11/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./01

2016年のローズポンポンを振り返って。 

あっというまに12月になったと思っていたら、
あれよあれよと、二十日も過ぎたので、
例年通り、一年を振り返ってみましょう。

昨年に引き続き、写真はあまり撮っていなくて、
はりきって撮ったのは、娘を何回か。
あとは自分が撮っていただいたのや、
体型確認や、ジム通いのモチベーションをあげるための自撮り。


1月

n003_201612221725243b4.jpg

娘モナカの成人式前日の高校の同窓会。
お友達はドレスで出席ということで、
モナカにもガラスの靴とカボチャの馬車を揃えてやりました。
あのたった数時間のために諭吉が10枚…。
でも、ここで着ないと一生後悔するんですよ。
女の子は輝くべき時に、きちんと輝かないとね。
娘を産んだからには、ケチなことは言ってられませんよ。

ちゃんとしてやらんと、あの世にいる、モナカの父親に怒られます。


2月

n013_201612221725268dc.jpg

小さな本のようなものは、
カフェタッセという、ベルギーのチョコレート。
いろんな味がありまして、
おいしいのもあれば、うげっ…てのもありました。
赤いガーナが一番おいし、と感じる私の庶民な舌なので。
でも、このあいだリンツの前でお姉さんにもらったミルクチョコは、
あまりにも美味しくて、腰がとろけて座り込んでしまいそうでした。
チョコレートでそんなになったこと、生まれてはじめてよ。
もちろん買って帰ってきました…!
宝石みたいなチョコ。
まだ食べてないの。
どのタイミングで食べよかな~。


3月

n055_2016122217253235f.jpg

まだ寒かった、早春の港で。
この日の写真は、ブルー&ブルーな色味が大好き。
一枚なんて選べません。

n057_20161222172533034.jpg

このころで47㎏くらいかな。

n050_201612221725308ef.jpg

これの↑、プラプラ感じが好き。
好きな写真。

4月

n102_201612221725358d6.jpg

桜の季節に娘を撮りました。
このころは、恋する乙女だったのですが、
そのちょっと後に、彼氏をふって帰ってきました…。

いくら自分から、ふったとはいえ、
ついこの間まで好きだったんだから、
娘にも、いろんな想いがあるのでは…と、
わたしも胸が切なくなったのですが、
切なくなったのは当事者ではない、わたしだけ。
本人は、終わったあとは、すっきり・さっぱり・元気いっぱい!
そのあと彼が、何をいっても絶対に会わない、話もしない、LINEもしない、
潔いにもほどがある、ってくらいな娘でした。
「もう学生のうちは、彼氏などいらない。自分のやることに専念しなくては!」
という結論に達しもしたようでした。
自分のやることの中には、ポケモン…など趣味的なことも含まれてます。


5月

n381.jpg

初夏の海で。

n380.jpg

紫外線がサンサンと降りそそぐ中、
足の裏を砂だらけにして、がんばりました。

ペットボトルに真水を用意してくださり、足を洗っていただき、感動しました。


7月

n400.jpg

ウチのジムは、次から次へと、色んな人がやってきて、
健康食品から、健康寝具、健康効果のあるインソール、
よくわからないマッサージ機器、
センスの悪い靴下に帽子に腹巻き、
怪しげなダイエットサプリのすぐ横に並ぶ、
頑固職人が作る手作りパウンドケーキ&わけあり牛乳ラスク、
(目の毒だからやめて!)
とにかく色んなものをなりふり構わず売るんだけど、
とうとう私もリファカラットのサロンモデルⅡというのを買っちゃいました。

これをコロコロしただけでフクラハギが小さくなるんなら、わたしは一日中、やってます。
そして、これをコロコロしただけで美脚になれば、太い脚の女なんてこの世から消えてるわよね。
なので、コロコロしらただけで美脚になれるようなものじゃないのですが、
吸いついて気持ちいいのだけは確か。
気持ちはいいの。
それだけはわたしも保証します。


8月

n630.jpg

夏風邪をひきながら、ちょっと遠くまでお出かけしたり、
お祭りで踊った8月。
このあと、声がでなくなり、発熱もし、少々こじらせました。
でも、薬も飲まずに自力でなおしました。


9月

n640.jpg

低糖質のスイーツ作りにはまってます。
これはココナッツオイルを固めてつくるチョコっぽいもの。
ナッツやゴマがたくさん入ってるの。

Twitterで知った各方面の先生方の教えをとりいれ、
食事には、自分なりにこだわって気をつけています。
基本中の基本としては、タンパク質もたくさん食べてるし、
よろしくない油はとらない、よいオイルは積極的とります。
好きなように拘れて、自由がきく自炊は最強だと想います。

でもでも、好きなものを欲しくなくなるってことはないな~。
スイーツなんて食べなくても平気…、なんて事になればなったで、寂しいもん。
先人の知恵を借りながら、
工夫して、楽しく作り、
程よく美味しく食べることで、人生が豊かになり、
なおかつ、なりたい自分でいれたら、これ最高!


10月

ジムに通って1年4ヶ月の頃。

o035-01.jpg

昨年と大きな変化はないけれど、
コツコツ維持できてると想います。
今朝は、45.10㎏、ウエスト57㎝。
悩みどころのフクラハギは、やりすぎた運動を控え気味にしてたら、
ちょっと細くなりつつあります。
30㎝切りました。
もう体脂肪が6㎏ちょっとしかなくて、落とす脂肪がないの。
なので運動も、やればやるほどいいってもんでもないのよね。
なりたい自分になれる必要な運動を、必要なだけやる。

自分の場合は、ふくらはぎの使い方がヘタなんだと想うんだけど、
他の部位よりここだけ発達しやすい気がするし、
やりすぎると浮腫んだりもしちゃう。
大人の、イイ女の脚って、細くて長くて、ちょっと筋っぽいふくらはぎに上品なヒール。
膝上にも贅肉がないから、ミニスカートも妙な色気よりも、カッコよさが先に。
わたしの中では、そんなイメージ。
ずうずうしいけど、めざしてますよ。


o037.jpg

自撮りについては、自分はともかく他人がする行為まで、
やたら嫌う人もいるけど、
わたしは、本人が楽しいなら、どんどんやればいいと想う派。
奇跡の一枚だろうが、キメ顔だろうが、アプリで盛ろうが、
いい感じに撮れればうれしいし、見せたいし、
やってることは、可愛いですよ。
わたしだって、アプリでいじると面白くてしょうがないです。

自撮りをSNS載せて、
誰かが、「可愛いね」、「いいね!」、とか言ってくれた後、
「やだ~、そんなことないよ~。」、
などという、お決まりのやりとりが続こうがなんだろうが、
それが毎日だろうが、
それはそれでいいじゃないの。
そのひとときが、本人にとって楽しいなら、いいじゃん。
他人のことをああだこうだ言ってる輩より、
スマホ片手に、自分を可愛くみせる工夫と研究をする方がずっと健全。
憎めない。
わたしも好きだし。


11月

333-01.jpg

娘と竹久夢二展に。
楽しい秋のお出かけでした。
ハイカラさん風リボン、リメイクしたよ~。

o042-01.jpg

わたしには最高の可愛いモデルさん、またお願いします!

12月

o081.jpg

初冬。
残りわずかな、色づいた葉を探しました。

o080.jpg

寒かったけれど身も心も軽やかでした。



2016年も元気に過ごせました。
プラス1才のカウントはされちゃうんだけど、
ここ数年は、体感的には、時計の針を巻き戻して生きてるみたいな感覚です。
調子がよくて、身も心も軽いから、そんな気がするのかな。


2016-01.jpg

ローズポンポン、たまの更新を見に来てくださる皆さま、
ほんとうにありがとうございます。
せめて月に一度以上の更新はと考えてます。
広告がでないようにね。

来年も良い一年に。
引き続き、がんばります。

ありがとう。



2016.12.22 Thu 19:44
カテゴリ: 近くにあるもの
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

ミルク色のコート、残りわずかな色づいた葉を探して。 

静岡でも、今年一番、冷え込んだという日の朝。


o087.jpg

残りわずかな、色づいた葉を探しました。




何年か前の自由区のコート。
わたしにしては高かった、ミルク色のアンゴラビーバー。
冬が来て、自分の誕生日のころ、袖を通すたびに、
去年より似合ってるんじゃない?…って想わせてくれる。


o089.jpg

(ズンバもこんなふうにして、くるんと回ります。)


o088.jpg

今、娘からLINEがきて、
イブはずっと個別指導だし、
クリスマスは中学生指導のチューターのバイト終わったら、岩盤浴に行こうよ、って。

クリスマス岩盤浴か~w
行って、ますます綺麗になろう。


o086.jpg

あったかそうな色味の背景だけど、ホントはさむさむ…。


o085.jpg

毎朝、メジャーをまかれてるフクラハギ。
運動しすぎても、しなさすぎてもダメな、手のかかる可愛い部位。
アサイチ左脚なら、30㎝切ったのよ。

体型、体重、メジャーの数値、見た目がそんなに大事?
よくそんなに自分の身体に関心もてるね。
体重計なんかのらない、
体脂肪率なんてしらない、
太ももって、いったいどこを測るわけ?、
ウエストは全部ゴムだから…!

って人もいますが、
それはもう各々自由なので、いいのよ。


o090.jpg

ただ私は、こだわってるってだけ。
アナタはそうじゃないかもだけど、
わたしは生きてくうえで大事なのよ。
自分の魂を入れとく、器。
唯一無二の身体なんだよ。
自分の美意識に耐えられない身体にはなれない。
なったら、誰と何をしても、喜びと想えないかも。
そうなったらどうしよう…。

いやいや、人の身体は、ある日、突然そうなったりはしませんでした。
だから、毎日測るの。
変化に気づき、策を打てるじゃない。


o081.jpg

「来年こそ、サクラを。」
って言ってくれたのが、うれしかった。
体感温度20度、淡いピンクに包まれた。


ありがとう。


2016.12.19 Mon 14:22
カテゴリ: 散歩・おでかけ
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

 | h o m e |