04/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./06

3月の港で撮っていただく…の続きと、ZUMBAだけやってたいけど。 

春の港で撮ってもらった写真の続き。




この日は、前髪を切りすぎだった。
前髪命の髪型。
もう言わなくたって、わかってるはず・・・、
と油断すると切りすぎるから、
店長のことを過信せず、ミリ単位でうるさいくらいに言わないとダメだわ。

なんてことを、年に2度は想うから、わたしも学ばないのよね。


n153.jpg

スポーツクラブは、早くも10ヶ月。
右肩上がりで面白くなっちゃって、
スヤジオはZUMBA(ダンス系のエクササイズ)とグループファイトに、出られるだけでてます。
最近は、夕方から夜に行くことが増えたんだけど、
へっとへとで帰ってきて、
明日は無理だな、やめとこ...って思って眠っても、
次の日になると、すっかり復活して、行けちゃうし、やれちゃう。
こんなに動いてもどこも痛くないし、我ながらとても元気。


n152.jpg

もちろんトレーニングもしてますよ。
こう面白いと、スタジオでZUMBAだけ、やっていたくもなるんだけど、
スタジオプログラムのダンスが上手な会員さんも、
自分が想うようなカッコイイ身体かっていうと、ん~~、そういうわけでもない。
各種エアロビクスやダンスが上手な事は、
もちろんカッコイイいいし、素敵なことなんだけど、
身体がいいかっていうと、それとこれとは別なんだなと、
スポーツクラブ歴10ヶ月でよ~~くわかっちゃった。

上手な人で極端に太った人はいないけど、
ZUMBAの達人方も普通にお腹に脂肪がたまった、中年体型なんだよね。
スタジオのダンスは有酸素運動って記してあるから、
(あたりまえだけど)筋トレではない。
なわけで、楽しく派手なプログラムだけだど、
そればっかりやってたんじゃ、身体はカッコよくはなれない。

いい感じって想うような人は、ジムエリアでも顔をあわせる。
コツコツ筋トレしてるんだよね。
なわけで、わたしもどんなにZUMBAが楽しくても、
トレーニングを最優先でやってます。

美容&アンチエイジングのために、
皆に差をつけるには、これをやるしかないのよ~、って想いながら、
重たいものを、押したり引いたりして持ち上げたり回ったりしてます。
時々、重たくて重たくて、嫌になっちゃいます。
でもやっとかないと安心できないから、やらない方がストレス。

食べるものも、
今をときめくトレーナーさん、栄養士さん達のお考えを取り入れながら、
引き続き、あれこれ気を付けてますよ。
数年前みたいに、食べたいものばっかり食べてないです!w


n154.jpg

のらちゃん、にゃんにゃん。


n155.jpg

あれま。


n156.jpg

またグルグル回った写真が撮れるように、
よろしくないものは避けて、
栄養のあるものを食べて、
トレーニングもZUMBAもがんばろ。


n150.jpg

もうすぐ5月です。
早いね。




2016.04.28 Thu 18:08
カテゴリ: 散歩・おでかけ
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

ハタチの桜と、ふつくしすぎて。 

置いてきぼりだった静岡の桜も、週末に満開を迎えました。
ひさしぶりにカメラを持ち出し、娘とお花見に。



娘といけば、桜は引き立て役に。


n103.jpg

もこもこの橋。


s07-02.jpg

パーンとしたほっぺと白魚のような手がうらやまし。


s03-01.jpg

女の人には、その年代その年代の美しさってあるけれど、
これくらいの時って、特別だよ。
残念ながらそれは永遠ではないのだから、大事にしよう。


s04-01.jpg

少女から大人の女性になる狭間。


n100.jpg

ビーグル犬がお散歩にきました。
「ウチにもいるんです。よしよし。よしよし。」


s12-01.jpg

飼い主さんは桜撮影。
ビーグルくんは、こっち見てくれました。


s08.jpg

モナカ(娘)は、これらの写真を、
彼にLINEで送ったら、

「これは・・・すごい・・・」

としか、(いくら待っても)返信がなくて、

「先輩は、語彙が貧弱すぎる。すごいだけでは様々な意味にとれる。」

とモナカに叱られ、
そのあと、これはヤバイぞ…と想ったのか、

「あまりに、つくしすぎて咄嗟に言葉がでなかった。」

とか、

「まるで幻術にかかったようだ。」、

などの、
反応が返ってきたとか。
つくしい、はともかく、幻術は方向性が違うような...」
と、ちょっと文句を言いつつも嬉しそうでした。
ふたりとも、かわいいな。

s09-01.jpg


わざわざ写りの悪いと想う写真なんか、好きな人には送るわけないんだから、
とにかく、綺麗や可愛いを言われたいのが女の子ですよ。
そんなのいちいち、つきあいきれないとか、
めんどくさいと想う人は、わたしはつまんなくてイヤだなぁ。
(...って、わたしはどうでもいいのか。)
先輩は、しっかりフォローに入り、えらいよ!、えらいえらい。

ウチにもまた挨拶に寄ってくれたり、なかなかよい先輩です。
でも、来るときは来るって言ってよ~。
就職活動、がんばってください。


2016.04.10 Sun 21:11
カテゴリ: 散歩・おでかけ
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

3月の港で撮っていただく。春陽と春光と。 

「静岡の桜は、19日には咲き始めます。
一週間で見ごろとなり、4月になる前に散り始めます。」

…3月半ばの予測はそんなはずだったのに、
4月になっても一分咲き。
どうしちゃったのよ。


n051.jpg

桜は咲いてないけれど、
港は、他のどんな季節とも、絶対に間違えないほどに春。
陽射が春。
空気が春。
匂いが春。

写真を撮っていただきました。


n053-01.jpg


この写真も、


n054-02.jpg


この写真も、好きでどっちか決められない。

似ているけど違うのよ。


n055.jpg

いやまてよ…、この写真も好きだなぁ。


n052-01.jpg

ふんふん~♪


n050.jpg

ぷらぷら~♪

Twitterでは報告しましたが、背が少し伸びてました。
夕方に測って、166.2㎝。
ってことは、朝は167㎝あるはずなのよ。
(人は夕方になると1㎝程縮むらしいので。)
昔は平均的な158㎝程で、
可愛らしくまとまりたいと想ったけど、
今は自分の身長が大好き。
これは5.5㎝程で低めだけど、ハイヒールも平気。

高身長の女の子が、「デカイ」と言われて傷ついた...
って話をよくきく。
そんなこと言う方が、
バカで幼稚で無神経だから、気にすることもないんだけど、
物腰と振る舞いが綺麗なら、そんなこと言われないよ。
背が高い女が、ガチャガチャ雑にふるまうと、どうしても悪く目立つ。
そして、デカイと発言するような阿呆人の、カモになっちゃう。
デカイなど恐れ多くて言えないような、空気をまとえば解決。

わたしの娘は、わたしより更に数センチ高くて、
7㎝のヒールのブーツで大学に通いますが、
デカイなんて、言われたことないそうですよ。
言わせちゃダメ。


n057.jpg

一年前にやったパーソナルカラー診断は、「サマーサマー」という結果で、
ベビーブルーが一番似合うと。
このコートは、なにブルーって言うんだろ。
流行りのテロンチではなく、しっかりと張ってます。


n056.jpg

好きな色がいっぱい。
桜なんて咲かなくても、キラッキラなひととき。


ありがとう。



2016.04.02 Sat 17:59
カテゴリ: 散歩・おでかけ
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

秋の光の中で、まわってまわって。色づいた公園で撮っていただく。 

先週末より、いきなり冬めいてきました。
気温が下がらなくて、今年は紅葉がなかなか色づかなかったようですね。
静岡も、いつまでも暖かい秋でした。
葉っぱは紅くなったかな。

は~い、2015年の秋も回って回って。




優しい光の中でくるりん…


m504.jpg


くるりんくるりん。


わたし、この↓↓写真が好きなんです。


m501.jpg


ズンバ踊ってるみたいよ。


m502.jpg


晩秋の公園で、


m503.jpg

撮っていただきました。
うれしいな。

いつもの横断歩道。

m506.jpg


この秋も、元気よく渡りましょう。

ふくらはぎも、あいかわらず元気だわ。
スンバやキックで飛んだり跳ねたりがいけないのかしら。
でも楽しいから、やめられないわ。


m505.jpg


何度でも回りますから、


m507.jpg


また撮ってください。

ありがとう。


2015.11.30 Mon 21:31
カテゴリ: 散歩・おでかけ
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

冬になる前に岳南鉄道・後編を。 



9月に遊びにいった、のどかな岳南電車・後編です。
静岡も明日から冬になるそうなので、やっと更新する気になりました。


m450_20151124220540608.jpg

ひゃっほーい♪

元気よく走ってきた娘を、おじさん・おばさんガン見。

m453.jpg

満面の笑みでゴール。

しかしピントが甘すぎだった。
さぁ、…もう一回だ!

m452.jpg

結局、5回ほど走ってもらいました。


m456.jpg

ここでもジャンプ!

m458.jpg

白ペンキいいかんじ。
ドラえもんの向こうはアトムかな。


m454.jpg

また乗りにいこうね~。

岳南鉄道・後編とか言いながら、
今回は娘ばっかり撮って、ぜんぜん鉄道っぽい写真がなかったでした。
ま~、そりゃ可愛い子といけば、おしゃべりしてるか、その子を撮るかになっちゃいますね。
そういうものだわ。

7月から、自分の体型づくりと体力づくりの目的で通い始めたスポーツクラブが、
想った以上に面白くて楽しいところで、そちらにエネルギーを注いでしまい、ブログの更新がのろいですね。
きっと、今はそういう時期なのね~。
誰だって、年を重ねるごとに衰える。
でも体力つけておける、チャンスを作れた。
体力つければ、できることが増えるから、巡り巡って他の事もいろいろできる。
調子に乗り始めたなら今はのっておくのが得策と、自分で想うのよ。
それが辛い事だと、切ないけれど、
楽しいわ、体力つくわ、おばちゃん体型にならないわで、いいこと尽くしよ。

おそらく、わたしにとって、来年もまだまだスポーツクラブは面白いところだと思いますが、
ブログもカメラも、やる気がなくなったわけではありません。
むしろ撮りたいものもあり、やる気あります!
ほんとほんと。

諸々、がんばりまっす。

2015.11.24 Tue 23:22
カテゴリ: 散歩・おでかけ
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

3年ぶりの岳南鉄道はノスタルジックなワンピースの女の子といっしょに。 



3年ぶりに岳南鉄道に乗ってきました。
あれからもうそんなに経っちゃったのか。
今回は、娘・モナカもいっしょです。


m319.jpg

ワンピースは、31 sons de mode(トランテアン ソン ドゥ モード)、
ノスタルジックなチェック柄のボウタイワンピです。
少しお姉さんっぽくて、今年から気に入ってるブランド。
バイトしては、少しづつ増やしています。


m316.jpg

小物は去年まで好きだったアクシーズ。

岳南鉄道は片道10駅(9.2km)、一両編成の可愛い鉄道。
そのほとんどが無人駅で、な~~んにもないんだけども、
なんにもなくはないのです、とても楽しい。


m311.jpg

モナカが待っているのは、わたしが見せたかったこの景色。
工場くぐり~。

j054-1_2015092420350094a.jpg

この↑↓写真は2012年、3年前のです。

j051_201509242034588b1.jpg

すぐ終わっちゃうんだけど、わくわくします。
今回は根性なくて撮れず…。


そして…、
m317.jpg

比奈駅(ひな駅)だったかな。
無人駅。
わたしといっしょで、安定感のある脚だなぁw
こりゃ遺伝だな…、モナカごめん。
でも大丈夫よ、ヒールを履けばもっとほっそり見えるから。
決して細くはないけど、長さでカバーできる!


m310.jpg

あいかわらず、ほとんどメイクしません。
したとても、眉とリップくらいなんだけど、写真に撮ると全然わかんないですね。
写真ではっきりわかるのは、かなり濃い目にしないとダメなのかもね。
振袖の時みたいに。


m314.jpg

だいたいこんな髪型にしてるんだけど、
わたしは、ロールパン型ポンパドールと呼びます。


m318.jpg

岳南富士岡駅。


m321.jpg

おもちゃみたいな色合いが可愛い。

はい、ジャンプ!

m322.jpg



m323.jpg

にゃーにゃー鳴きながら、ネコちゃんが。

m313.jpg

目線いただきました。

すぐ去ってしまったんだけど、

m312.jpg

鉄道の技術部さんたちに可愛がられてました。
おにいさんの日焼けした上腕の筋肉が絵になります。
脳内で坂口憲二に…。


m333.jpg

いかにもですが、
ガーリッシュな雰囲気で歩くんだとお願いしました…w
まだ19才だ、いけるいける。


前半はここでおしまい。
後半に続く。

2015.09.24 Thu 22:01
カテゴリ: 散歩・おでかけ
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

真夏のある日と自分の体型は自分が作ったもの。 



この写真、とても好きだわ。
先日、(自分にしてはとても)遠くまで出かけてきました。
日本中どこでも暑いけど暑かった。


m279.jpg


あんまり暑いのと、陽射が強いのと、お腹が空いてしまったので、頼りない顔をしているけれど、
元気です。


m276.jpg

7月に入会したスポーツクラブにいくとやってることは、
基本5種の筋トレマシンに(お腹、太もも、上腕から胸、背中、太ももからお尻)、
自分が取りいれたいものをさらに3こ(お尻、脇腹、背中)を追加し、
合計8種を、(自分なりの負荷で、ゆっくり丁寧に15回を)2周したあと、ランニングマシンで20分早歩きしてしてきます。
もうこれだけで、いい感じに疲れちゃう。
目標は週3日通う事。

スポーツクラブに通う目的は、人それぞれで、
身体を動かすのが大好きな人もいれば、今の自分を変えたい人もいる。
健康維持、体力増進、筋力アップ、ダイエット…などいろいろ。
筋トレっていうと、ムキムキしちゃうイメージだけど、
わたしはムキムキさせたいわけでも、力持ちになりたいわけでもないのよ。
(女の人はちょっとやそっとじゃムキムキにならない、なれないってのもある。)
まずは、体型維持と運動習慣維持。
あとは最近よく耳にする、
40才以上の女性の8割が寝たきり予備軍とされているロコモティブシンドロームの予防。

「ロコモって何?40代で兆候も・・・美姿勢、予防メニューで今から対策」
http://www.huffingtonpost.jp/2013/10/25/locomotive-syndrome_n_4161982.html

将来、寝たきりになって、娘に迷惑かけるわけにはいかないもん。
いくらそう思っていても、なっちゃう時はなるんだろうけど、できる予防と対策はしなくちゃ。


筋トレだけでもいいんだけど、20分間有酸素運動しているせいなのかなんなのか、
内臓脂肪レベル、ここ2週間くらいで、グラフから消えちゃった。
燃え尽きちゃったみたい。
朝は内臓脂肪レベル1.0なんて日もよくある。

m278-01.jpg

(パソコンの画面ををiPhoneで撮ったものw、2月からの週単位平均)

内臓脂肪レベルの平均は、

男性の平均

20代 内臓脂肪レベル6
30代 内臓脂肪レベル8
40代 内臓脂肪レベル9
50代 内臓脂肪レベル10
60代 内臓脂肪レベル12

女性の平均

20代 内臓脂肪レベル3
30代 内臓脂肪レベル4
40代 内臓脂肪レベル5
50代 内臓脂肪レベル7
60代 内臓脂肪レベル6.5

とあって、多いときでも3.5くらいだったんだけど、
2月から減り続け、とうとうここ1ヶ月のランニングマシンで尽きちゃった。
あまりにないのもどうかって話もあるにはあるんだけど、
よく問題になるのは、ぶよぶよお腹、内臓脂肪がつきすぎてること。
内臓脂肪は有酸素運動で燃えるって効くから、それってホントなんだなあと想ったのよね。
とはいえ、有酸素運動で燃やした以上のものを食べてしまえば、減りはしない。

ぽっこりお腹の原因である内臓脂肪。
http://www.atenzyme.com/archives/1883

若い時は、親の生活習慣の影響から抜け出せない部分もあるから、
そうとも言い切れないんだけど、
ある程度までいくと、食生活を含めた生活習慣がその人の体型そのものになる。
(一部の例外を除き)、体型がその人の毎日。
たるみきった身体ってのは、だらしない毎日ですという、看板を背負って歩いてるのといっしょだわ。
そして体型を変えても、体型を維持することに、 終わりはない。
スポーツクラブにいる、真っ白い頭だから、けっこうなおじいちゃんなはずなんだけど、
精悍な身体でめちゃカッコイイ。
そうなると顔もカッコよく見える。
黙々と自転車こぎまくって、ものすごいスピードで走ってる。
常にカッコイイ身体の人は、それだけ努力してるってことなのよね。
そのあり方もまた美しい。
とてもあんなマネはできないけれど、
なりたい自分でいられるように、自分なりにできることを、毎日、積み重ねていこう。


2015.08.02 Sun 18:56
カテゴリ: 散歩・おでかけ
comment -- | trackback -- |

PAGE TOP

« b a c k  | h o m e |  n e x t »