03/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./05

夏休みの宿題とヘッドドレス 

j012.jpg

ヘッドドレス。
輸入物の子供服のお店で、だいぶ昔に見つけたものです。

j014.jpg



j011.jpg
D700+AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II


↑は新書を読んでレポートを書くというモナカの宿題があり、必死で読んでいるところです。
「毒と薬の世界史」

「ねー、その本、サクサク読める?レポート書けそう?」、
って聞いたら、
「新しい知識だから、サクサクってわけにはいかないよー。」
と。
がんばってね。

さて、夏休みもあとわずかになりまして、
お子さんがいらっしゃるみなさんは、宿題の心配をされていらっしゃることと思います。
31日に家族全員で子の宿題を手伝う。。。なんてお家は、サザエさんのお宅だけなのでしょうか。

モナカはもう高2ですので、宿題を手伝ってあげたくても、わたしでは全くの役立たずです。
でも小学生のときは、夏休みの宿題の大ボス的存在である自由研究を、
自分に与えられた課題であるかのように、真剣に取り組んでいました。
もう7月に入ると、何をやろうかと相談してました。
そんなわけで、かなり熱心に手伝っちゃったため、
モナカは小3から小6まで、クラスの代表に選ばれちゃいました。

小3のときは、蒸発の研究(水分のね)
小4のときは、アリの巣の研究
小5のときは、近隣の犬の調査
小6のときは、チラシの研究

をやりました。
この中で、おもしろかったのは小5のときの「近隣の犬の調査」で、
どこの家で何の犬を飼っているという調査をして、
名前と年齢と犬種、犬の顔写真を撮らせてもらって、わんこたちのプロフィールを作りました。
早朝の公園に散歩に来ている人に声をかけて、写真を撮らせてもらったりもしました。
もちろんわたしはちょっと離れたところにいて見守って、
モナカひとりで声をかけさせるんですが、
小学生の女の子が、「すみません、夏休みの自由研究で犬の研究を。。。」っていけば、
大人のみなさんは気持ちよく、愛犬の名前を教えてくれて、犬の写真を撮らせてくれました。
まとまったところで、カラフルで可愛い地図を作って、犬の写真をペタペタ貼って、
感想などを書いて提出しました。
小6のときの、「チラシの研究」では、業種別に毎日どんなのが入ってくるのか、1ヶ月ぶんくらい調査して、
パチンコやさんのチラシは紙質がいいとか、カラーでしかも裏が白いとか、
それはナゼなんだ??とか、
スーパーのチラシはお店ごと、毎週、決まった曜日にはいることが多いとか、
それはナゼなんだ??とか、
そんなことを、いろいろやりしました。

また中学のときは、読書感想文のほかに、
いろんなところで募集している作文の一覧表から、3こも選んで書かなくてはならないという、
めちゃくちゃヘビーな国語の宿題があり、
塾で忙しくてかわいそうだったので、わたしも毎年、2こくらい書いてました。
お金がテーマの作文は、確か毎年書いたような気がするんですが。。。それは3年連続、落選してました。
でも何の作文だったかはちょっと言えないんですが、
自分が書いたのが、かなりいいところまでいって、賞品でいいものもらったこともあります。
ごめんなさい。

モナカの記憶の中では、
小学生のときの自由研究を、おかあさんが真剣に手伝ってくれたというのが、
かなり強く残っているみたいで、
テレビでそんな話題がでると、
「小学生のときの自由研究は、ほんとにありがとう。」
と、今でも感謝してくれます。
スポンサーサイト
2012.08.26 Sun 17:15
カテゴリ: 近くにあるもの
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

 | h o m e |