03/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./05

金魚の水うちわと夏休みがない女子高生 

昨年も撮った、「水うちわ」です。

h800.jpg
D700+Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)

水につけて扇ぐものらしいです。
でも、勇気がなくてできません。




先ほど、モナカのクラスは強制的に参加させられる、
夏休みの学習合宿のお代金、5万円を振り込みにいってまりました。
「いちいち、振り込ませなくても、いつもの口座から引き落としてくれればいいのに。日に焼けちゃうわ。」
なんて思いながら。
学習合宿は、ひとり一部屋をあてがわれて(バス・トイレつき)、
午前は授業、午後から夜までは軟禁状態で6日間勉強させられるするという、イベントです。

そろそろ、小中学校は夏休みになるのでしょうか。
モナカは、夏休みなんてないようなもので、
7月いっぱいは、前期特別指導という授業があり、
8月にはいって10日までは後期特別指導という授業があります。
そして、お盆のころ数日休みをもらえるんですが、
この間に、課題研究のグループでの実験があるんだとか。
で、お盆が明けたころ、さっきの5万円の学習合宿、帰ってきてテストがあります。
さらにその翌日から、30日まで、成績優秀者上位20名のみの勉強会というのがあり、
何かの間違いだと思うのですが、モナカもプレミアムチケットをもらってきたので参加です。
そして、最終日8月31日に、とどめのテスト。

で、これらとは別に、ものすごい量の課題が各教科だされ、
さらに、夏休み用の課題なのに、夏休み前に(7月中)に提出しなければならないものもあり、
なにがなんでも、机に縛り付けておこうと、先生たちは必死ですね。
モナカの机の上は、ぐっちゃぐちゃです。
これじゃあ、予備校や塾の夏期講習に参加できる余裕なんて、ありません。
「行ってみる?」、なんてのも、かわいそうで言えません。
でも、これをこなしながら、ハードな運動部に属していて、文武両道に励んでいる子がいたり、
さらに、予備校や塾に行ってる子もいるんですから、体力も精神力もあって、立派だなって思います。
なので、体力がある男子なんかは、スイッチ入ったら、強いんだろうなと思いますね。

そんなこんなで、
自分の高2の遊び呆けていた夏休みと比べると、
モナカの夏休みはかわいそうになってしまいますが、
いっしょにがんばってる、クラスメイトがいるので、できることなんだと思います。
これまでは2次元方面に、ときめいてばかりの子だったんですが、
最近、クラスでの胸キュン話を、よく話してくれるようにになったので、それを聞くのが楽しみで楽しみで。
ちょっとここには書けませんが、昨日の胸キュン話は、ホントによかったです。
また、わたしの子ですので、好ましく思う男子の趣味が、たいへんよろしいのです。
(真面目で優しく正義感が強いなど。)

夏休みとはいえないような高2の夏休みだけれど、いっしょに机を並べているみんなと、
いい思い出を、たくさん作ってほしいです。
2012.07.19 Thu 16:56
カテゴリ: 近くにあるもの
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

 | h o m e |