03/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./05

愛娘と日本史用語集 


D700+Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)

鼻だけは、わたしといっしょで、お団子気味なんですよね。

場所をかえて気分転換したかったのか、
玄関に座って、日本史の用語集を読んでいました。

目を開けたところは、もったいなくて見せられません。

モナカは、誰が見ても父親似なんですが、
小さいときは、大人たちにそう言われるのがイヤイヤで、
「おかーさんに似たかった。」、んだそうです。
まぁ、小さいときは、子はたいてい母親の味方ですからね。
今は、
「鏡を見ると、自分の中に、おとうさんがいると思えるんだよ。」
と言います。
それを生きてるときに、言ってあげれば、どれだけ喜んだか。。。、
と思いましたが、
普通、生きてるときには言わない言葉ですよね。


j079.jpg


夏休み明けのテストは、いつもより数学ができた♡と思ったら化学がダメでした。
安定して良いのは、現文、古典と英語。
暗記は本来、得意なんですが、日本史まで手を出す余裕がなかったとかなんとかで、
モニョモニョ言ってました。
わたしは、モナカが元気に楽しそうに学校行けば、
もうそれでいいんだけども、
そんなふうに言うと、つまらなそうに、不服そうにするから、
モニョモニョ言ってないで、次こそ本気出して、がんばってよね♪

明日は、医学部めざしてる、クラスの才媛たちとカラオケだそうです。
どのお嬢さまたちも、そろって立派なオタクで、カラオケ大好きなんですが、
ほんとうにもう。。。ってくらい、賢いんですよね。
モナカが、解説を読んでも、さっぱり解けない数学の宿題を、
毎朝、みてくれるんだそうです。
2012.09.08 Sat 17:10
カテゴリ: 近くにあるもの
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

 | h o m e |