03/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./05

結局、何をどう食べればいいのかってことを、自分なりに考えてみる。 



シャンテロゼ・ミサトのつぼみ。
一番最初に開花しそう。
こうしてみると地味だけど、咲くと見応えあるんだよ。


さて。
世の中には一部の不摂生三昧の人もいるけれど、
多くのまともな人々は、自分のためにも家族のためにも健康でいようと、
小学生時代に指導してもらったとおり、
赤・黄・緑に分けられた食品群から、バランスよく食べようと、日々心掛けて食生活を送る。
誰だって元気でいたいのだ。
にもかかわらず、体調が悪くなったり、太ったりと、不都合がおきる。
不摂生しないで、真面目にバランスよく食べているつもりでも、
不都合が起きてしまう場合もある。
だから人は、いろんな栄養法を試してみたくなるのもしれない。


最近知ってびっくりしたMEC食
これはなんとなんと、肉(meat)、卵(egg)、チーズ(cheese)を中心に栄養を摂ると言う考え方。
穀物や野菜中心の食生活なんてやめちゃってOK!、ってことらしい。
肉たまごチーズっていえば心配なのがコレステロール。
このコレステロール、
ちょっと前までコレステロールといえば、悪者扱いだったじゃないですか。
しかし最近は変わってきた部分もあり、
血中コレステロールは重要な指標だけど、
いまや大半の科学者は、
「コレステロールが高い食事をすると、血中コレステロールも上がる!」、とは考えてないよ、
考えてないよ、考えてないよ、って事となったと。
それにしたって、テレビをつければ、
野菜をもっととれ!現代人は野菜不足だ!そこで青汁だ!、
なんて念仏のように言われてきたのだから、
こんな斬新なこと言われても、これをやる勇気など、そう簡単にはでない。
だけど、世の中には勇者達がいる。
MEC食を試し、痩せた人もいればイキイキとして元気になった人もいるのだとか。
(逆に太った人もw)
個人的には、朝からチーズオムレツをお腹いっぱい…って悪くないから、
一日だけならやってもいい。
でも動物性タンパク質ばっかりだと、身体が獣臭くならないかが一番心配だわ。
女豹のようになれるならカッコいいけどねw


次はマクロビオティック、よく耳にするマクロビ。
MEC食の真逆のようなイメージで、
玄米を主食とし、野菜や漬物や乾物などを副食とする...といういわゆるヘルシーな食生活。
やっていらっしゃる方々も、自然に優しい生活をし、
木綿やリネンなどをまとい、厚化粧とは無縁で、サラサラさわやかナチュラルな印象。
男女ともに、自然と同化し、まるで草の民のようでもある。
大きさお世話だけど、そのうち干し草になってしまわないかと心配になる人もいる。
で、このマクロビ。
わたし自身は、目指すところにありません。
フェロモンというか動物的な艶っぽさが激減しそうで、どうもこれには魅力を感じない。
あと自分自身だけの偏見かもだけど、なんかこう信仰みたいな雰囲気の要素を感じてしまう。
そういうものが少しでもすると、肌にあわないのよね。
なわけで、未来のことはわからないけれど、今のところはマクロビには興味なし。
たまーに、マクロビ料理をお店で楽しむのはやってみたいけどね。
ただ、脂ギッシュで太っちゃって添加物だらけのものばかり食べてる自覚があって、
身体が変になっちゃった人は、こういうのをやると変わりそうだなとは想う。


こだわりのある食生活に徹する人々は、自分がやってるのが一番よいと信じてやっている。
そりゃそうだ。
あたりまえだ。
自分だってそうだ。
脱線するけど、
大酒飲みが、酒は百薬の長だとか、生きる糧だとか、
大酒飲みのくせに、自分の飲み方は適量だと言うのと、
ちょっと被る要素も感じてしまう。
(自分も含めてだけど、)人は都合のよいところしか見えなくなりがち、って意味で。

ま、飲酒はともかく、人は何かを食べていかなければ生きていけない。
食は避けて通れないし、生きている以上は食に関心を持たずにはいられない。
結論は、自分の身体だから、気に入った方法で好きなように食べればいい。
身体にあえばめでたく、あわなければ変えればいいじゃん。
長い人生だもん。(でも以外と、短かったりもするのだがw)
それで、寿命が縮まったり、さらなる病気になるかもだけど、失敗もふくめてその人の人生だ。
赤黄緑の小学校の指導のとおり、バランスよく食べてたって、
調子が悪くなるから、人はあれこれしたくなるのだから、
結局はバランスよくですよね…っていう、つまらない結論にはしたくないw
自由にやりたいやつをやりましょう。自己責任で。

(ただ子供を育てるときの食生活はまた違う話。親は責任重大。好きなようにってわけにはいかん。)


で、今のわたしは、筋トレを始めたので、しっかりとタンパク質をとるのが食の関心事。
あと、干からびないように質の良い脂質もとりたい。
筋トレ関連ページばかり見てるせいか、
男の人も、しっかり食べ、しっかり鍛えてってのが、今は一番カッコイイと想う。


ためておいたのを長々書いちゃった。
最後までお読みくださり、ありがとう。




2015.04.30 Thu 18:13
カテゴリ:
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

 | h o m e |