03/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./05

菱餅風・三色寒天ゼリーでおひなまつり 

i152-01.jpg

今日は、おひなまつりですね。
Twitterで、予告はしたのですが、今年は、菱餅風の三色寒天ゼリーを作ってみました。

モナカに、この写真を見せたら、
「おー、これは、大きな献上物だ!」、とw


i153.jpg
D700+AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

牛乳寒天をベースに緑色は抹茶で、
ピンク色は生イチゴの裏ごしと+いちごジャムで色をつけてあります。
想ったより鮮やかさに欠けてしまったのですが、
捉え方によっては和な色となり、悪くないかなぁと想っています。

おじいちゃん・おばあちゃん宅用に、カップでも。


i151.jpg

このカップは、静岡で有名な鷹匠プリンのです。

ついでに生イチゴをいれたゼリーも作ってみたんですが、
クッキー型で抜くときに、うまくできなくて失敗。

i150.jpg

クッキー型は高さがないので、無理があるってよくわかりました。
かなり、ごまかしてますw
次回は、うまくやるんだ。

夕食は、簡単なちらし寿司とお吸いものでも作ろうかな~。

明日の古典と化学のテストのために、
カシミアティッシュを抱えながら、漢文をがんばってる花粉症のモナカと、
女の子の節句を、まったり過ごしています。
かなりヲタクですが、大きな病気もせず、心身とも健やかに育ち、
おひなさまにも感謝でございます。

我家のおひなさまの写真は、これまでに撮ったのが、

おひなさま2012
http://roseponpon.blog115.fc2.com/blog-entry-712.html

ひなあそぴ
http://roseponpon.blog115.fc2.com/blog-entry-356.html

おひなさま その3
http://roseponpon.blog115.fc2.com/blog-entry-78.html

このあたり↑↑に、あります。

「おひなさま」で、検索すると、いろいろでてきますので、またよろしければ見てやってください。

みなみなさまも、よいおひなまつりを♪
2013.03.03 Sun 12:26
カテゴリ: おいしいもの
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

 | h o m e |