04/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./06

9月のシャンテロゼミサト 


D700+AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

シャンテロゼミサトの3つ子ちゃんが綺麗に咲いたので、
撮ろう撮ろうと思っていたんですが、
あれよあれよという間に、今日は夕方になってしまいました。
日が暮れるの早くなりましたね。

同じ時期に買った、麗しのローズポンパドールは、
8月にちょっと油断していたら、
ネキリムシ(何かの幼虫)にやられちゃって、
苗全体が、もうダメかと思うくらいに元気がなくなっちゃったんです。
なのですが、それでも致命傷になる前に、植え替えができたようで、
今は、新芽もついて復活してます。
よかったです。
ほんと、ネキリムシには腹立つわ。
ネキリムシっていうのは、植物の根を食べて切っちゃうので「根切虫」と呼ばれているんです。
以前は、鉢をひっくり返して、
太った白い幼虫が、一匹でも、うにょうにょしていると、
身体は固まり、恐怖におののき、立ち尽くすことしができず、
いちいち母のところに電話をして、助けを呼んでいたんです。(近くに住んでいるんです。)
しかし、今は手袋をしていれば、つまんでビニール袋に集めて、
数を数えて退治するまでに成長しました。

大袈裟なんですが、
わたしは、ガーデニング用のブーツで幼虫を踏み潰す、母の背中を見て、
解決できる勇気をもつことが、どれだけ美しいことかと学んだんです。


j146.jpg

デルバール社のバラは、鼻が天国に逝っちゃいそうなほどの良い香りがします。
2012.09.22 Sat 18:16
カテゴリ:
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

 | h o m e |