04/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./06

寝覚めと靴と 



今朝も嫌な夢を見たので、寝覚めが悪かった。
一階に降りていったら、
玄関のど真ん中に娘の黒いストラップのパンプスがあった。

それは今、始まったことではない。
この子はいつも、お大臣みたいに玄関のど真ん中で靴を脱ぐ。
それはまぁいいとしても、いくら言っても、スミに揃えておく事を忘れる阿呆なのだ…
…なんて想いながら、靴箱に片づけた。

それと同時に、こんな大人っぽい靴を履いて、アルバイトに通うようになったのだなとか、
そういえば、昨日、担当した中学生は、一問、解くごとに、机に伏せてしまうと言ってたなとか思い出したら、
なんだか靴まで愛おしくなり、寝覚めの悪さもふきとんだ。

しばらくすると、眠そうな顔で
「おかあさん、おはよう~。」と起きてきて、
父親似の甘い目元は、寝起きだと別人のようだから、早くパチクリしないかなと想う。

日常の幸せを、娘がわたしにくれる。


l902.jpg

北海道の祖母と母親を殺害した女子高校生の嘆願書に1万人以上の署名が集まったそうだが、
この事件も中身を知れば知るほど、胸が痛い。
女の子が小学生の時から電気もない物置のような小屋で寝泊まりし、
スーパーの袋をカバンがわりにしていたなんて。
可哀想では片づけられない。
報道されていることがどこまで真実なのかはわからないけど、
真実ならば、この祖母という人は狂人としか思えない。
母親は狂人である祖母から、なぜ自分の娘を守ってやれなかったのか。


l900.jpg

シャンテロゼ・ミサトを撮ろうとしたら、花弁が落下。
まだ咲きそうなツボミもあるだけど、今年のバラはそろそろ終わりかな。


2014.11.09 Sun 17:56
カテゴリ: 近くにあるもの
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

 | h o m e |