03/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./05

古い玄関・2013春 

i375_20130408093553.jpg

我家の古い和玄関付近です。
オオテマリは和洋、どちらでも似合いますね~。
(わかりにくいですが、)小さい草みたいな花は、姫空木(ヒメウツギ)。
ちらほら咲き始めました。



階段を3,4段ほど上がったところから、見下ろしてます。

ここのところ、役員の引きつぎなどで、はじめてのお宅にお邪魔することが多かったのですが…、
大きなお世話を重々承知で書くと、
せめて玄関くらい、もうちょっと片付ければいいのに...と想う家ばかり。

もちろん言葉に出す事はありませんが、
片付けなさい、綺麗にしておきなさいと、口うるさい母親に育てられた、わたしのようなイヤな女は、
「あれで、よく平気でいられるもんだわ。自分も家族も恥ずかしくはないのかしら...。」
と、心の中でしっかり思ってますよw
自分は目をつぶって、見て見ぬふりをしても、他人は目をつぶってくれません。
見せたくないところほど、見られてます。

そして家が、古い新しいじゃないんですよね。
ささやかでも、美意識があるかないか。
わたしは家に帰ってきたとき、うんざりしたくないです。
家がいいな、って思えるような玄関にしたいです。
古いから、これでとっ散らかってたら目も当てられない。

「あなたの部屋があなた自身。」というお掃除名言があります。
だとしたら、顔である玄関、みっともないと想われない程度には、綺麗にしたいですよね。
2013.04.08 Mon 10:37
カテゴリ: 近くにあるもの
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

 | h o m e |