03/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./05

漏水と節水と 



可愛いサンタさんをいただいたので。

今年は、モナカがクリスマスもイブもその前の日も天皇誕生日も、ずっと個別指導のバイトなので、
クリスマスケーキはクリスマスが終ってから作ろうかな。

このあたりは、2ヶ月に一度、上下水道の料金の請求がきます。
「上下水道料金」というものは地域差がけっこうあると聞きましたが、
ここは上水道よりも下水道の方が少しだけ高くて、
水道を1000円使えば、下水道料金ももれなく1000円とちょっと請求されます。
水道料金が5000円なら、合計一万円の請求がきます。
我家は夏ごろから、これまでよりも2割ほど高くなっていて、
先日、なんかおかしいよな~と水道メーターをのぞいたところ、
すべての水道をとめても、星のようなパイロットマーク(…と呼ぶらしい)が、ゆ~っくりではありますが、
回っていまして、漏水を疑いました。
そして市の水道局に連絡をし、業者さんに訪問していただき検査をし、
疑わしき場所を、本日、掘って工事してもらいました。
さすがプロで、敷地内の屋外の配管を一発で当てて、掘って、交換などして、
1時間と少しで終了。
パイプに小さな亀裂が入っているのを確認させてもらいました。
費用はだいたい3万円ときいてます。
ん~~、漏水で加算されていた上下水道料を考えると、
3万円のもとをとるには、2年ほどかかりそうだけど、
どんどん酷くなる可能性もあるし、
どこかわからないとこから水漏れしているという状況は、
たとえわずかな量であっても気持ち悪いし、修理してもらいスッキリしました。

そんなに節水節水!って、想って暮らしてるわけじゃないけど、
特に余分には使ってないつもりだったので、ヘンだと想ったのよね。
雑誌なんかの家計診断で、
この家では針の先みたいに水道水を細く細くだして茶碗を洗ってるのかいな…と疑いをかけたくなるような、
4人家族でよくこんなに安い水道料で暮らせるなぁと思うような家庭がありますが、
普通に人が炊事洗濯してお風呂に入って水洗トイレで用を足せば、
水道料金はそれなりにはかかるものです。
髪の長い年ごろの女の子がいれば、毎晩、永遠に…と想うくらいシャワーですすいでそうだし。
うちはひとりだけど、髪の長い娘がふたりも三人もいたら、水道料金しっかりあがりそうですねw
ま、とりあえずは、「節水しなさいね~。」とは言っても、すすぎは美しい髪にも地肌にも大切だから、
あまりケチケチさせると、お嬢さんのせっかくの器量が落ちてしまいますよ。
わたしは洗濯物をためておくのが大嫌いなので、ほぼ毎日やってしまうし。
カーテン洗ったり、シーツ洗ったり、クッションカバーを洗ったり、何回戦も洗濯機を回すことだって、
普通に暮らしてればありますよね。
汚いカーテンぶらさげておくより、お洗濯したいです。
それにクリーニングに出すことを想えばタダみたいなもんだわ。

漏水の話しからそれてしまいましたが、
(市町村によるかもしれませんが、)
漏水とわかれば、しかるべき申請の後、
それまでに漏れていた水道料金は戻ってくるそうです。
知り合いのお宅は、水道料金が1ヶ月で8万円!!!になっちゃったけど、
修理、手続きの後、漏れた水道料金はもどってきたそうです。
(工事費は自分ちの敷地内ですので、自費だけどね)
それだけ激しい漏水はわかりやすいけど、ウチみたいな少量の場合もありますので、
たまには漏水してないか、水道メーターのパイロットマークを点検してみるといいかもです。


スポンサーサイト
2014.12.19 Fri 16:13
カテゴリ: 近くにあるもの
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

 | h o m e |