03/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./05

りんごのキャラメル・カトル・カール 



カトル・カールはフランス語でパウンドケーキのことで、
これは、りんごのカラメル煮のはいったパウンドケーキです。

図書館で借りたお菓子本に載っていて、おいしそうだったから作ってみました。
先にカラメルを作って、茶色にブツブツ煮えたぎる中にカットしたリンゴをいれて、焼き付ける。


l993.jpg
(今日のは全部、GX1+LUMIXG20mm/F1.7)

白くなくてもいいお菓子は、きび砂糖を使い、
量もレシピより3割ほど減らして作ります。
娘は、お母さんのお菓子やさしいよ~♡って言うんだけど、
お砂糖のせいもあるね。
買ってくるのは、えっふえふするくらい甘いのがあるもんね。
そうだ、よくあるスイーツバイキングのケーキもやたら甘い。


l990.jpg

今日もイオンでリンゴ安かったので買っちゃった。
お菓子には紅玉がいいらしいけど、あまり売ってないから、「ふじ」を好んで買います。
昨日はベーキングパウダーをいれ忘れたんだけど、
バターや卵に空気がしっかりはいってれば問題ないね。
むしろ、ベーキングパウダーないほうが、周りがカリッ、中はずっしりで、わたしは好み。


l992.jpg

コーヒーいれて、いただきまーす!

たまに食べたくなるスナック菓子は、たくさん食べちゃうと、なんだか虚しくなるばかりだけど、
それなりに考えてそろえた材料で、ちゃんと作ったお菓子は、
一切れ食べれば身も心も満足するのです。


l994.jpg

あ~~幸せ。
娘が1才…カタコトで話すようになったころ、
おいしいを、
「ぽいち、ぽいち、ぽいちぃよ~~。」
って言ってたんだけど、
まさに、ぽいちぽいちぃよ~w

ビスケの散歩にいってこよ。
ひとつむこうの角で曲がって、カトル・カールを消費しなくちゃ。


2014.12.09 Tue 14:46
カテゴリ: おいしいもの
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

 | h o m e |