04/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./06

なのに好き。 



この秋、家で咲いたバラのまとめです。

このブログは生アーモンド関連のキーワードでおいでくださる方が多いのですが、
日に数人は、「水筒 パッキン カビ」 なんていうキーワードで来てくれます。
以前、水筒のお手入れについて記事にしたので。

繰り返しますが、できるだけ飲み口はシンプルなつくりのものを選んで、
毎日、パッキンを外し、分解、洗浄、乾燥を繰り返してれば、
カビは絶対に生えませんから。
娘が毎日、1ℓのお茶を水筒にいれてもっていって、
学校では、それのみを飲んでいるのです。
カビなんて生やした日には、
毎日カビ入りのお茶を飲ませてしまうことに。
毒を盛っているのといっしょです。
めんどくさい日もありますが、めんどくさいなんて言ってられません。

そして食器洗いのスポンジをいれるバスケットも、
毎日一回、必ず洗います。

k026_20131125130916300.jpg

これも、ステンレスが交差してるところが黒くなりがちで、
なりがちどころか、真っ黒な家がありますが、
食器を洗うスポンジの置き場所だというのに、汚すぎ。
毎日、洗ってれば、絶対に黒くなんてなりません。
で、食器洗いのスポンジは、食器用、鍋用ともに2週間以内に交換してます。
気になればもっと早く処分します。
食器を洗うだもん、いつも綺麗なスポンジじゃないとね。
以前、親戚の家で、気持ち悪くて触れないようなスポンジで、
茶碗を洗うハメになり、わたくし全身に鳥肌を立てながら洗いました。

スポンジなんて安いんだもん、交換しなくてどうする。
愛用スポンジは5こで200数十円です。(おうちコープの。)
高いのを買うと、交換するとき躊躇するから。

k024.jpg


で、ここから今日の本題の、「なのに好き。」

男女は、心が通じあっているかのようでも、
それぞれが違う意味に解釈していて、
「通じ合ってるような気がするだけ」、するだけ、だったりする場合もある。
大事に想う人ほど、
自分の気持を理解してほしくなり、
人間だもの話せば通じると想って挑んでも、
これがなかなか、通じてるんだかどうなんだか、わけがわかんない。
相手もちゃんとむきあってくれているのは伝わるのだが、
なんとなく...いやかなり的がズレている。
場合によっては、この人バカなんじゃないかとも思えてくる。
(相手もそう想っているのかもしれない。)
でも、そのうち、「もうなんでもいいや...。」という心境になる。
一種の諦め、妥協なわけだけど、
すべてわかりあおう、わかってほしいなんてのが、
最初から間違ってるのだ。
自分のお腹から出てきて、
夜も寝ないで抱っこして話しかけ、慈しんで育てた我が子でさえ別の人格なのに、
他人である恋人や夫婦が、すべてわかりあえるわけなどない。
ここで、「もうなんでもいいや。」と想えない場合に、
別れてしまうような気がする。
もうなんでもいいやは、
「(好きなんだから)もうなんでもいいや。」
ということなのである。

ほんとうに男女というのは別の生き物だと想うし、
女友達と話した方が、ずっとすんなりしっくりきて、
短い時間で共感しあえる。
それにもかかわらず、魅かれあってしまうのか。
ん~、理屈じゃないのでしょうね。
きっと魅かれちゃう人には、遺伝子レベルで魅かれちゃうのだ。

ちなみに遺伝子レベルでの相性を測るお手軽な方法として、、
女性が彼の匂いを好きな場合は、遺伝子レベルで相性が合っているという事だそうです。
つまり彼やご主人を、臭い臭いと言ってる人は、
遺伝子レベルの相性はよろしくないと言う事。
よくわからない人は、(できれば夕方以降がよいらしい、)
相手の首筋の匂いをくんくんして判断してみるといいそうです。

そうそう、
イケメンだから好き、
背が高いから好き、
優しいから好きと言ってるうちは、まだまだダメらしい。
「だから(から)」じゃなくて、
「なのに」となったら本物だとか。
例えば、
鬼畜なのに好きとか
変人なのに可愛いとか、
変態なのに愛おしいとかね。

どこかのサイトに、
「考えてみると、彼にいいところなんて、ひとつもないのに好きなんです。」、
という女の子の嘆きがのっていたんだけど、
それこそが、ほんものなのかもしれません。
きっとこの女の子は、いいところがないと言いつつも、
無意識の中で、
彼の首筋の匂いを心地良いと感じているのかもしれませんね。
2013.11.25 Mon 14:21
カテゴリ: 近くにあるもの
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

 | h o m e |