10/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./12

 

--.--.-- -- --:--
カテゴリ: スポンサー広告
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

「ざまーねーな」の言葉と共に戻ってきた娘のテストで想うこと 

j850.jpg
GX1+LUMIX G 20mm/F1.7

本日は2回目の更新です。
静岡の両替町のビル。
両替町は静岡で一番大きな歓楽街です。
ここは昼間、通ると廃墟にしか見えないんですけど、夜は営業してるそうです。

さて、昨日で期末テストが終わったんですが、
早速今日、数学のテストが採点されてもどってきました。
モナカは酷い点をとりまして、
数学の教科担任でもあるクラス担任から、
「ざまーねーな。」
という言葉とともに、渡されたそうです。
なぜ酷い点だったかはさておき。。。
担任はこういうことを平気で言うキャラで、
一年の時からなので、もう慣れてはいるんですが、
これまで、
「ったく、いつもセンスねーよな」、ってのはあっても、
「ざまーねーな」、ってのは、はじめてのことだったそうです。

女の子であるモナカが、
こんな汚い言葉を面とむかって言われながら高校生活を送ることに、なんの意味があるのか…、
と考えてみたんですが、
ほんとうは、こんな事を言われないところで、おっとりと朗らかに成長してほしいんです。
なんですが、本物のお嬢様のように、
一生そういったものに触れないように、守ってやれればいいんですが、
そんな力は、わたしにはありません。
ですので、こういった言葉にもある程度、耐性をつけてもらわないと、
社会に出てから困ります。
部活も中学の時から文化系なので、運動部のように厳しい言葉をかけられることもなく、
ひとりっこなので、兄弟姉妹とケンカをして罵りあうこともなく、
友達も類は友を呼ぶで、争いことを好まない穏やかな人ばかり、
親である、わたし自身も、そこまで汚い言葉を使って接しているつもりはありませんので、
モナカには、他人同士が、汚い言葉・ひどい言葉を使っている場面を見る機会はあっても、
自分自身が関係してくる場面で、
面と向かって、ひどいことを言われることへの耐性が驚くほどないんですよ。
なので、この担任が良いか悪いかは別として、
耐性をつけさせてくれる人物だとは想います。

あんまり感謝はしてないですけどね。

んーでも、担任の味方をするわけじゃないけど、
クラスの8割が男子なので、男子むけになっちゃうんでしょうかね。
生徒の呼び方も、「諸君は、」だもんね。
といっても最近は基本、「おまえら、」だそうですけどねw
女子校なら、「あなたがた、」なのかな~。

そこでモナカに、
「じゃ、他の数学の先生の方がよかった?」
って尋ねてみたら、
「@@先生でいいよ。
他の数学の先生がたまにくるけど、顔が怖くて、声が異常に大きくて、いつも怒られてるみたい。
一番前だから、普通に話をきいてるだけで、涙目になっちゃう。。。」
とのこと。
いったいどんななのよー。
いや、モナカに耐性がなさすぎるのかな?
それとも、ほんとに鬼瓦のような先生がいるのかいな。
2012.11.29 Thu 22:47
カテゴリ: 散歩・おでかけ
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

ホットドックはソーセージの長さにこだわれ 


D700+Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)

今日はモナカがもう帰ってくるので、ホットドックを作りました。
キャベツは千切りにしてコンソメスープでくたくたになるまで煮詰めて、
水分をきって、バターを塗ったパンにはさみます。
ソーセージはできるだけ長いのを焼いてのっけます。
ソーセージは、パンから数センチづつ、
はみだすとかっこいいんですよ。
パンにソーセージがしっかりおさまっちゃってるのは、貧弱な感じがします。
コンビニのホットドックが、なんとなくもの哀しいのはそのせいです。
わたしはそのために、わざわざパンをカットしました。
カットしたパンはビスケにやりました。

ケチャップとマスタードははお好みでどうぞ。

j841.jpg

ソーセージとパンの長さにこだわった以外は、
なんの工夫もありませんがw、
こういうどうってことのないものほど、家でつくると美味しいですよね。
2012.11.29 Thu 12:05
カテゴリ: おいしいもの
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

期末テスト最終日はチェッカーリンゴでキメる女子高生弁当 

j835.jpg

アイビーのヘデラです。

また今日も懲りずに女子高生弁当ですw
そろそろ修学旅行に行くので、ひとまずお弁当写真も終わりとなります。



D700+AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

今日は、

チーズサンドポークの甘辛煮
切り干し大根
ほうれん草のゴマあえ
トマトマリネ
チェッカーリンゴ
キウイフルーツ
モナカ

白いごはんは別持ち

お肉は、塩コショウして、スライスチーズをはさんで、小麦粉をちょっとまぶして、焼いてから、
しょうゆ、さとう、みりん、(うちはショウガも)で、
適当に味付けます。
焼いてるときに、チーズはでてこないほうがいいんだけど、
でてきちゃっても、美味しいです。

j836.jpg

トレーがゆがんじゃった。

モナカが修学旅行にいってるあいだ、わたしもちょこっと出かけてきます。
あそことあそこによって、あそこであれ食べて、あれ撮ってああして…と、
いろいろ考えはじめました。
ちょっと心配だけど、まぁ行けばなんとかなるでしょう。
まずは、モナカを忘れ物しないように、見送らなくちゃ。

空港へ向かう新幹線で、「各自、早めの昼食をとる。」って書いてあったので、
駅で美味しいもの、なにか買えばいいよねって言ったら、
「おかーさんの、おにぎりがいい。」
とか言って、いちいち泣かせるんですよ。
なんか買えばいいよね、って言ったのは、
作ってやるのがめんどくさかったわけじゃなくて、
新幹線の中で、家で作ったおにぎり食べるのって、
自分はなんだかはずかしいので、そういう気持ちがないのかなぁと思ったんですよ。
逆に、「なぜだ?なぜにはずかしいの?」 と質問されてしまいました。
ま、隣が家族や友達なら、何食べたって恥ずかしくないですよね。

こんなふうに、「最初の新幹線の中で食べるものをどうするのか」、ってことからして、
親というのは、心配になるものなんですよね。
で、愛用水筒をもって歩くのが習慣になっているのに、
今回はもっていけないので、
ペットボトルのお茶を買うように言わなくちゃとか、
バカじゃないんだから、ノドが渇けば黙ってても買うのは、わかってはいるんですけど、
いちいち、心配になるんです。
2012.11.28 Wed 13:18
カテゴリ: おいしいもの
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

化学が死んで外はどしゃぶりの女子高生弁当 



母の家で咲いたバラです。

で、また今日もお弁当の写真なんですが、
(もー、しろこさんのお弁当写真はいいです…って方は、スルーしてくださいw)

j827.jpg

今日の女子高生弁当は、

れんこんの甘辛煮
ポークソーセージのケチャップソース焼き
パプリカのはちみつレモンマリネ
チーズいりササミカツ(生協のを揚げた)
キュウリとニンジンの浅漬け

パプリカのはちみつレモンマリネは黒コショウをふると、おいしいんですが、
いくら探しても、黒コショウのビンがなくて、どこにいっちゃったんでしょう。

今始まったことじゃないし、
時々、こんなこと書いてますが、
もし県内の大学にいくんだったら、引き続き、おべんとう作っちゃうと想います。
いや、参加させて、教えなくちゃだめですよね。
だけど、県外の大学行くことになったら、おべんとう作れません。
そうなったら、あと一年半しか、お弁当つくれないんですよ…
数にして、休みをのぞけば、おべんとう300個くらいじゃないでしょうか。
300こ作ったら、終わりだなんて、泣けるわ。

お弁当だけじゃないんだけれど…。

で、こうして書いたり口にすることで、
心のすみっこで、自分に覚悟をさせてるんですよね。
ほんとは、したくないので、そう決定したときに、動揺しないように。
ヘタレですみません。

j828.jpg

それで、期末テスト初日は、
現文はいつもどおり、英語Wはいいかんじ、化学は死んだそうです。

気を取り直して、明日の、英語R、物理、世界史もがんばるんだ。
2012.11.26 Mon 15:06
カテゴリ: おいしいもの
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

焼きりんごの女子高生弁当 



アスパラの色が不気味すぎますが、本日の女子高生弁当です。
今日は、日曜日ですので、ゆっくり学校にいって自習して、
午後からの講座を聞いてくるそうです。

お弁当の中身は、
生協の下味のついた鶏肉をウォーターグリルで焼いたもの、
スナップえんどう
アスパラのベーコンまき、
雪化粧かぼちゃ(甘くてホコホコしてたいへん美味しい)
プチとまト
プチまる画伯チーズ
薄切りの焼きリンゴ

焼きリンゴはシナモンをかけると美味しいそうですが、
わたしもモナカも、シナモンが苦手です。

さて、明日から期末テストにはいります。
それが終わってやっと、修学旅行です。
来週の今ごろはアメリカにいるんだねー。いいな。

同時期、普通科のみんなはオーストラリアに行くんですが、
日程も短く、ホテルには2泊しかできないそうです。
モナカたちは4泊6日。
旅行の積み立て金として、親は同じ金額を払ってるんですが、
理数科は修学旅行も、SSHの一環で、国からお金が投入されるんです。
そんなわけで、日程が研修ばかりなんですが、
みなさんの税金を投入していただいき、
行かせてもらえるわけなので、ほんとうにありがたいことでございます。
しっかり学んできてください。

さっきおばあちゃんがやってきて、
まだ出発まで数日あるのに、これが今生の別れかってくらいモナカを抱きしめて、
「みんなとはぐれないようにね、絶対にひとりになっちゃダメだよ。」
と話してたんですが、
モナカのえらいところは、
わかりきったことでも、
「うんうん、わかったよ。気をつけるね。おばあちゃん、ありがとう。」
と言うところです。
わたしみたいに、「もー、わかってるってばぁ~~。」、って言わないんですよ。
遠くにいて、たまに会うおばあちゃんなら、優しくなれても不思議ではないですが、
近くにいて、小さい時からあれこれ世話をやかれているのに、
よくこんなに素直に優しくなれるもんだと、自分の娘ながら感心します。

まずは明日の、化学、現文、英語w、 がんばるんだ。
2012.11.25 Sun 11:29
カテゴリ: おいしいもの
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

人の湿度 



この物体は、さといもを揚げて煮たものです。
ううん、見た目よりおいしいんだから!

あんまり感が漂っていたので、絵を納得いくまで描いていたら、
おいもが干からびてしまいました。
その後、モナカがおやつに食べてくれました。
「いもうまっ。」、だそうですw

さて、サトイモとは関係ないんですが、
よく人とつきあう上で「温度差が…」という表現を使いますが、
温度だけでなく、湿度も大事ですよね。

恋愛の場合、
あまりジメジメしてばかりでは、お互い辛く暗くなると思いますが、
あまりカラリとしちゃっても、あっけらかんとしすぎて、ものたりないものでございます。

けれども、あっけらかんとしたギャルには、
あっけらかんとしたギャル男の彼氏が、ちゃんとできるんですよね。
逆に、映画の世界などでは、
どこまでも、ふたりでウエットに思いつめて思いつめて、
なにも死ぬことはないだろう…と観ているこっちが思っても、
いくところまでいっちゃう人たちもいますよね。
この場合も、周りから見ると不幸ですが、本人たちは幸せなのかもしれません。
ってなわけで、お互いの温度・湿度が近いものであれば、
極端に高い・低いに関係なく、幸せな恋ができるような気がします。
温度と湿度さえあってれば、他はカバーできるかも…ってくらい。

それでわたしはどうかっていうと、
こんなですが、「もののあはれ」に涙したくなるほどの湿度があるんですよ。
あるんです。
2012.11.24 Sat 16:37
カテゴリ: おいしいもの
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

セサミチキンの女子高生弁当 


D700+Ai AF Nikkor 50mm F1.8D

左上より 切り干し大根、セサミチキン、ししとうの昆布つゆ炒め、ベーコン巻きウインナー
右上より 青ネギいりのタマゴ焼き、プチまる嬢チーズ、シーチキンとろ&ラディッシュ、キウイフルーツ

まったく代わりばえしませんが、ひさびさの女子高生弁当です。
白いごはんは、ランチジャーにいれて別持ちです。
セサミチキンは、前の日にササミを塩こうじをまぶしておいて、朝、ゴマをつけて焼きます。
夏ごろから、ヘルシオをお弁当にも活用していて、
ベーコン巻きウインナーも、ししとうも、セサミチキンも、
網に並べて、ウォーターグリルで一度に加熱してます。15分。
キレイに焼けてラクです。
で、そのあいだに、タマゴを焼くんです。
後片付けも、天板だけだからむしろラクかも。
。。。って言ったって、なんだかんだで、何を作ったんだってくらい、とっちらかりますけどねw

あいかわらず、切干大根はなくなるとすぐに作って冷凍して、高い確率でいれてます。
好きなので、文句はいいませんが、毎回、味付けにバラつきがあるようで、
「ロット変わった?」、と感想を言います…。


j812.jpg

昼休みは45分間。
このお弁当を手も洗わずに、ひとりでモクモクと10分以内に食べて、数学の課題をやるんですよ。
ジャッキーの可愛いお弁当箱、見せびらかして食べてほしいのに、もー、おかーさん悲しいわ…w
まるで友達がいないかのようなんですが、そういうわけじゃなくて、ちゃんといます。
でもそうしないと、やることが多くて、モナカはどんどん追い詰められて、やっていけないんだそうです。

黙って10分以内に食べられても、それでも可愛いお弁当を作ろうと思ってはいます。
誰か、わたしでも作れそうな、可愛いオカズを教えてください。

あと、インスタグラムにも載せましたが、
はじめて買ったシーチキンとろ。


j810-01.jpg

箱に入ってました。
お値段は、安くなってて398円でした。
なるほど、美味です。
2012.11.22 Thu 15:31
カテゴリ: おいしいもの
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

 | h o m e |  n e x t »
