04/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./06

バラの季節と体幹トレーニング180日目とタンパク質を食べなくちゃ。 



品種名は不明です。
数年前に苗をいただきました。
昨年、鉢から花壇に植え替えたら、とても元気になり、
今年はたくさん咲きました。

まだ5月だっていうのに、台風がくるというから、
出来る範囲で鉢を玄関にいれたり、集めて固めたりして避難させました。

さっき、インナースキャンのデーターをパソコンに落としたんだけど、
体重↓
体脂肪率↓↓
…は、いいとして、
筋肉量も↓でがっかり。
計算しなおしたら、減った体重のわりには筋肉量は落ちてなかったから、
これでいいのかもだけど、
どうしても体重が落ちると、脂肪だけでなく筋肉量も落ちてしまうものなのだな。
なので、筋トレするのよね。

(体幹トレーニングは、180日めを超えました。)
妊娠線やら、服の線やら、すみませんw

m195.jpg

若干、縦線がはっきりしてきました。


食事制限だけで減量する場合、都合よく脂肪から減ればいんだけど、
脂肪も筋肉も一緒に減るのだそうです。
つまり、食事制限だけの減量をしてるってことは、
大事な筋肉まで、今この瞬間も、せっせと減らしちゃってるってことになるのだ。
そして、筋肉を維持するには、タンパク質が重要で、体重1㎏あたり1gは最低必要。
50㎏なら、50g。
筋トレに励む人ならその2倍!

目安は、
納豆1パック→8g、
豆乳1カップ→10g、
タマゴ→7g、
ささみ1本1→10g、
鶏むね肉一枚の半分(皮なし)が約100g→22g
豚ひれ100g→23g

とこんなかんじ。
体重×1なら、なんとなりそうだが、
体重×2となると、なかなかたいへん…
鶏はむ作らなくちゃw

ただ痩せればいい、体重さえ減ればいい、筋肉落ちてもかまわないなら、
タンパク質もろくにとらない、運動もしないような減量でもいいけど、
それだと痩せたというか、やつれた…になりそう。
それに自分が満足できればいいけど、
かっこよくなりたい、美しくなりたいって目的だと、真逆。
風邪ひいて痩せて、病みあがったときと同じだもんね。
10代の若い子なら、こんにゃくだけ食べて痩せても、見られるんだろうけど、
もうここまできたら、ちゃんとやらないとあかんと想う。
痩せたい人ってのは、減量したことに満足して、自分を客観的に見れなくなるから、
気をつけなくちゃだよね。

適当に食べたいもの食べて、飲みたいだけ飲んで、
あれあれ~太っちゃった...からと、
今度は適当にダイエットして、
鍛えもせずに、ぐうたらしてたって、
人はそんなヤワじゃないから、
普通に元気ではいるんだろうし、特に困ることもないと想うよ。
(そのうち、生活習慣病になる人も多いけど。)
それでよければOKなんだけど、
日々、いや、刻一刻と老化していく中で、
人よりかっこいい身体や、人より美しい身体が欲しいってなれば、
それなりのことをせねばならないのだ。
楽な道はないってことだよね。
そして、それはそれだけの価値があるから、
大金を払ってでも、プライベートジムに行く人もいるんだな~。

綺麗に鍛えてる人は、すごいなと想う。

考えてちゃんと食べて、ほどよく運動して、なりたい自分に近づけるようにしたいな。
「パンは軽いから太らない~。」って言ったアイドルがいるそうだけど、
あんまりバカだと、変な身体になっちゃう。

自分のための覚書です。



2015.05.12 Tue 17:08
カテゴリ:
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

 | h o m e |