03/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./05

いちごのフレンチトーストと木いちごキャラメル 

k102-01.jpg


モナカに作ってやったフレンチトースト。
ストロベリーアイスや6分立ての生クリームがのってます。


k103.jpg

木いちごキャラメルですって。
そそられました。


k104.jpg


これは、ベイクドトマト。
トマトの中身をくり抜いて、
チーズ、炒め玉ねぎ、タイム、パン粉などが入った詰め物をして
オーブンで焼いてあります。
もうちょっと焼き色つけてもよかったかな。
上の部分をとっておくと、可愛いです。
お正月に母たちがきたので作ってみました。


k106.jpg

同じ日に、豚バラ肉のにんにくソースかけ。
モナカの好物。
バラ肉のかたまりを、ネギやしょうがなどといっしょに、
小一時間、煮ます。

あと、この日は「花椒(ファアジャオ)」という山椒の仲間?を買って、
麻辣麻婆豆腐(まーらーまーぼうどうふ)を作りました。

写真は、辣白菜(らーぱーつぁい)にピントがあっててよくわかんないけど、
奥のネギが入ったどんぶりに入ってます。

k105.jpg

麻辣麻婆豆腐は残りを冷蔵庫で寝かした二日後が絶品でした。


さてさて、センター試験まで、しあさってとなっちゃいました。
一年理数科に、インフルエンザが流行り出したとのことで、
もう学校なんていかないで、家にいた方がいいんじゃないかと想ってしまう。
センターは夕方遅くまでかかってお腹がすくので
食べやすそうな菓子パンを、買っておくように、アドバイスがあったそうです。
もちろんお弁当ももっていきます。
お弁当と水筒は、いつもどおりの中身がよいらしいです。
あと、ひざ掛けとホッカイロ。
会場は大学なんだけど、教室によって、暖房がいろいろだとか。
緊張で寒いといけないから。
あと腕時計を2こと、消しゴム最低3こと、筆圧高いので多めのえんぴつ。

…って、わたしが受験するわけじゃないんですけどね。
他に何かあったら教えてください。

2014.01.15 Wed 15:00
カテゴリ: おいしいもの
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

 | h o m e |