m e |  n e x t »
