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私のトレーニングとスポーツクラブあれこれ 

ひとつ前の記事より、一ヶ月経過したらしく、広告が出ちゃってました。
いけない、いけない。


o003.jpg

一年前の五月。
娘の成人式の二回目の前撮り…というか、
どうしても(一番に私が)やりたかった、茶室を一日借りて撮っていただいた写真。
何度も言ってますが構想2年、娘が高3の時から考え始めました。


o002.jpg

おしろい、パタパタ。


o001.jpg

この日の写真は、何度、見ても飽きません。
だいぶたってますが、また載せたいな。


写真とは関係ないのですが、
あいかわらずスポーツクラブに、せっせと通う毎日です。
わたしの通っているところは、

・アスレチックジムエリア(筋トレマシン、フリーウエイト、有酸素マシン、等があるエリアのこと)、
・スタジオ2こ(インストラクターといっしょに、ヨガ、ズンバ、エアロ、ストレッチ等、様々なプログラムをやる場所)、
・複数のプール&水着着用のサウナエリア、
・お風呂&バスタオルを巻いて入るサウナ、
・マッサージチェアルーム、
・整骨院、

等々がありまして、会員はそれぞれ好きなように、やりたいものを利用してます。
本格的にムキムキで、筋トレしている方もいますが、
大部分は、ダイエット、健康維持&増進、ストレス解消、あたりが目的の人が多いような気がします。
よくある、町のスポーツクラブって感じなのかな。
また、少なくないのは御風呂会員族で、
お風呂に入り、血圧を測って、帰ります。
運動してる気配は、全くありませんので、
それなら温泉施設が充実した健康ランドに行った方が楽しいのでは?…と、
思っちゃったりもしますが、
毎日利用すれば、健康ランドより安上がりになるからかもしれません。

わたしもまた、体型維持&向上、健康維持&向上、ストレス解消が目的です。
誰でもそうですが、何もしなければ、年令を重ね、
筋力はおち、おしりも垂れさがり、お腹はぶよぶよになり、
老化する一方なので、維持もなかなか大変なんです。

主に、
・アスレチックジムエリアと、
・スタジオ
を利用しています。
(プールは、どうも塩素で爪がやられてしまうので、残念な事にたまにしか入れません。)

アスレチックジムエリアでは、入会時より筋トレに励んでます。
といっても、フリーのところで本格的にやってるわけではなくて、
筋トレマシンをコツコツ回ってます。
入会時に基本5種目を教えてもらい、そのあと少しづつ種目と重さを増やしていきました。
パーソナルトレーニングも何度か受けました。
今は、自分なりの効果、良いことがたくさん実感できたので、
もうやめるわけには、いかなくなりました。
同じくらいの人より若々しくいるには、筋トレ必須だと思ってます。

わたしのブログにおいでくださるのは、
筋トレに詳しい人は、少数な気がするので、
とっつきやすく、やってるメニューを書いてみます。

以下、すべて、15rep*基本は2set 
(15回を2セットやるという意味、1セットと2セットめの間に30秒から60秒、ひと休みします。)

・上半身の部
アッパーバック 15㎏ (主に鍛えられる筋肉...)せなか
ラットプルダウン 20㎏ せなか
チェストプレス  15㎏ むね

・胴の真ん中あたりの部
アブドミナルクランチ 30㎏ おなか前
ロータリートルソー 15㎏ おなか横
ローアーバック 25㎏ おなか?の後…脊柱起立筋

・下半身の部
レッグプレス50~60㎏ おしりの筋肉…に効くように
レッグカール 25㎏ ふとももの裏
ヒップアダクション 25㎏ おしり
ヒップエクステンション 45㎏ おしり

他、5㎏のダンベルを両手にもってレッグランジ
やりたいマシンが混んでいたり、
時間に余裕があれば、ダンベルプレスなど、フリーでやったりもします。

上のメニューを週に3回、水・金・日でやってます。
時間は、60分から70分。
人に話しかけられちゃうと80分。
順番もだいたいこのとおり。

この程度なのですが、わたしにはなかなか大変。
特に上半身の部が辛くてほーんと大変なので、体力のある一番最初にやってます。
でも全部、終わると、清々しい気分。

で、これをしっかり終えてから、ちょっと補給して、
スタジオで、大好きなズンバやグループファイトを楽しんで帰ります。
筋トレがない曜日は。ズンバだけ楽しむこともあって、そんな日は楽ちん。
いつも筋トレしないで、楽しいスタジオのみ、やれたらいいんだけど、
筋トレしないと、自分が望むものから離れてしまうと、このジム通いで感じました。
スタジオのみの方は、スタジオレッスンが大変、上手です。
それはそれで素晴らしいと想うし、
そこが目的ならば、それでいいんです。
ただ…身体の見た目は、失礼ながら、うーん…って感じ。、
太めの方なら、タップンタプンは現在改善中と受け止めることもできますが、
細い人も細いなりに、お腹もお尻もたるんだまま。
食生活の部分も、大きく関係すると思いますが、
筋トレは続けなくちゃダメだな~と想いました。

また、有酸素マシン系は、入会時の面白くて色々やってみたんだけど、
今は一切やりません。
とはいえ、楽しいズンバやファイトも有酸素運動…なんだよね。
とても、有酸素マシンで燃やすぶんはないです。

いまのところはそんな感じです。

今年の初夏ごろ、Twitterにのせたウェア自慢。

o004.jpg

このミカランセ、
いいと思って買ったんだけど、なんだか昭和のカーテン柄みたい…と想ったら、
カーテンにしか見えなくなっちゃった。
少し離れて見ると、綺麗なんだけどね。
ジム通いは、ウェアを探す楽しみもありますよ。
こんなの、街の中じゃ着れないもんね~。
またいいの探そう。

もう10月になっちゃいますね。
はやいな~、もうハロウィンズンバの仮装の心配しなくちゃねw
娘がジムに来る日はいっしょにズンバをやってるんですが、
もう大学3年も後期、
社会人になったら、諸々に大きな変化があるし、
どうなるかわからないので、
今の時間を、一回一回、大切に楽しみたいと思ってます。
娘といっしょに大好きなことできるなんて、どれだけ幸せなことかと想うもん。

今日は金曜日、
トレーニングとファイト、
夜はバイトが休みの娘とズンバ踊りにいきます。
がんばるよ~。


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2016.09.30 Fri 07:07
カテゴリ: 散歩・おでかけ
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