03/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./05

8月もあれよあれよと。 



8月もあれよあれよと過ぎていき、
ここ数日は雨が降ったりやんだりしていますが、
信じられないほど涼しくなっちゃいましたね。
気持ちよく眠れますね。
ま、暑ければ暑いでエアコンかけて寝るのも幸せですが。


モナカが個別指導のアルバイトをはじめたことから、
塾関連の話題が、気になるように。
娘がアルバイトをしていながら、こんな事を書くのはいかがなものか、となりそうですが、
バイトの大学生の個別指導なんて、ほんとに大丈夫なのか?...って想いません?

先日、テレビで、プロの家庭教師歴うん十年の人がでてきて、
ありがた~~いお話をされてました。
で、真っ先に想ったのは、
あら、これは大学生の方がいいのかも??..ってこと。
失礼ながら、こんなおじいちゃん...または中高生の親みたいな年令の大人がやってきて、
横に1時間半も座られ、つきっきりの指導されたら、
緊張しまくり、それだけでイヤになりそう。
わたしがデキの悪い中学生なら、面白い女子大生にしてほしい。
とってもハイベレルなところをストイックに目指す人は、プロの徹底指導がよいのかもだけど、
勉強が、そう好きではないけども、なんとか成績あげたいような子は、
ついこのあいだまで同じ立場だった、年の近い大学生とフレンドリーにやるのも、
悪くないのかもなーって想い直しました。
そういうことか。 (.。。。とひとりで納得w)


l580.jpg

ピントあってるのかあってないのか、わからないw
この石段をのぼった先にゴミを捨てます。
いつも、ゴミ袋をぶらさげながら、
ここに咲いてるこの青い小花が可愛いなあと想います。

↑の写真のピントとは関係ないんだけど、老眼もきてます。
子が大学生ともなれば、老眼になってもおかしくないのよ。
誰が言ったんだか知らないけど、
近視の人は老眼にならないなんてウソです。
それどころか、強度近視の人は老眼にもなりやすいとか。
そして、リーディンググラスやペーパーグラスなんて、
いくらとりつくろってみたところで、老眼鏡は老眼鏡。
雑貨屋さんで買ったオモチャのような老眼鏡を(コンタクトで強度近視を矯正した上から)かけると、
スマホを見るのが楽だから、わたしも立派な老眼なのです。
でも老眼の話しは、わりとみんな好きで、
老化しているけれど、シミシワタルミのように見た目的な変化がないから、
初期の老眼は、それを楽しんでいるような感じさえうけますね。
わたしの勘違いだったらごめんなさいw
強度近視と老眼については、もっといろいろ書きたいのですが、また今度にします。


お出かけしようしようと想いながら、
調べただけで疲れてしまい、ダメすぎる8月でした。
開きっぱなしの耳管のせいにします。

9月こそ、どこかに行こ。


スポンサーサイト
2014.08.29 Fri 16:40
カテゴリ: 近くにあるもの
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

 | h o m e |