04/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./06

「藁の盾」とペッシュボンボンを和玄関に。 



いつもの玄関に飾ったペッシュボンボン。
さすがに仏壇にはおかしいけど、和風っぽいところでも似合います。
時々書いてますが、靴箱の棚板が剥げたまま放置なのは、味わいのためですからw
ペッシュボンボンも、次々に咲いています。
家の前を通る人も、可愛いバラですね~と声をかけてくれます。

バラの季節。
「ペッシュボンボン」のキーワードでおこしくださる方が、
毎日、チラホラいらっしゃいますが、
2年前に、モナカに持たせて撮ったペッシュボンボンがこれ↓↓です。
「夢のように咲くバラ」 http://roseponpon.blog115.fc2.com/blog-entry-654.html

さてGW、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
ウチはいつもの週末と、かわらず。
でも今日はモナカと、「藁の盾」を観に行ってきました。

予告編の情報を得ていたので、
残酷なシーンも大筋も、ある程度はわかっていたのですが、
グロさ+超ド派手にやらかすので、
横で見てたモナカは手で顔をおおって、指のスキマから見てました。
本人曰く、「二次元のグロイのは平気なんだけど、三次元はつらい…。」

藤原竜也演じる清丸の、イカれっぷりと憎々しさが、よかったです。
イカレたヤツには、どれだけ心をつくしても、伝わらないという話。
だから、イカレてるっていうのか。
また清丸は、いるのは同じ世界だけど、違う世界を生きているように見えました。
違うように見える世界、かな。
なにかにつけて、どうもこの人違うよな、理解できん…って人は、
いるのは同じだけど、違うように見える世界を生きているのかもしれないな~なんて思いました。
だからって、清丸のしてきたことは許せはしないけど。

で、何はともあれ、わたしの一番の目的は大沢たかおだったんですが…、堪能してきました!
次から次へと、たくさんの人が亡くなっちゃう話しなんですが、あ~死んじゃわなくてよかった。
見逃した、「アテルイ伝」、NHKのオンデマンドで見ちゃおうかな~。

で、「藁の盾」を観おわったあと、可愛いカフェでお昼を食べて…と想っていたのですが、
GWだもんね~、どこもかしこも1時間待ち。
仕方ないので、タリーズでビーフストロガノフのベジピッツァを。


i444.jpg

モナカは、ベジピッツァという小さなピザを半分に折ったようなものを
しっかり両手でもって、けんめいに食べているので、
「もうちょいゆっくりと、お皿に置きながら食べれば?」
と言ったら、
「いや、むしろ、お皿に置く必要性を感じない。」
と。
隣で少しづつ少しづつ、子リスのように可愛らしく食べてる女の子を見て何も思わないのかw
ほんとうにモナカは、良くも悪くも他人に流されない、左右されないです。
そういえば女の子って、誘い合ってトイレに行きますよね。
そういったこともしないようです。
それこそ、
「いや、むしろ、同時にトイレに行く必要性を感じない。」
と思ってるんでしょうね。
お弁当もそうなんですよ。
これは、早く食べて宿題をやりたいからなんですけど、
なかよしさんが誘ってくれるのに、ひとりで高速で食べてるそうです。
良いお友達はちゃんといるんですよ。なぜに…。
わたしだったら、誘われたら、すんなりいっしょに食べるけどな~、
トイレも誘われたら、必要じゃなくても3回に1回はいくかな~w
こういうところは、親からみると、
なんとな~く心配なような、でもこれがモナカの「強み」でもあるような、やや複雑。

話は戻りますが、連休の中日は、どこもかしこも人だらけ。
人混みが苦手な母娘はうんざりし、
おばあちゃんのおみやげに、富士山の形のメロンパンを買い、
熱く清丸談議を交わしながら、帰ってまいりました。


i443.jpg

みなさんも、よいGWを。
スポンサーサイト
2013.05.04 Sat 18:07
カテゴリ: 近くにあるもの
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

 | h o m e |