03/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./05

豚肉のミルク煮 

本日2回目の更新です。

またお肉で作ったんですかって感じですが、
千葉県産のいもぶたで、ミルク煮を作りました。
お肉を、牛乳だけで煮るなんて料理はじめて。


GX1+LUMIX G 20mm/F1.7

まず、バターで今回もまた、おいしそうな焼き色をつけます。
ほんとは塊のお肉で作るそうなんですが、売ってなかったので、厚めの切り身で。


i109.jpg

色がついたら、牛乳をいれます。


i107.jpg

お肉がかぶるくらいって、これくらいかな?(あとで追加しましたw)


i106.jpg

クッキングシートを落しふたのかわりにして、弱火で煮ます。
ほんとはローズマリーをいれるそうなのですが、ないので、この葉っぱでいいや。
たぶんタイムかなぁと。

で、ひたすら弱火で煮て、煮詰まってミルクが茶色っぽくなったら、
お肉を取り出します。
(本には1時間は煮ろ、とありましたが、切り身なのでもっと短時間でした。)


i105.jpg

残りの煮汁をソースにします。ナツメグと塩コショウをいれて、かきまぜて煮詰めます。
油分が多いので、ちょっと冷めると分離するので、とりのぞきます。


i110.jpg

すっかり日が暮れてしまいましたが、お肉を切って並べて、ソースかけてできあがり。

なにこれ、うんま~~っ♡、って感じ。
牛乳を煮詰めてソースにすると、こうなるのかと。

ミルクがお肉をやわらかくします。
北イタリアのお料理なんですって。
2013.02.17 Sun 17:51
カテゴリ: おいしいもの
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

 | h o m e |