04/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./06

母の髪を切るとき。 



寒くなってくると、蕾がなかなか開きません。
ペッシュボンボン。


k004_20131117171943658.jpg

テーブルの下で、学校帰りのモナカに甘えるビスケ。
モナカは安定的にビスケを撫でて、話しかけて、愛情を示します。
毎日、何度も撫でてもらって幸せなビスケ。
安心するよね。

いつも読んでくださって、ほんとうにありがとうございます。
今日のお話です。

昨年の7月、母のC型肝炎の半年にわたるインターフェロンが終わった。
副作用により、母の髪は、スカスカどころか、
ハンバーガー大のハゲが2つ半ほどできてしまった。
2つのハンバーガーがくっついて、ハート型に見えるときもあった。
これでは人の葬式にも行けないと、
フォンティーヌイブでカツラをいくつか揃え、
それをかぶって過ごしている。
母はこのウイッグがとても気に入っており、
倦怠感がぬけてからは、これまでどおりオシャレを楽しむようになった。
そして、母の残ってる地毛が、お気に入りのカツラからはみ出ないように、
ひと月に一度、髪を切りそろえるのが、わたしの仕事になった。
今では、母のハンバーガー大の脱毛にも、柔かい毛が生えてきて、
ほとんどわからなくなった。
おめでとう。
そこで、
「わたしが切ってもいいけど、生えそろって来たら、
一度、お店で綺麗にカットしてもらったら?」
と言ったら、
「あんたに切ってもらえばいいよ。出かけるときはカツラかぶっちゃうから、どうこうないし。」
と。
わたしは母の髪を切ってやるとき、
まるでものすごい親孝行娘になったかのような、
優しい気持ちになる。
自分に酔ってしまうくらい。
どうしてだろう。
白い猫みたいに柔かい髪に触れるからかな。
しっかり者の母が、しおらしく、おとなしくなるからかな。

自分が母親になってから感じることは、
我子が元気がない時は、いくら隠そうとしてもわかっちゃうってこと。
普段通りにしていても、なんとなくわかるので、
どうした?なんかあった?、とモナカに聞くと、うわんと泣き出したりする。
こんなに大きくなっても、まだそんな感じ。
子は母親にはウソはつけない。

わたしの母は、
ウソも隠し事も上手になった、わたしのような娘の胸の中が、
今でもわかるのかな。
2013.11.17 Sun 17:42
カテゴリ:
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

 | h o m e |