03/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./05

9月のローズポンパドールと、おふとん学習法 


D700+AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II

8月にネキリムシにやられて枯れかかった、ローズポンパドールですが、
今朝、復活後、はじめて花が咲きました。
だいぶ小さめなんですが、個人的にはこれくらいが好きです。
元気な葉っぱも花芽もたくさんつきましたので、10月は可愛い花をいくつも見せてくれるでしょう。

さて、休みの日の昼間は、
机で勉強しているモナカですが、
平日の帰宅後は、数学の課題のみ机でやって、あとは、おふとん学習法です。
高校生になったら、そうなっちゃったんです。
布団の上で、勉強していて身にはいるのか?と思っていたんですが、
一学年上の、たいへん優秀なご長男をおもちのお母様から、

「ウチの子も布団で勉強するの、学校でもイスに座りっぱなしだから、
机に向かうと身体が痛くなるっていうのよ、だから万年床なの。。。」

と聞いたため、
(ふとんで勉強してても、あんなに成績いいなんて!、場所は関係ないのかも。。。?)、
と思い、
わたしも何も言いません。
うつぶせで、よく字を書けるもんだとは思いますけども、
リラックスして、暗記するような教科には、むしろいいのかも。
時々、つぶれたカエルのようになって寝ちゃってるので、起こしてやります。

今は3年生の初夏に発表会がある、SSHの課題研究をすすめるため、
放課後おそくまで学校で実験してます。
女の子だけの5人グループなんですが、
ピカピカの才女ばかりですので(モナカは別)、何も心配ありません。
毎日、たいへんそうだけど、とっても楽しそうです。
マッハのスピードで進む数学は、夏から早くも「数ⅢC」で、
あいかわらず、あっぷあっぷしてるんですが、
昨日は数学の小テストで、ひさびさの満点で、ひさびさに追試を免れたと、
すっごく喜んで帰ってきました。
いやいや、びっくりびっくり。
「うわー、ほんとに、えらかったよね~~♡、すっご~い♡♡」って、
お手をおぼえた仔犬のように、誉めまくっちゃいました。
っていうか、モナカの数学のデキを考えると、ホントにすごいわけなので。
2012.09.26 Wed 17:26
カテゴリ:
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

 | h o m e |