04/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./06

舞姫 



鉢植えの舞姫のアーチが花をつけたので、部屋に持ち込んで撮りました。
一季咲きの小さな小さなミニバラです。


i479.jpg

可愛いわ~。
四季咲きならいいのに。
でも、
「これが散ったら、また来年まで見れないのか...。」
って想うと、花への気持ちも入ります。

モナカに、このバラが舞姫だ言うと、
森鴎外の「舞姫」は、そんなにいい話じゃないよ…と語りました。
そのあと、

「森鴎外と夏目漱石の奥さんは悪妻だったそうだよ、
妻が悪妻だと、家庭が安住の地ではなくなるから、男は仕事に没頭するようになるらしいね。」

と、現代文の先生から聞いた話を披露。

なんだか楽しそうな授業ね~。
この現文の先生は、放課後や週末、そして長期休みに現代文講座を開き、
ものすごく熱心に教えるんですよね。
結果、この学年の進研模試の国語の偏差値は右肩上がりです。
。。。奥さん、どうなんだろw
2013.05.15 Wed 16:46
カテゴリ:
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

 | h o m e |