03/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./05

ローズヒップ&ハイビスカスティーとカブトムシの意味 


D700+AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

さわやかな酸味が美味しい、ローズヒップ&ハイビスカスティーです。
今日は冷たくして飲もうと思います。

ローズヒップティーは「ビタミンCの爆弾!」と言われるほど、ビタミンCが豊富にあるそうです。
そして、ハイビスカスティーは、クレオパトラが美貌と若さを保つために飲んだそうですよ。
このルビーレッドを見てると、美人になれそうな、魔力があるような気もしてきます。


h602.jpg

aikoの「カブトムシ」も、これまた大好きな曲で、カラオケでよく歌います。
写真の、キッズボッサのくまさんは、スピーカーとなっていて、足の裏から(頼りない)音が出ます。

h603.jpg

さて、有名な「カブトムシ」には、

「あなたが死んでしまって、わたしもどんどん年老いて
想像つかないくらいよ 今が何より大切で」

という歌詞があります。
この部分にさしかかると、、
まるでわたしのことみたいじゃないかと、
親しみを感じつつも、ほんの少し自虐的な気分になりながら、歌っていました。
まぁ、どんどん年老いてってとこまでは、まだ老いてませんが、いずれはそうなります。

しかし。。。!、この歌はこのあと、

「スピードおとしたメリーゴーランド
白馬のたてがみが揺れる
(ここからサビ)
少し背の高いあなたの耳によせたおでこ
甘いにおいに誘われたあたしはカブトムシ」

と、盛り上がりながら続くんですが、
どうも意味がわからないというか、納得できないというか、ひっかかる部分があったので、
文芸部のモナカに、

「つまりこの流れって、死んでしまった【あなた】のあとに、
甘いにおいに誘われて、
メリーゴーランドのところで、
少しだけ背の高い新恋人ができたってことなの?
そんなわけだから、今が何より大切なの?
それとも死んじゃた【あなた】との、思い出を回想をしはじめたの?
いったいどう受け止めればよいと思う?」

と質問してみましたら、

「あなたが死んでしまって。。。、
は、実際に死んだわけではないと思うよ。
あなたが死んでしまって、わたしが年老いていくなんて、
とても想像つかないくらい、今が大切なんだ。。。、
って、ことが言いたいのではないの?
つまり【あなた】は生きているのだから、
この歌に出てくる【あなた】はすべて同一人物で、ようするにリア充の歌なんだよ。」

と言うのです。

なんだ、リア充の歌だったのか。
それならそれで、安心です。

そのあとも、いろいろ不可解な点を質問したら、
それが正しいかどうかは、わからないけれど、
我が娘は、へー、なるほど。。。と思うような解答をしてくれました。

といいますか、自分が読解力なさすぎなのかもしれません。
ブログやツイッターでお話ししてくださるみなさんにも、さぞかしご迷惑をかけているのかも。。。
いつもほんとうにすみません。

なんにしろ、「カブトムシ」は大好きな歌です。

「琥珀の弓張月 息切れすら覚える鼓動」
という、美しい歌詞にズッキュンときます。


スポンサーサイト
2012.06.23 Sat 14:28
カテゴリ: 近くにあるもの
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

 | h o m e |