03/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./05

新春はクランベリーの手作りアイスケーキで 



もうみんなで半分くらい食べちゃった写真なんですが、
今年はお正月用に、アイスケーキを作ってみました。
スポンジは30日に焼いて、
ヨーグルトの水切りは30日の夜から一晩。
上の部分は31日の朝作って、スポンジと合体させて冷凍庫に。
わたしは大きめのパウンド型で作りましたが、牛乳パックでも作れるようですよ。


k082.jpg

アイスケーキの中は、クランベリーのドライフルーツをいれました。
ドライのクランベリー、美味しい~。
材料は、水切りしたヨーグルト、8分立てにした生クリーム、レモンピール、いちごソース、他いろいろ…。
クックパッドで探して作りました。


k084.jpg

ただ、綺麗にカットするのがたいへん。
ナイフを温めてアイスを切るんだけど、
クランペリーにひっかかると、くずれちゃう。


k085.jpg

そうこうしているうちに、トロトロしてきちゃって、
そのままモナカのお腹の中に。

アイスケーキなんてわざわざ買って食べようなんて想わないけど、
家で作ると、とても美味しいんですね。
自分で言うのもなんだけど、
これまで食べたアイスケーキの中で、これが一番おいしかったわ。
甘酸っぱくて幸せ。


さて、年が明けて二日となりました。
今年のRosePonPonは、よりローズポンポンらしく、
甘く甘く可愛い写真を、より多く撮って、
ブログに並べていきたいと想います。
そしてお話の方は、
あたりさわりのない事ばっかりじゃ、
書いてる方も読んでる方もつまんないですよね。
そうかといって、なんでも書けるわけでもない。
こんなんですが、
なんでもかんでも書いてるわけじゃなくて、
書きたいけど書けない胸のウチもちゃんとあるんですよ、わたしにもね。
なわけで、
あたりさわりのない事も書きつつも、
毒も本音も愛も哀も好きも嫌いも織り込んで、
こちらの方もわたしらしく、綴っていきたいと想います。
これまでだって、いい加減な事を書いてるわけでもないんだけど、
心情は刻々と変化するものでもあります。
どこまでが本心なのか真実なのかは、
読んでくださる方が決めてくださいw

年の瀬に、写真を撮り始めたきっかけを…とリクエストいただいたので、
また書いてみたいと想います。
いつもほんとうにありがとうございます。

2014年も、どうぞよろしくお願いいたします。
よい一年になりますように。

2014.01.02 Thu 14:37
カテゴリ: おいしいもの
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

 | h o m e |