03/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./05

お弁当箱で作るスモークサーモンの押し寿司 

i177.jpg

白い水玉のスープカップは、お揃いのお皿と、おちゃわんもあります。
和風にも洋風にもあいます。…といっても、たいしたものは作れませんがw


i178.jpg

静岡県は今日が公立高校の入試で、在校生のモナカは休みとなり、引き続き、家でのおひるです。

本日はモナカが大好きな、スモークサーモンの押し寿司を作ってやりました。
とっても簡単です。


i171.jpg

青しそと、しょうがの細切りを用意します。


i173.jpg

スモークサーモンは生協の冷凍ものを解凍したもの。
実はわたしは、鮭は好きなんですが、スモークサーモンが苦手で食べられませんw
スモークすると、匂いがイヤなのよね。
手につくと、洗っても洗っても、いつまでたっても、スモークサーモン臭くて、いやだわー、
だけど、モナカは大好きなので、おひとりさま分だけ作ります。


i172.jpg

細長いお弁当箱にラップを敷き、
スモークサーモン、青しそ、しょうが、の順に全面、並べます。
そして、その上に寿司飯をのせます。

i174.jpg

ラップを敷き、この場合はお弁当箱の上段で、いい感じの力で押してやります。
もちろん、押し寿司のちゃんとしたお道具のあるご家庭はそちらで。
本かなんかで重しをして、しばらくして馴染んだかな~って想ったら完成。


i170.jpg
D700+AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

一口サイズに切って、めしあがれ。

奥のものは、大根と貝柱のサラダです。

i175.jpg

まぁ、たいしたもんじゃないんですがw、
大根10センチは細切り、貝柱の水煮缶、すりごま、マヨネーズ、しょうゆ、ちょっぴりのお砂糖を全部混ぜ、
かいわれと、もみ海苔をかけてできあがり。

あとはこれに、朝のお味噌汁の残りとなります。
地味色のごはんだな~。

昨日は、お昼の番組ヒルナンデスで、道端アンジェリカさんがアーモンドを食べている…、
という内容のことを放送したそうで、
ローズポンポンにもその時間帯、アーモンド絡みの検索で1000人を超える人がきてくれたんですよ。
たった1時間だけで1000人超えですよ!
こんな一般人が細々やってる写真のブログに、この先、こんなことある気がしません。
まず、ないでしょうね。
とはいえ、わたしがえらいわけでもなんでもなくて、えらいのはアーモンドなんですが、
テレビの力はすごいものです。
アーモンドの情報を知りたい人が、それだけいらっしゃるんですね。
今日も、生アーモンド食べよ。
2013.03.05 Tue 12:57
カテゴリ: おいしいもの
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

 | h o m e |