03/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./05

ハロウィンのブラックレアチーズタルトを作りました。 

l841.jpg

ひさしぶりにお菓子を作りました。
トッピング用のクッキーの分をよくばったら、
土台がちょっと薄くなっちゃいました。




二日がかりで、がんばって作ったので、黒猫ちゃんと撮ったやつも。
黒猫はシオリです。
Twitterでもつぶやいたんだけど、
バターが品薄とは聞いてましたが、
ほんとにほんとに売ってないんですね。
お菓子作りたい人困っちゃうね。
イオンでも、はじめてみるような100gの小さい手作りバターが、2こしか置いてなかったです。

さて、ハロウィンって日が決まってるのか、
それとも盆や正月みたいな「期間」なのかと想ったら、
「正確には10月31日~11月2日です。」
と記してあるところがありました。
いつのころからか日本でもジャックランタンだらけになって、
ハロウィンハロウィンって騒がれるようになったけど、
日本でいうと「お盆」みたいなもの…っていうじゃないですか。
ハロウィンハロウィンなんて浮かれる前に、墓参りくらい行きなさいよね~。

今回も、
「ハッピーチーズケーキ シーズンレシピ2」 を参考に作りました。


2014.10.30 Thu 12:12
カテゴリ: おいしいもの
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

 | h o m e |