03/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./05

ウサギまんじゅうを作ってみました。 



ススキがないので、ねこじゃらしでw
今日はお月見なので、うさぎまんじゅうを作ってみました。
大小さまざま、丸いのも、やけに四角いのもw


i941.jpg

赤い目は、水に食紅をごく少量とかし、楊枝のアタマでちょんちょんってつけます。
耳は、金串や(いらない)フォークをあぶって、焼印のようにつけます。
小さい子といっしょに作っても楽しそう。
敷いてあるのも、濱文様さんの「うさぎまんじゅう」というシリーズw
めちゃくちゃ可愛いです。


i939.jpg

見るからに不格好なのもいますが、買ったものより、ず~っと美味しいです。
大和いもと上新粉と砂糖とアンコのみ、余計なものが入ってないからなんでしょうかね。
ヘルシオのスチームで15分蒸して作りました。


i940.jpg

いつもの、お月見うさぎも飾ってやりました。

これ↓↓は2009年の、お月見うさちゃん。4年前です。


a881[1]

今日はよい満月が、見れそうですね。
モナカと窓から見たあと、ビスケとお散歩して眺めてこようかな。

みなさんも、よいお月見を。
2013.09.19 Thu 16:27
カテゴリ: おいしいもの
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

 | h o m e |