03/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./05

母のIFNその後…薬絶ちとウルソで肝機能が改善 



ここから真正面に見える、日本軽金属が好きです。

昨日は母の診察でした。
おさらいになりますが、
C型肝炎のため、今年の1月から半年間にわたってペグインターフェロンの治療をしました。
始める前は、GOT(170)、GPT(146)でした。
治療終了から、12週目の検査では、C型肝炎ウィルスは検出されなかったんですが、
GOT(110)、GPT(54)と、肝機能がすっきり下がりませんでした。
そこで、インターフェロンの副作用を抑えるために飲んでいた、たくさんの薬を絶ち、
ウルソという肝臓を保護する薬を飲みました。
そして、その一ヶ月後の昨日、検査したところ、
GOT(39)、GPT(18)という、とてもよい数値になりました。
GPTのほうは基準値にはいり、GOTも基準値は10から31なので、もう少しです。
あ~、よかったよかった。
母は、ウォーキングも効いてるんだから、と言ってます。
ストイックな人なので、歩くと決めたら、ほんとにマジメに歩くんです。
万歩計つけて記録してます。
「わたしは、もう一万歩も歩けるんだから。」、と言って見せてくれました。

また来月診察なんですが、これで、おそらくよい方向で推移すると思ってます。
インターフェロンの治療をはじめたころより、
気にかけてくださったり、励ましてくださったり、
心配をしてくださったみなさま、ほんとうにありがとうございました。
元気になったので、またあれこれ気がついて、
わたしも、ああしろこうしろと口うるさくいろいろ言われてるんですが、
これで長生きしてくれると思います。
2012.11.06 Tue 12:27
カテゴリ: 散歩・おでかけ
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

 | h o m e |