03/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./05

辣白菜(ラーパーツァイ)と宿題はごはんテーブルで 


D700+AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

Twitterでは報告済みですが、一昨日つくった、辣白菜(ラーパーツァイ)という名前の、
中華風の漬物です。
甘酢ベースです。
白菜の白いところのみを使います。


i201-01.jpg

これは、昨日作った、鶏そぼろ弁当です。
自分用ですので、炒り卵に白いところが混ざっていますが、平気です。
ふつうに美味しかった~。
曲げわっぱにちゃんとご飯を一段つめて、わたし自身は、はじめてまともに食べてみたんですが、
けっこうお腹いっぱいになりますね、これ。
緑のごはんは、ブロッコリーを塩ゆでし、やわらかいところを刻んで混ぜてあります。
おこさま向けのお弁当特集をしていた料理番組で覚えました。


i202-02.jpg

でもって、これはさっき食べた、お弁当です。
どうして、家にいるのにお弁当を作るんですかと思われるかもしれないんですが、
昨日、さくらでんぶを買ったので、
くまの学校のお弁当箱に、さくらでんぶをふりかけたら、どうなるんだろうと試してみたかったんですw
さくらでんぶの扱いは初心者なので、今日はふりかけただけなんですがw、
可愛く使う方法を、調べてみたいと想います。

よく、太巻きなどに、さくらでんぶが使われていますよね。
ですが、先日の記事で、モナカのたまごやきに対するこだわりを書きましたように、
市販の太巻きのたまごやきも食べられないため、さくらでんぶもおそらく知らないかと想い、
「これ、さくらでんぶというんだよ、知っていた?」と聞いてみたら、
「メイちゃんとサツキちゃんのお弁当は、これだ、これがかかっていたんだ…」と。
トトロは小さい時によく見ていたのですが、
小さいときに見たアニメは、細かいところまでよく覚えていますよね~。
お皿の野菜は、今度は大根で、ラーパーツァイを作ってみたんです。
ってことは、白菜(パーツァイ)じゃなくて、「辣大根」になるのか?
敷いてあるのは静岡の水菜。
今日のお弁当は、
・鮭のポン酢炒め
(鮭を一口サイズに切り、塩コショウ、小麦粉をつけて色よく焼いて取り出す、
タマネギとシシトウを炒めて…云々というものw)
・カボチャのバター焼き
(安いかぼちゃで甘くないためw、バターで焼いたあとで、ハチミツをちょっぴり)
・ツートントマト
(生協では赤と黄色のプチトマトが混ざったパックが売られています)

最近、得意な国語で、良い結果を連続して出して、うれしそうなモナカです。
良い結果の個票は、いつまでも、ごはんテーブルの上に置いてあって、自室に持ち帰らないですw
お醤油がとぶよ。

そういえば、漢字の宿題をごはんテーブルの上でやると、
いつのまにかノートに茶色いシミができていたりしませんでしたかw
モナカも、かなり大きくなるまで、ごはんテーブルに宿題をもってきて、
わたしのそばで、歌を歌ったり、学校の愚痴を言いながら宿題をやってました。
中学になってもまだ、最初はごはんテーブルだったような…。
中2くらいでやっと、自室の机で勉強するようになったかも。
でも数年前から、リビングやダイニングテーブルで勉強する子の方が、
成績がよいとか言われ始めましたよね。
主に小学校のうちだと想うのですが、
小さいうちは怖がりだから、自室で夕方や夜にひとりなんて、
怖くて宿題に集中できないからなんじゃないのかな。
他にも、親がいる場所なら、質問できるってのもありますよね。
どんな親でも、小学校の宿題くらいはわかりますもんね。
なわけで、小さいうちは、ごはんテーブルでノートに茶色いシミをつけながら、
漢字を書くのがいいのかもですね。
もちろん、リビングのあるお家はそちらで。
ウチみたいにない家は、ごはんテーブルでw
子には「安心」が一番、大事かもですね。

話は戻りますが、結果が出るとうれしいものですよね。
わたしも、うれしいもん。
月曜日のスタディサポートもがんばるんだ。
スタディサポートなんていうから、専門家がきて学習法の悩み相談でもやってくれるかと想いきや、
これもベネッセのテストです。
結果から分析して、学習法の手助けをするってイメージかな。


i204.jpg


今日は、早めのお弁当を食べたあと、クラスメイト5人でカラオケに行きました。
ここ数日で気温が急上昇し、花粉症の人は、ほんとうに辛そうです。
モナカもクシャミ7連発でにぎやかに起き、朝、薬を飲んだのにまだ辛そう。
カラオケにいくのに、ポケットティッシュを3こと、小さいゴミ袋をちゃんと持参してました。
少しはえらくなったかな~w
花粉症のみなさんは、毎日、たいへんだと想いますが、がんばってくださいね。
上手にのりきれますように。
スポンサーサイト
2013.03.09 Sat 15:52
カテゴリ: おいしいもの
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

 | h o m e |