03/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./05

振袖の前撮りで。 

2週間ほど前に、モナカの成人式の前撮りをやりました。
ひとつは、撮影後に、自分たちで気に入ったものを選んでアルバムを作ってもらえる、
今風のフォトスタジオ。
もうひとつは、呉服屋さんのサービスで、同じ商店街の昔ながらの写真館。
まだどちらも、出来上がってきていません。

髪とメイクはいつもの美容室でしてもらい、
ワンピースに和装のアタマで移動して、
呉服屋さんで着付けしてもらい
そしてふたつの写真館めぐり。
午後からお天気が崩れそうだったので、とても心配していたのですが、
みなさんに親切にしてもらい、特に困ったこともなく、夕方には終わりました。
今は、一ケ所で、髪型から着付けから写真までやってくれて、
何の心配もなくできるところもありますけど、
こういうのも、良いものだと思いました。
行く先々で、うれしい言葉をかけてもらい、
よいものを見たと有難がられw、
一日御姫様、楽しかったみたい。

この写真は家に戻ってきて、
それからまた、
おばあちゃんと、近所の可愛がってくれる人と、
アタマだけやってくれて着物姿を見てもらえなかった美容室の店長に
挨拶してから、
なんとか少しだけ撮れた中の一枚。

m163-01.jpg


もうだいぶ口紅もとれてきちゃったね。
ほんとは、おめめパチクリなのも見せたいんだけどなぁ~。
全身はまた後日。
紺地に、たくさんの花が咲く古典柄の振袖です。

写真屋さんのが出来上がったら、見せられたらいいな。
モナカは振袖を着るのを、ほんとうに楽しみにしていて、
わたしも、もちろん楽しみで、
髪飾りも髪型も、帯のむすび方も、いろいろ考えて、考えるのも楽しくて。
(帯結びは結局、お嬢さんらしく品よく、ふくら雀のアレンジにしました。)

今年は桜の写真は一枚も撮りませんでした。
桜にはかわいそうだけど、
わたしの今年のお花見は、娘の振袖姿だもん。
初々しくて、可愛くて、華があって、
桜なんて、かすんでしまうわ。
ごめんね、今年だけは許してください。
ほんとうに、ず~っと眺めていたいくらい、綺麗でした。
どの親御さんもそうなんだろうけど、わたしもまたウチの娘が一番すてき。
そうじゃないと困りますよね。

女の子を産んでよかったなと、思った一日でした。

5月には、お茶室と日本庭園で撮影していただきます。
その時は、髪のサイドをもう少しふくらめてもらう予定です。
前櫛と平打簪もあるからつけてもらおかな…、いやいらないかな…、
帯は文庫アレンジに変えようかな…、いや前のままがいいかなぁ…、
前回マスカラだけなので、用意した、つけまつげはどうすべきか…、
まつげ長いし、上品にいくには、つけまはいらないかなぁ…、
など、またいろいろ娘と思案してます。


スポンサーサイト
2015.04.11 Sat 17:46
カテゴリ: 近くにあるもの
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

 | h o m e |