04/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./06

million momentsと番付 

j301.jpg

「million moments」というiPhoneのアプリのスクリーンショットです。
アルバムを作って、こんなふうに並べられます。


さて、明後日から、中間テストのモナカです。
いろいろなものに追い詰められているため、
夕ごはんを食べながらネガティブ短歌を詠んでくれました。


きたりくる
テストをうける
そのたびに
霞きえゆく
自分の未来


あいかわらず病んでいるかのようですが、
こんなのを笑いながら作るってことは、大丈夫。

モナカの学校はテストのたびに、
上位20人~30人(テストごと変わる)の名前が、廊下に貼り出されます。
それは「番付」と呼ばれています。
昨日も、公開授業で学校に行ったんですが、
廊下に1年から3年ぶんまで、しっかり貼ってありました。
それで今回は、仲良しの女の子たち5人と、
「最近、上位を男子が独占していのが、おもしろくないよ。
今回のテストでは負けないように、本気だそうよ。サポートするから!」

って話になったとかで、
モナカも、いつもよりも、
「こうなっちゃったからには、やるしかないでしょ~。」
ってな感じになっているように見えます。
友達との約束は、律儀に守りたいタイプなんですよ。
これで、結果を残せれば一番いいんですが、
結果はどうであれ、
「みんなで番付の上位にのろうよ、本気だして勉強しよう。」
なんてことを言ってくれる友達って、お宝ですよね。
(モナカは別として)賢いお嬢様方ですので、
その気になれば、チャンスはあるはずだ、という自信もあるんでしょうね、きっと。。。
とにかく、意識が高まる方にまきこんでくれる友達って、ありがたいことでございます。

モナカの未来が霞きえませんように。
2012.10.14 Sun 20:04
カテゴリ: 近くにあるもの
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

 | h o m e |