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体重・体脂肪率他、16週間の推移と考察をしてみましょう。 



ブルースカイという名前の紫陽花。


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こっちは、ポップコーンだったかな。
おたふくちゃんだったかな。
くるくるして可愛い。


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ぶどうのモチーフがついた、素敵なフラワーベース。
いただいたもの。
なんのお花が似合うのかな。


いつもの古玄関にも。

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左から、トラノオ、アナベル、ブルースカイ

トラノオは近くでよくみるとちょっと気持ち悪いんだけど、
咲くと持ってきてくれる。
アナベルは、数年前に、娘の手のひらの中にいれて撮ったら、
「ゴハンかと思いました…。」ってコメントをもらってから、
白いごはんにしか見えなくなっちゃったよ。
アタマでっかちなのがまた可愛い。
キャンプセットの青いポット、捨てなくてよかった。

Twitterでは、何を食べたか体脂肪率は筋トレは…ってなことばかり呟いてるけれど、
花くらい飾ってますよ。
部屋だけ綺麗にしても、自分が汚いとイヤだし、
自分だけ綺麗にしても、部屋が汚いんじゃイヤだし、
どっちがマシなのか、たまに考えるんだけど、両方ごめんだわ。


さて、体幹トレーニングは7ヶ月を過ぎたんですが。、
日本で最も高性能な家庭用体組成計を買ってからは16週間、4ヶ月となりました。
4ヶ月の大雑把な流れはこんなです。週単位のグラフです。
雑ですみません。

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体重は最大値より約3㎏減。(低体重の域ですが、大袈裟)
体脂肪率は約4%減。

に対して、筋肉量は若干減ってはいるものの、ほぼ横ばい。

わたしの計算があってれば、脂肪が重さにすると、約2.8㎏減ってます。
あとは筋肉も少しは減ったんだろな。
筋肉をつけたければ増量は恐れるなというか、増やさないとつかない。
筋肉が大きくなるんだから、あたりまえよね。
なわけで、減量しながら筋肉増やすのは、ものすごく困難なことらしいので、
減った体重に対して、この程度の筋肉の減りなら、いいんじゃないでしょうか。
わたしは、筋肉でモリモリにして身体が大きくなりたいわけじゃなくてw、
いらない脂肪が落ちて身体が、キュッとしまればいいのです。
よく、体重だけ減って体脂肪率は高いままに、筋肉ばっかり落ちちゃったなんて話もきくけど、
それは最悪。
もう体重は49.5㎏まで落ちたので、これ以上は減らしたくないので、減らないように維持に努めます。
少しなら増えてもいいけど、脚につくのが心配。
あとどうせなら、ちゃんとした栄養のあるもの食べて中身のつまった増やし方をしたいのよね。
一番やりたくないのは、炭水化物をドカドカ食べて増やすってこと。

あと、水分率も増えました。
タニタの説明によりますと、

■体水分率とは?
体水分とは、体内に含まれる水分の事で、血液、リンパ液、細胞外液、細胞内液などをいいます。
これらは栄養の運搬、老廃物の回収、体温の維持など体にとって重要な働きがあります。

体が大きな人や、筋肉量の多い人ほど体水分量は多くなるため、
体水分率は女性よりも男性の方が高い傾向にあり、加齢とともに減少する傾向が見られます。
また、体脂肪率が高い人は低く、逆に体脂肪率が低い人は高い傾向があります。

ってことは、体脂肪率が低く↓なったから水分量は高く↑なった。
あと、「加齢とともに減少する傾向」ってあるので、
わたしは、加齢に逆らって、みずみずしく若返っちゃったのよ。
母は47.0%しかないし、娘は54.9%
わたしの直近は55%で、ついに19才の娘より微量多いぞ。
どうだ!w

このように些細な数字に一喜一憂しながら、楽しくのっています。
母もたまに乗りに来て、おもしろがってます。
せっかくいいの買ったんだもん。

今朝の体重は、49.30㎏、
BMIは18、
体脂肪率は、18.9%

です。





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2015.06.16 Tue 16:21
カテゴリ: 近くにあるもの
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