03/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./05

「Rose Pompadour」とは無関係のWritingの。 

h641.jpg
D700+Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)

バラは、ローズポンパドールです。

一昨日、モナカが帰ってくるなり、

「学校で小テストの集団カンニングが発覚して、
理系と理数科だけ、ライティングの小テストがやりなおしになったよ。
今日おそくなったのは、集会で、その話があったからなんだ。」

と話し始めました。
どういうことかと説明しますと、

1 文系3クラスは、1時間目にライティングのテストがあった。
2 文系の一部の生徒たちが、理系の生徒に、テスト問題と解答を流した。
3 理系3クラスは3時間目に、理数科は4時間目に同じテストがあった。

・ 生徒の密告により、集団カンニングが発覚。
・ これにより、理系と理数科のみ、後日テストをやりなおしとなる。
・ 集団カンニングは、「ある部活」に集中して、過去にも頻繁に行われていた。

こんな感じでした。

それで、そんなことがあったんだ。。。と、聞いていたのですが、
また、ウチの泣き虫娘の目がうるうるしてきて、泣き出すんですよ。

しろこ 「え?、モナカが、かかわっていたわけじゃないんでしょ?」
モナカ 「あたりまえじゃん。。。」
しろこ 「じゃあ、今日はどうして泣いちゃうわけ?」

その理由は、

・そのテストは、よくできていたのに、それが無駄になってしまったこと、
・ただでさえ、課題がたまっているのに、また再テストに対する勉強をしなければならないこと、
・文系に共犯がいるからカンニングが成り立ったことなのに、理系のみ再テストという流れが納得できないこと

ということで、涙がでてくるんだそうです。
ギリギリでやってるモナカの悔し泣きですね。
でも、聞けば、モナカが特別ってわけではなくて、
友達の女の子たちも、同じような理由で、涙ぐんでいたらしいです。

カンニングはいけないことです。
それを、庇うわけではありませんが、
その「ある部活」というのは運動部で、朝早くから夜おそくまで練習しています。
疲れてしまって、勉強する時間がない子も、いるのかもしれません。
小テストに落ちると、早朝より追試があります。
小テストの追試は、日替わりで各教科あるので、毎朝毎朝、追試の子もいることでしょう。
「そういう学校なんだからしかたない。」、
と、言ってしまえばそれで終わりなのですが、
みんなそれぞれ、ギリギリなんでしょうね。

翌日、モナカは英語の先生に、

「文系に共犯がいるからカンニングが成り立ったのに、
どうして理系と理数科だけ再テストなのか、納得できない。先生方のやり方は中途半端だと思う。」

という想いを、伝えたそうです。
納得いかなかったんですね。
そしたら、

「ボクもそう思う。キミたちだけって、へんだよね。おかしいよ。
だけど、決めたのは他の先生なんだよ。」

と言われたそうです。
あんまり、力のない先生だったんですかね。
でもモナカ本人は、この先生に共感してもらって、気が晴れたそうです。

集団カンニングの関係者の子たちは、自首するように言われているそうです。
2012.06.28 Thu 16:40
カテゴリ:
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

 | h o m e |