04/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./06

簡単バターライスのドライカレー 

もう、しろこさんの、へなちょこ料理の写真はいいですから。。。って想ってる方もいると想いますが、
本日もごはんの写真で、ドライカレーです。
モナカのお昼に作ってやりました。


GX1+LUMIX G 20mm/F1.7

カップに入ってるのは、なんだかわかんなくなっちゃったんですがw、干しぶどうです。
ポテチは、以前、お店でドライカレーを食べたときに、のってたのでマネをしてみました。


i116.jpg

これねー、炊飯器でバターライスを炊いてあります。
お米をバターで炒めるとこからやらなくても、
炊飯器に米2合とバターひとかけら、固型スープ1こをいれて、
炊飯器メニューの「かため」で炊けば、美味しくできると知ってから、そうしてます。
パセリは、ドライをつかってありますが、生を刻むともっとおいしいですね。
アーモンドスライスはフライパンでちょっと炒る。

ドライカレーのほうは、タマネギ1こをを刻んで飴色になるまで炒め、塩コショウ、
牛肉か、合いびき肉200gくらい(適当)をいれて、さらに炒め、
おろしにんにんも適当にいれて炒めます。
お肉に火が通ったら煮、カレー粉か、ない時はカレールーを2かけらほどいれ、
見た目がドライカレーっぽくなるように炒めます。
わたしはケチャップをぐるっといれたりします。
味をみて、物足りなかったら好みのスパイスをいれて好きな味にするという、
ごく普通のつくり方です。

大事なところは、かためのバターライスとタマネギを飴色になるまで炒めるってとこかなぁ。

これもモナカが好きで、「うんまぁ~♡」、って言います。

自分で作った料理の見ばえがよろしくないってのもありますがw、
料理を作って写真を撮りながら想うことは、
料理本は、たった1枚の写真で、読者が作ってみたくなるように素敵に撮っていて、
プロの方は、さすがだなぁと想います。
わたしは、作るだけで気力を消耗し、作ったものも冷めちゃうし、
2階からD700もってくるのさえめんどくさくなり、キッチンにあるGX1で撮って、終わってしまいます。
いまさらですが、これ買ってよかったわ。
2013.02.18 Mon 11:42
カテゴリ: おいしいもの
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

 | h o m e |