03/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./05

まさかの卒業式襲撃予告で曲げわっぱの女子高生弁当 

i130_20130301112257.jpg

今日は、物騒な卒業式、襲撃予告のせいで、卒業式は午後からとなり、
在校生の登校も午後からとなったのですが、秋田杉の曲げわっぱにお弁当を詰めてみました。

だいぶ前に買って、時々、眺めていたのですが、先日、出して使ってみようと想いました。
本物の曲げわっぱって、美しくて雰囲気あるんですが、とっても高いです。
この2段、はんごう弁当箱で8000円くらいしたかな。
はんごう型にも見えるけど、ソラマメにも見えますね。
可愛いです。
いろいろな形があって、どれにするかすごく悩んでこれにしました。
どんなオカズをつめても美味しそうに見えて、ごはんも美味しくなるそうです。


i132_20130301112257.jpg

お弁当の中身ですが、

ツナネギ焼き
(ツナ、ネギ、小麦粉、卵に顆粒だしをちょっと混ぜて、一口サイズづつゴマ油で焼き、かつおぶしパラパラ)
マッシュかぼちゃ
(カボチャをマッシュして、少量のヨーグルトとマヨネーズで味付け。ラップでまるく。お花はブロッコリの芯)
大根の柚子コショウの甘酢漬け
(5㎝ほどの大根を細長く切って、柚子コショウを加えた甘酢で1分レンチン、ゴマぱらぱら)
ピーマンとウインナーのカレーいため、にんじん花添え
プチトマト、
大学いも(冷凍食品)
ごはん

と、たいしたものは入ってません。冷蔵庫にあるもので。

i131_20130301112257.jpg
D700+AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

フタをすると、こんな感じです。
お箸まで、気がまわらず、くまのがっこうのジャッキー箸です。
わっぱに似合うお箸があると、素敵でしょうね。
2013.03.01 Fri 12:04
カテゴリ: おいしいもの
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

 | h o m e |