03/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./05

バターナッツかぼちゃ 



ビスケは片手で撫でられる時と、両手で撫でられる時とでは、
シッポのふりが違います。
プロペラみたいに回しちゃうほど、うれしいのは両手。

片手間に可愛がられるより、両手がいいよね。
わたしもわかるわ。


l366.jpg

今日の古玄関。
黄色い花は「姫ひまわり」
たんぽぽみたいで、全然ひまわりには見えないけど、姫ひまわり。

「牛乳ビンばっかりで、しろこさんちには花瓶ってもんがないのですか。」と、
想ってるかもしれませんが、花瓶くらいはございます。
でも牛乳ビンのほうが、似合うの。
つまるところ、ろくな花瓶がないからなんでしょうけど、
この場所で花瓶に飾ると、かえってかっこわるい。


l365.jpg

黄色い花はあまり好みではないんだけど、姫ひまわりは好きです。
あっちこっちむいてて、無造作なところに魅かれます。


さて。
ある日突然、うちの前で野菜が売られはじめました。
畑なんてどこにもない住宅地なのですが、
お迎えのお宅が、無人販売をはじめたようです。
どこかで作っているのかな。


l360.jpg

「昨日の」と追加されている、朝どりキュウリw
今朝になっちゃったから、昨日の(朝とった)朝どりキュウリになっちゃったのね。
去年、偽装問題で騒動になった、どこかホテルの朝どりレタスを意識してるのかなw

で、そんなことより気になるのが、
バターナッツカボチャ!
バターナッツカボチャ!
わたしは、はじめてきく名前。

この心くすぐられる響きのバターナッツカボチャ、
みなさん御存知でした?


l362-01.jpg

買ってみました。
巨大な落花生のようです。

なるほど…ナッツはわかったけども、バターはどこからきているの?
コクがあるのかしら?


l363.jpg

まだパジャマ姿でしたが、モナカにもってもらいました。
とても愛らしい形と優しい色あい。

切ってみますと、


l364.jpg

あらまあ、タネは下にだけ。

普通のかぼちゃよりも繊維質が少ないので、
スープやお菓子作りに適しているそうです。
何を作ってみようかな。
また食べてみたら、報告しますね。

小さいふたつはしばらくのあいだ、飾って眺めて癒されます。

可愛い無人販売、続けてほしいな。
二階の窓から、今朝は何が売られてるチェックするのが日課になりそうです。


2014.07.14 Mon 15:01
カテゴリ: 近くにあるもの
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

 | h o m e |