03/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./05

「通行区分違反(歩道)」で捕まった女子高生 



昨日の暑さが信じられないほど、涼しい一日となりました。


h823.jpg
D700+Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)


h821.jpg



h820.jpg


モナカは自転車通学してます。
高校生の荒っぽい乗り方には、誰もがヒヤッとさせられていることと思います。
警察は、高校生の自転車通学の時間を狙って、取り締まりをします。
危ない乗り方をしている子には、どんどん注意して、警告の黄色い紙を渡し、
学校に通告してやってほしいものです。

なんですけど。。。、

どうしておとなしく乗ってる女子高生ばっかり、せっせと捕まえてるんですか。
これで、モナカの警告の紙は、入学してから3枚目なんですけど。
たいへんマジメに、校則も交通ルールも守ろうとする子です。
にもかかわらず、このありさまってのは、どれもこれも、重箱のスミをつつくようなことだからです。
1回めなんて、入学したての一年生の4月に、
正門のすぐ横で、友達に後ろから話しかけられたため、止まって1分くらい話していたら、
婦人警官がミニパトでやってきて、「並走運転」ってことで、警告の黄色い紙をもらったんだそうです。
今日の「通行区分違反(歩道)」は、
逆の行動をしてたら、車にひかれて死んでますから。
歩道に一瞬、上がったのは、路上駐車してるトラックがあったからです。
後ろから通勤の車はバンバンくるし、怖くて車道の真ん中になんて出られないですよ。
それを、歩道をほんの2、3メートル走って、再び車道に降りようとしたところで、
「通行区分違反(歩道)」で黄色いキップなんて、「鬼!」って感じですよね。
アタマにきたので、@@警察署に電話するって言ったら、
「おかーさん、今日はいいから。。。」
って、止められました。

黄色い紙をもらうたびに、学校に報告がいき、夏休みの前に講習と注意を受けます。
車道を走っているときに、
危ないムリって思ったら、さっさと歩道に上がり、そして降りてひっぱりなさい、とは言ってあります。
今日は数メートルであっても、自転車から降りなかったモナカがいけないわけです。
違反は違反です。
それは本人も、重々理解してはいるのですが、
自分ばかりが、頻繫に捕まって、
日ごろより荒っぽい乗り方をしている人たちが捕まらないのが、理不尽に思えるわけなんでしょうね。

さっき、ゴミ箱をのぞいたら、
相当、むかついたようで、黄色い紙が引き裂かれてありました。
「どうして、いつもいつも、わたしばっかり。。。」
と怒っているので、
「可愛いから、捕まえて話したくなるんだよ。」
と、言ってやりました。
2012.07.20 Fri 17:25
カテゴリ: 散歩・おでかけ
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

 | h o m e |