04/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./06

お弁当を手も洗わずに10分以内に黙々と食べて机にむかう青春 

j747.jpg

レトロなタバコやさん。




写真とは関係ないのですが、
昨日、ツイッターで、モナカの通学用のハイソックスのことをツイートしました。

「おはようございます。昨夜、おふろから出た娘は、学校用の紺のハイソックスを履きはじめたので、
理由を聞いたら、「朝、履く手間がはぶけるから。」と…。
いっそのこと、制服着て寝る?朝もギリギリまで宿題やってて、余裕がないんです。
EASTBOYの女神サマが内側だったのは、黙ってました。 」

「続きです。朝食後、女神像の配置に気がつき、脱いで左右を履き替えたまではよかったのですが、
女子高生必需品のソックタッチが行方不明。
いくら探しても見つからず、ズレてきた靴下をあげるのはストレスになると言うので、
また脱いで、結局、わたしの着圧ハイソックスを履いて納得して登校しました…。 」

「夜の部の掃除機をかけていたら、家具の下で、何か大きな物を吸い込んでしまい、
掃除機がヤバイ音になりました。
吸い込み口を覗いたら、朝、娘が探し回っていたソックタッチが、
すっぽりとはまりこんでいるではありませんか。
8時半から格闘し、今やっと取り出すことに成功。はぁ、よかった。ちかれた。」

という出来事があったんですが、
着圧ハイソックスを一日はいて、その便利さを実感したモナカは、
これからはこれを履いて学校にいきたいと言うので、
確か買っておいたのがあったはず…と、探して用意してやりました。

そうしたにもかかわらず、また昨日もお風呂から出たら、女神像を履いてるので理由を尋ねたら、

「明日は体育があるから。
白い靴下に履き替えるのに、着圧は時間がかかる。
一秒でも早く準備するには、片手でひっぱれば脱げる、こっちのほうがいいと思った。
おまえら早くしろよ、って、体育の先生に怒られるんだけど、
『前の授業が長引いたから、おせーんだよ!』って、いつも胸の中でつぶやいている。」

とのことで、時間に追われる、たいへんな毎日をすごしているのだと思いました。
最近はお弁当も、手も洗わずに(でも全員、洗わないそうですw)、
自分の机で10分以内に黙々と食べて、数学の課題をやってるんだそうですよ。
お弁当って机をくっつけて、オカズ交換しながら、みんなで食べるもんじゃないの~~。

他にも、先生方の愚痴を家でいろいろ吐きます。

「化学の先生は、誰も喜ばない雑談を長々するから、
テスト範囲まで、すすめられないのを自覚しろと思う。
時間がないので、残りは個々で読めとか、自分のくだらない雑談のせいでしょっ!
毎回毎回、これではやってられない。
ふつうに授業をすすめてくれれば、それでいいんだよ、ちゃんと仕事してほしい。」

などと、ごはん食べながら、いきなり言うので、けっこう溜まってきてるんでしょうね。
モナカはストレスたまると、たくさん食べたくなっちゃう子なんですが、
どうもたくさん食べたがるんですよね、ここのところw

それで、修学旅行にきて行く洋服も、いっしょに見にいくつもりでいたんですが、
今朝、

「11月は、大事なテストが2本あって、既にそれぞれのテスト課題が大量に出ていて、
とてもそんな余裕はなかった。
いきたいのはヤマヤマだけど、課題が終わらない。
おかーさんいつもの感じでいいから、適当に選んできてほしい。おねがいします。」

と言われてしまいました。
普通、女の子って、ちょっとムリしてでも、修学旅行に着ていく洋服、見に行きたいと想いますよね。
わたしもいっしょに行きたかったのに。
あーん、つまんないw
しょうがないので、なんか探してきてあげましょう。。。

まあ、いろいろ想うことはあります。
でもこの生活もあと1年半すれば、やりたくてもやれなくなります。
どうなってるかわかんないけど、環境は変わります。
それまで、がんばるんだ。
そして、洋服を自分で買いにいくことを覚えるんだ。
スポンサーサイト
2012.10.30 Tue 10:51
カテゴリ: 散歩・おでかけ
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

 | h o m e |